最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/21 炭酸水に溶けているものは何(6年生)何が 溶けているか調べています。 生活体験から 二酸化炭素が溶けていることを すでに知っている児童も 多くいました。 気体が溶けていることから 関連付けて 塩酸と アンモニア水も 気体が 溶けていると 気づいていました。 6/21 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日は、ほめ言葉のシャワーを実践していました。今日は、クラスでほめる子を決めて、友だちの良いところをほめていました。恥ずかしそうでしたが、とてもうれしそうでした。
6/20 学習してきたことで新聞を作ろう(6年生)
社会の時間に学習してきた、「縄文の村から古墳の国へ」について要点をまとめながら新聞を作っていました。見出しや記事を工夫しながら新聞づくりをしていました。
6/19 一斉に道徳の授業です(6年生)
今日の5時間目は、6年生のすべてのクラスで道徳の授業を行っていました。それぞれの先生が工夫をしながら授業を進めていました。後日、担任を交代して授業も行う予定です。道徳の授業で考え・議論していきましょう。
6/19 パフォーマンステストをしました(6年生)
今日の英語の時間は、パフォーマンステストを行いました。みんなの前で一人ずつ、ベルナ先生と英語で会話をしていました。自信を持って堂々と話すことができていました。
6/16 国際理解ワークショップ(6年生)
外部から講師の方を招いて国際理解のためのワークショップを体験しました。
私たちの生活に欠かせない「水」から世界を学んでいきました。 グループで話し合いをしたり、実際に水を運んでみたりして水の大切さや、生活の大変さなどを体験し、理解していました。 6/16 調理実習を振り返ろう(6年生)
今日の家庭科の時間は、先日行った調理実習を振り返っていました。調理方法や調理手順だけでなく、やってみて分かったことなどをまとめていました。家でもぜひ実践してみてくださいね。
6/15 「くるくるクランク」 6年生
図工では、工作「くるくるクランク」の制作に取り組んでいます。
針金をクランク型に曲げたものをくるくる回す動きを、上下の運動に変えて作品に生かします。 子どもたちは、それぞれが集めた材料で、自分だけの作品作りに勤しんでいます。ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました。 6/15 短歌を作ろう(6年生)
今日の国語の時間は、詠みたい場面を選んで、短歌を作っていました。「たのしみは」から始まる短歌を5・7・5・7・7の調べで作っていました。
6/14 水溶液の不思議(6年生)ぶどうジュースやお酢,炭酸水など身近な水溶液や においが強いのに,何も残らないアンモニア水など 実験を進めるにつれて 知りたいことが多くなったようです。 6/14 話し言葉と書き言葉(6年生)
今日の国語の時間は、話し言葉と書き言葉の違いについて学んでいました。藩士言葉と書き言葉の特徴を書き出してみてから、その違いについて考えていました。
6/14 もっと練習(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算の練習問題に取り組んでいました。友だちと教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
6/13 米作りが始まったころ(6年生)
今日の社会の歴史の時間は、米作りが始まったころの村の様子や人々の生活について学んでいました。当時の米作りの様子が書かれた教科書の絵を見ながら、その当時の生活についてまとめていました。
6/12 道徳(6年生)
今日の道徳は、担任の先生が交換して道徳を行いました。
いつもとは違う先生による授業にわくわくしながら参加していました。 6/12 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、「体のつくりとはたらき」の単元で学んだことを生かして、発展問題に取り組んでいました。学んだ知識を生かしながら、難しい問題に挑戦していました。
6/8 【野外教育活動】自由時間1(5年生)
お風呂までの時間に部屋で楽しく過ごしています。
6月8日(木) 「調理実習」 6年生
野菜炒めを作っています。
包丁の使い方に気を付けて、野菜を食べやすい、火の通りやすい大きさに切っています。 6/7 1年生が学校探検に来ました(6年生)
今日の保健の時間に、1年生が学校探検に来ていました。6年生は、少し緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。お兄さんお姉さんとしての余裕を感じました。
6/6 心臓の動き(6年生)自分の心臓を動いている音を 興味深く聞いていました。 6/6 生活の仕方と病気の予防(6年生)
今日の保健の時間は、生活習慣が原因となって起こる病気について学んでいました。がん・心臓病・脳の血管の病気などの生活習慣に関わって起こる病気を予防するために必要なことを学んでいました。
|