![]() |
最新更新日:2024/06/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
4/24 さまざまなことに全力で挑戦(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「まどさんの手紙-こどもたちへ」を読んで、様々なことに全力で挑戦し、未来に向かって夢を抱いて歩んでいこうとすることについて考えました。童謡「ぞうさん」で知られる詩人、まど・みちおさんから、ふるさと山口県の小学校の子供たちに送られた手紙を読んで、「今」を精いっぱいがんばり、楽しむことの大切さを感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/24 「帰り道」を読んで(6年生)
今日の国語の時間は、物語文の「帰り道」を読んで、どんなことが書かれているのかを図にまとめていました。登場人物の「律」と「周也」の立場から「帰り道」がどんなものになるのかを読み深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 点対称の図形の書きかた(6年生)
今日は、点対称の図形の書きかたを考えていました。点対称の図形の性質をもとにして書きかたを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 絵の具の効果的な使い方(6年生)
今日の図工の時間は、絵の具の使い方を学習しました。水の量を増やしながら絵の具を塗っていき、その色の変化を体験していました。効果的に使うと表現力が高まりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 ものの燃え方(6年生)
6年生の理科では、ものの燃え方について学習をします。今日は、最初の時間なので、「物が燃える」ということについての考えをまとめていました。イメージマップを使って、みんなの意見をまとめて「見える化」していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 全国学力学習状況調査です(6年生)
6年生は、全国学力学習状況調査に取り組みました。今年度は、国語と算数の2教科で実施されました。結果は後日分かりますが、結果を分析して今後の学力向上に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 スマホやSNSの使い方(6年生)
今日の学校公開の授業では、情報モラルの授業として、スマホやSNSの使い方について学びました。相手のことを考えない書き込みが人を傷つけることがあることを学んでいました。これをきっかけにして、お家の人とスマホの使い方について話し合ってみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/17 線対称な図形の性質(6年生)
今日の算数の時間は、線対称な図形の性質について学んでいました。線対称の図形には、対応する辺や角についてどのような性質があるかを学習していました。線対称の図形をノートに貼って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 日本国憲法の考え方(6年生)
今日の社会の時間は、日本国憲法について、その考え方を学んでいました。日本国憲法はどのように成立したのか、大切な三つの考え(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)などについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 学級写真(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/12 靴のデッサンです(6年生)
今日の図工の時間は、「愛着のある靴を描こう」ということで、自分の靴をえんぴつでデッサンしていました。見る角度や明暗の付け方を考えながらデッサンをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/11 給食最高!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューを 何回も確認し 待ちきれない様子でした。 5年生よりも 準備のスピードが 早くなった気がします。 友達と 仲良く 食べる給食は 最高だね。 4/11 1年生との掃除(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 下級生に 何かを 教えることは 伝わるように ゆっくり話したり 言い換えたりする必要があります 初日だった今日は 「なかなか伝わらなかった」 「机をつっているだけなのに イスが2個も 余った」 「やっぱり かわいかった」など話していました。 どちらの学年としても よい経験になるとおもいます。 ファイトだ! 最高学年! 4/11 覚えやすい目標がいいな!(6年生)![]() ![]() こんなクラスにしたい!というポジティブな意見がたくさん出ました。 ここから1つに決めていくのが難しいんですが、 「覚えやすくて言いやすい目標にしよう!」 という方向で話あっています。 どんな目標になるか、どんな学級になるか 楽しみですね! 4/10 グループでよろしくね(6年生)
新しいクラス、新しい班で、自己紹介をしました。
みんなの前で自己紹介する前に、小グループで練習し、「これでいいかな。」「もっとこう言ったら。」などのアドバイスをしあいながら、和気あいあいとした雰囲気で話し合うことができました。仲良し6年生最高です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/10 自分自身をアピールです(6年生)
今日は、クラスの友だちに自己紹介をしていました。自己紹介の仕方を練習してから、一人ずつ行っていました。人の話の聞きかたについても確認していました。伝える・聴くは、コミュニケーションの基本ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/7 スタートから優しさいっぱい(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生との 顔合わせも済み 迷わないように 登下校を サポートしていました。 最高学年としての 優しさが伝わってきました。 また、月曜日に 会えるのを 楽しみにしています。 4/6 6年生のみなさんへ(6年生)![]() ![]() 1つ年を重ねて成長したみなさんと会えるのを 楽しみにしています。 笑顔で投稿してきてね。 |