最新更新日:2024/05/25 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:9
昨日:112 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/26 アンケートに答えます(6年生)
朝の小信っ子タイムに、一宮市の新制服についてのアンケートに答えていました。タブレットパソコンを使ってアンケートに答えていました。来年は皆さんがその制服を着ることになりますね。楽しみですね。
4/25 文字を使った式で考えました(6年生)
今日の算数の時間は、文字を使った式を使って解答を考えていました。文章題の式を文字を使ってあらわし、回答を見つけていました。この文字式を使えるようにすることは、次につながりますね。
4/22 避難訓練(6年生)
今年度初めての避難訓練を行いました。
災害への心構え、避難経路、避難場所の確認をしました。また、最高学年として避難訓練に臨む態度も下級生に示すことができました。 4/22 平和主義について学びました(6年生)
6年生は、日本国憲法について学んでいます。今日は、「平和主義」について学んでいました。日本国憲法の前文にも平和への誓いが書かれています。戦争のない、平和な世の中を目指したいですね。
4/21 生活時間を有効に(6年生)
今日の家庭科の時間は、生活時間を有効に過ごすことについて学習していました。教科書のグラフから、日本の子供の方が、アメリカの子供に比べると家事の分担が少ないことを読みとっていました。お家のお手伝いをすることもよい時間の使い方につながりますね。
4/20 新入生歓迎会(6年生)
新入生歓迎会が行われ、学校に関するものやジェスチャークイズなどを通して、全校で1年生の入学をお祝いしました。
6年生は1年生のペア学年として、優しくやり方を説明したり、一緒にクイズの答えを考えたりして、交流を深めました。 今後も校外学習やそうじなど、様々なところで交流が予定されています。1年生のみなさん、1年間よろしくお願いしますね。 4/20 からだつくり運動です(6年生)
今日の体育の時間は、棒を使った体つくり運動を行っていました。ペアで棒を倒さないように移動することで巧緻性や俊敏性を高める運動を行っていました。
4/19 全国学力学習状況調査(6年生)
今日の6年生は、全国学力学習状況調査を行いました。国語、算数、理科のテストと、学習に関する質問紙調査に取り組んでいました。テスト問題に真剣に取り組んでいました。
4/18 日本国憲法について学びました(6年生)
今日の社会の時間は、日本国憲法が私たちにとってどのようなものかを学んでいました。私たちのくらしにかかわるすべての法やきまりが日本国憲法に基づいており、法の中の最上級のものであることを学んでいました。
4/15 歌声とリズムのトレーニング(6年生)
今日の音楽の時間は、歌声とリズムのトレーニングをしていました。教科書にある「バナハ」という曲を使って、手拍子でリズムをとったり、マスクをしたままですが、歌声を響かせる練習をしていました。
4/14 見つめてみよう生活時間(6年生)
今日は、6年生になって初めての家庭科の授業でした。今日は、自分の生活の仕方を見直し、その工夫について学んでいました。生活の仕方を見直すことで、健康的で豊かな生活が送れるようになりますね。実践してみてください。
4/13 「This is me」を学習しました(6年生)
今日の英語の時間は、This is meの単元を学びました。世界の子供たちの英語のプロフィール紹介を聞いて、だれのことなのかを考えていました。その後で、自分の名前や誕生日、自分のプロフィールについて英語で説明することも学びました。
4/12 6年生になって初めての図工(6年生)
6年生になって初めて図工の授業です。
今回は、『愛着のあるくつを描こう』です。 普段はいている自分の靴をじっくり観察して描きました。 4月12日(火) 6年生 国語の授業4/11 「〇〇な靴」のテーマでデッサンをしました(6年生)
今日の図工の時間は、「○○な靴」というテーマで靴のデッサンを行っていました。形をよく観察しながら鉛筆を使ってデッサンをしていました。未来の巨匠たちは真剣にデッサンに取り組んでいました。
4月8日(金)6年生 学級写真※個人を特定できないよう画質を下げています。 ※撮影時のみマスクをはずしています。 4/7 最高学年のスタート(6年生)
新年度が始まり、新6年生としては、いよいよ最高学年としての一年がスタートしました。
本日行われた始業式や新1年生との対面式では、話を聞く姿勢や礼をする姿一つ一つに、最高学年としての自覚や責任感を感じることができました。明日以降も、真の学校のリーダーとしてがんばってくれることでしょう。 |