![]() |
最新更新日:2024/07/01 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:74 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/5 担任交代で道徳の従業です(6年生)
今日の道徳の時間は、担任の先生がローテーションをして道徳の授業を行っていました。いつもの授業とは違った道徳の時間でしたが、どのクラスも考え、議論する道徳の授業が実践されていました。これからも、学年で協力をして、子どもたちをたくさんの目で見守っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 主張と事例を整理しよう(6年生)
これまで学んできた「時計の時間と心の時間」は、主張を事例を挙げて説明していました。きょうは、その学んできたことを生かして、自分自身の主張を事例を挙げて説明ができるようにしていました。班で自分の主張を聞いてもらいながら、自分の考えを深化させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 いろどり炒めの計画を立てよう(6年生)
今日は、実習で行う予定の「いろどり炒め」の作り方の計画を立てていました。朝食にバランスを取れたおかずを摂取することはとても大切です。今日は、作るための手順を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 クランクを使ったおもちゃ(6年生)
6年生の図工の時間は、クランクを回して動くおもちゃの制作をします。今日は、作り方の動画を見て、どんな作品にするのかを考えていました。想像力を働かせて楽しい作品を作ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 「フラッグフットボール!!」 6年生
体育では、フラッグフットボールを行っています。
チームで作戦を考え、ボールをできるだけ遠くに運ぶために、知恵を集めています。 「考える体育」の楽しさを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 実験結果から言えること(6年生)
先日、いろいろな条件下で葉っぱにでんぷんができかの実験をしました。今日は、その実験結果を持ち寄って、そこから言えることをまとめていました。実験結果は、タブレットパソコンで共有をしていました。結果から何が分かったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 着衣泳をしました(6年生)
今日は、気温・水温とも基準に達していたので、プールで着衣泳を行いました。服を着ての水の動きの確認やいざというときの浮き方などを学習しました。川遊びは時に危険を伴います。危険を回避できるようにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 児童センターの建設と運営(6年生)
今日の社会の時間は、地域で児童センターがどのようにつくられ、どのように運営されているかを学んでいました。建設までの流れや運営費が税金で賄われていることなどを学んでいました。みなさんの身近で行われている政治の仕組みが分かりましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 図工(6年生)
写生大会の絵の完成を目指して絵の具で仕上げをしました。
手前を濃くぬり、奥をうすくぬることで、遠近の違いを表現しました。 最後まで、自分の作品に向き合い集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 時計の時間と心の時間(6年生)
今日の国語の時間は、説明文の「時計の時間と心の時間」に書かれている筆者が挙げた事例についてまとめていました。3段落から5段落に挙げられている事例を話し合いをしながらノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 整数・小数・分数が混じったかけ算(6年生)
今日の算数の時間は、整数・小数・分数が混じったかけ算の練習をしていました。小数を分数に直しながら計算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 日光と葉の養分(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 各班で実験を考えて、日光と葉の養分の関係について調べています。 アルミホイルに ハートの穴を付けたら そこだけ 養分ができるのか 計画をしている児童たちもいました。 5/23 走り高跳び1・2・3!(6年生)
体育館での体育は、「走り高跳び」です。
5歩、7歩のリズムを意識して、踏切りが思いっきりできるように足を合わせる練習をしています。chromebookで動画を撮り合い、踏切りの足や、足の振り上げ方を確認し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 新出漢字の練習です(6年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の用法や書くときに気をつけることなどを学んでいました。漢字ドリルを使って学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 子育て支援の願いを実現する政治(6年生)
今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。ある地域の児童センターを例にして学んでいました。まず最初は、児童センターについての疑問点を話し合って学習問題を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 税について学びました(6年生)
今日は、税理士会から講師をお招きして、6年生全クラスで租税教室を行いました。リーフレットを使って説明を聞いたり、動画を視聴したりして税について学んでいました。税について理解を深めることができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18 写生作品に色を塗りました(6年生)
今日の図工の時間は、写生作品に色塗りをしていました。薄く背景を塗った絵に、少しずつ濃い色をのせて絵を仕上げていました。集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 視写に取り組んでいます(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 新聞の コラム欄の 視写をしています。 文節を意識して 写しています。 5/17 三権分立についてまとめよう(6年生)
これまで学んできた国の政治の仕組みについて、三権分立に着目してノートにまとめていました。それぞれの関りやその仕組みについてしっかりまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 マルセリーノの歌(6年生)
リコーダー演奏曲「マルセリーノの歌」を練習しました。
旋律や響きの変化をとらえるために、強弱を意識して演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |