最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/28 「海の命」を読み深めよう(6年生)
国語の時間は、物語文の「海の命」を学習していきます。今日は、この「海の命」のお話をより深く読み味わうためのポイントを学んでいました。
2/27 卒業式の練習です(6年生)
昨日、6年生を送る会が終わりました。今日から卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業式の流れを聞いたり、所作の練習をしたりしました。6年生として、堂々とした態度で式に臨んでください。
2/26 卒業生を送る会(6年生)6年生の児童は、自分たちのために一生懸命練習した出し物を見て、 楽しんでいました また、本当に卒業が近づいているんだと実感したようです。 2/21 表現を工夫して書こう(6年生)
今日の国語の時間は、伝えたいことを表現を工夫して書いていました。比喩や繰り返し、言葉のリズムなどを考えながら文を作っていました。完成した文は、画用紙に清書をしていました。
2/20 6年生を送る会の練習 (6年生)
学年全員そろっての練習は、今日が初めてです。
みんなで声を合わせて歌ってみました。 送る会や、卒業式に向けて、これから気持ちや技術を高め、最高の歌と、感謝の気持ちを届けられるように、頑張ります。 2/20 とびばこの練習をしよう(6年生)
今日の体育の時間は、体育館で跳び箱の練習をしました。一人一人が挑戦する技を決めて練習に取り組んでいました。
2/19 思い出を言葉に(6年生)
国語の時間は、伝えたいことを明確にして書き、それを伝え合う学習を進めています。今日は、これまでまとめてきたものを清書していました。効果的に伝えるための工夫をしながら、文をまとめていました。
2/15 鑑賞会をしました(6年生)
今日の図工の時間は、「10年後のわたし」の立体作品が完成をしたので、みんなで鑑賞会をしました。工夫点や良かった点などをメモをしながら鑑賞をしていました。
2/14 二つの文章を比べてみよう(6年生)
今日の国語の時間は、池上彰さんが書いた文章と鴻上尚史さんが書いた文章を比較して、文章の特徴や共通点を読み取っていました。主張・事例・特徴に注目して比較をしていました。
2/13 明るい歌声で歌おう(6年生)
強弱や、息継ぎのポイントなどを楽譜から読み取りました。
聞いている人に気持ちが伝わるように姿勢を意識して歌うことができました。 2/13 資料を使って効果的なスピーチ(6年生)
今日は、資料を使って効果的なスピーチを行う練習をしていました。タブレットでスライドを作成をして、それを見せながら自分の将来の夢について話をしていました。話の流れや組み立てにも気をつけて発表していました。
2/9 一番の思い出は(6年生)
今日の英語の時間は、小学校での一番の思い出を英語で発表していました。発表の後で、英語指導助手の先生の質問に英語で答えていました。しっかり英会話ができていました。
2/8 冬の生活をアドバイスしよう(6年生)
今日は、教科書のイラストを見て、快適な冬の生活をするためのアドバイスを考えていました。学んだことを生かして、快適にするためにどうしたら良いかを考えていました。
2/7 プレゼンの練習(6年生)
今日は 将来の夢についての プレゼンテーションの
練習をしました。 タブレットで動画を撮って 見返したり アドバイスをもらったり していました。 2/2 卒業式の歌の練習です(6年生)
今日の音楽の時間は、卒業式の歌の練習を行いました。パートごとに分かれて交互に練習をしていました。6年生として、聴いている方々を感動させられる歌を歌いたいですね。
2/1 民主主義による国を目指して(6年生)
今日の社会の時間は、戦後の日本でどのような改革が行われてきたかを学習していました。民主主義国家として日本が行ってきた改革を調べてまとめていました。
|