最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:54
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/29 読み聞かせをしてもらいました(6年生)
今日の小信っ子タイムに読み聞かせボランティアクレヨンの方に来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。本を見せながら情感豊かに読み聞かせをしていただきました。今日で読書まつりが終わりますが、これをきっかけに、ますます本に親しんでほしいと思います。
9/28 ソーラン節の練習頑張っています(6年生)
小学校生活最後のスポーツフェスティバルに向けて
休み時間にも進んで練習をする子がたくさんいました みんないい表情で踊っています。 9/28 くちの部分を縫いました(6年生)
今日は、ナップサックのくちの部分を縫っていました。ひもが通せるように気をつけながらミシンを使って縫っていました。制作手順をしっかり聞いてから作業にとりかかっていました。
9/26 比較をしながら読みとりです(6年生)
今日は、宮沢賢治の「やまなし」の読み取りをしました。カニの様子や会話・水や光の様子・上から来たものを五月と十二月に分けて比較をしながら読み取っていました。
9/25 熱気あふれるソーラン節です(6年生)
今日は、学年全体でソーラン節の練習をしていました。先生も一緒に踊っていましたが、とても熱気あふれるソーラン節でした。さすがは6年生です。本番が楽しみです。
9/22 世界の夏休みについて(6年生)
今日の英語の時間は、世界の夏休みについて学習をしていました。知りたいことを手に入れるためのキーワードを確認していました。Let’Chantで練習をしてから自分がしたことを英語で話す練習をしていました。
9/21 集中力全開(6年生)2学期になり、児童たちの集中力が高まってきています。 9/20 真剣に取り組みました(6年生)
今日は、6年生合同でスポーツフェスティバルで行うソーラン節の練習をしました。先生と一緒に、音楽に合わせて踊りの確認をしていました。みんな真剣なまなざしでソーラン節に取り組んでいました。
9/19 宮沢賢治の生き方(6年生)
今日の国語の時間は、教科書にある「イーハトーヴの夢」を読んで、宮澤賢治の生き方や考え方が、執筆した作品にどのようにつながっているかを考えていました。宮沢賢治の独特な表現やその世界観は、宮沢賢治の生き方に通じているものがありますね。
9/15 わきのしつけをしました(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサックのわきの部分のしつけをしました。まちばりを打ってから、なみ縫いでしつけをしました。先生に説明を聞いて作業を進めていました。
9/14 やまなしを読んで(6年生)
今日から物語文の「やまなし」に入りました。今日は、やまなしを読んで小川の様子が分かるところを見つけていました。味わい深い作品なので楽しんで読み取りを進めてください。
9/13 熟語の成り立ち(6年生)
今日の国語の時間は、熟語の成り立ちについて学んでいました。漢字二字の熟語・漢字三字の熟語・漢字四字の熟語などを学んでいました。それぞれの成り立ちを知ることは、漢字の理解を深めますね。
9/12 新出漢字の練習です(6年生)
今日の国語の時間は、新しい単元に出てくる新出漢字を覚えていました。空書きで筆順をおぼえながら、漢字ドリルに書き込みをしていました。
9/11 担任交代で道徳授業です(6年生)
今日は、担任をローテーションさせて道徳の授業を行いました。子どもたちをたくさんの目で見ていくための一つの取り組みとして行っています。いつもとは違う授業がそれぞれのクラスで実践されていましたが、子どもたちは、道徳の授業に真剣に取り組んでいました。
9/11 どのように武士をまとめたか(6年生)
今日の社会の時間は、鎌倉・室町時代にどのように武士をまとめていったのかについて学んでいました。将軍と武士のかかわりや朝廷と幕府の関係について学んでいました。
9/8 工夫して面積を求めよう(6年生)
今日の算数の時間は、これまで学んだことを生かしながら、いろいろな方法で面積を求める学習をしていました。これまで学んだ公式を活用しながら、多様な考え方で答えを求めていました。
9/7 この筆あと、どんな空?(6年生)次の作品つくりに、今日学習した表現を取り入れられるといいですね。 9/7 ナップサック作り(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック作りを行いました。わきの部分をミシンで縫うためにしつけを行っていました。完成したナップサックは、修学旅行で使います。完成まで頑張ろう。
9/6 植物の成長と水の関わり(6年生)
今日の理科の時間は、植物の成長と水の関わりについて学習していました。先生が用意してくれたセロリを観察しながら学習を進めていました。
9/5 貴族のくらしの中から生まれた文化(6年生)
今日の社会の時代は、平安時代の文化について学習していました。貴族の生活の中から生まれた日本風の文化(国風文化)について深く学んでいました。
|