![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
11/7 修学旅行 金閣寺7(6年生)
見学を終えて出発です。次は友禅染体験です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 金閣寺6(6年生)
夕佳亭の見学です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 金閣寺5(6年生)
説明を受けながら見学しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 金閣寺4(6年生)
見学中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 金閣寺3(6年生)
班ごとに写真を撮っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 金閣寺2(6年生)
見学をしています。金閣寺がきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 金閣寺1(6年生)
金閣寺に到着しました。これから見学になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 草津PA(6年生)
草津PAでトイレ休憩です。渋滞もなく順調です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 伊吹PA(6年生)
伊吹PAでトイレ休憩です
![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 修学旅行 出発式(6年生)
出発式です。元気に行ってきます!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/4 献立表を作ろう(6年生)
今日の家庭科の時間は、夕食の献立表を考えていました。栄養のバランスをとるためには、何に何を入れるとよいのかを考えて、理想的な献立表を作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 「鳥獣戯画を読む」の単元に入りました(6年生)
今日から、国語の単元は、説明文の「鳥獣戯画を読む」に入りました。今日は、じっくり読み味わっていました。比喩や表現方法が面白い説明文です。楽しく読み取りを進めてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 合奏の練習です(6年生)
今日の音楽の時間は、器楽合奏の練習をしていました。有名なジャズの曲の「L-O-V-E」を、自分のやりたい楽器に分かれて練習をしていました。スウィング感を出すように練習をしていました。
今日は、1年生と6年生は学校でお留守番をしています。来週、6年生は修学旅行があります。楽しみですね ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 計測をしました(6年生)
今日は、ハードル走の計測をしていました。スタートの合図でスタートダッシュをして、全力でハードルを跳び、ゴールを駆け抜けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 まかせてね、今日の献立(6年生)
今日の家庭科の時間は、献立の立て方について学んでいました。献立は、主食・主菜・副菜・汁物があることや栄養のバランスが大切なことを学んでいました。調理実習は修学旅行後に行う予定です。その前に、知識をしっかり身につけてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 豊臣秀吉の天下統一(6年生)
今日の社会の歴史の時間は、豊臣秀吉の天下統一に向けた動きについて学んでいました。秀吉が天下統一するまでの戦いや統一するために行ったことについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 作家になったつもりで(6年生)
今日の国語の時間は、5年生で習った漢字を使ってお話を作っていました。教科書に出てくる挿絵から想像をしてお話を作っていました。楽しいお話が書けていました。この授業は研究授業として行われたので、他のクラスの先生も授業を見に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/25 バスケットボールです(6年生)
今日の体育の時間は、バスケットボールのパスの練習をしました。いろいろなパスの技術を動画で確認しながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 秋深し(6年生)
今日の国語の時間は、秋の深まりを、俳句を通して学んでいました。また、今と昔の言葉の変遷を学んでいました。みなさんも秋を感じながら一句詠んでみてはどうでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 漢字の広場を学習しました(6年生)
今日の国語の時間は、漢字の広場の単元で、5年生に習った漢字を使って物語を作りました。教科書の挿絵を参考に想像をふくらませ、習った漢字を使いながら物語を作りました。作った物語は周りの人と交流して伝え合っていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生方が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |