最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up115
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/2 6年生の復習です(6年生)

 今日の算数の時間は、ともなって変わる量の復習問題に取り組んでいました。分からない問題は、近くの友だちと教え合いながら復習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 登場人物の関係をとらえよう(6年生)

 6年生の国語では、物語文の「海の命」を学習しています。今日はその物語の登場人物とそれぞれの関係について読み取っていました。6年生最後の物語文です。しっかり読み味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 卒業式の練習です(6年生)

 今日から、6年生全員で卒業式の練習が始まりました。今日は、流れの説明と同時に、座り方・礼の仕方などを練習していました。凛とした姿勢に6年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 卒業生を送る会(6年生)

 卒業生を送る会6回目にして、初めて送られる側になった6年生。ペア学年の1年生や、高学年としてともにがんばってきた5年生をはじめ、全ての学年から「ありがとう」「おめでとう」という思いのいっぱい詰まった発表の贈り物をいただき、感激した様子でした。
 卒業に関する行事が早くも一つ終わり、卒業式まで残り3週間となりました。卒業する最後の最後まで、小信っ子のリーダーとして、在校生たちの思いに応えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年間の復習(6年生)

 今日の算数の時間は、これまでに習ったことの復習をしていました。今日は、計算のきまりと工夫の復習をしていました。小学校で学習したことをしっかり理解して、中学校へ進学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 小学校生活最後の読み聞かせ(6年生)

 今日は、読み聞かせボランティアのクレヨンさんの方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。今日の読み聞かせが小学校生活最後の機会になります。ボランティアの皆さん、これまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 変化の中の日本(6年生)

 今日の社会の時間は、戦後の日本がどのような変化を遂げているのかについて学んでいました。現在の日本の課題や世界の中の日本がどうあるべきかを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 合唱練習です(6年生)

 今日は、卒業生を送る会・卒業式で歌う歌の練習を6年生全員で行っていました。とてもきれいなハーモニーで合唱をすることができていました。素晴らしい響きが心を打つと同時に少し寂しさも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 版画作品の鑑賞会です(6年生)

 図工で作成してきた色刷り版画が完成したので、鑑賞会をしていました。まずは、鑑賞カードに自分が工夫してきた点などをまとめていました。素敵な作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 生物と地球環境(6年生)

 今日の理科の時間は、生物と地球環境について学んでいました。地球上の空気と生物の関わりについて学んでいました。わたしたちが生態系を壊さないように生活していくことも大切ですね。SDGsにもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 【夢授業】西川昌徳さんのお話を聞きました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、この日の3・4時限目に「夢授業」として、自転車で世界各地を回る西川昌徳さんが、ご自身の体験してこられたことをもとに講演してくださいました。
 6年生のみんなも、日ごろの生活でよく使っているであろう「自転車」。そんな身近な道具で、「世界を旅する」ということを、「小学校6年生のみんなが、生まれてから今まで」の期間にあたる12年間も行ってこられた体験談の数々は、子どもたちにとって大変魅力的で、たくさん笑いも織り込みながら、楽しい講演を聞かせていただきました。
 まさやんさんが、自分自身の夢に向かってがんばって来られた経験や、世界の人々と関わって来られた中で得た気づきなど教えていただいたことを、これからの生活や自分の進路を決めていく中での指針の一つにできるとよいと思います。

★☆★☆★☆★☆★ 子どもたちの感想から ★☆★☆★☆★☆★
・「何でも自分からチャレンジしてみることで、新しい景色が見えてくる」という言葉が強く印象に残りました。(中略)これからは、思い切ってやってみるようにしたいです。
・フリーコーヒーを始められたこと、本当に尊敬しています。これからもみんなを笑顔にしていってください。
・扉の窓ごしの景色で満足せず、扉を開けてみる。それが大切だということが心に残りました。
・何かやろうとする時に、「試食コーナーで食べるくらいの気持ちでいい」という言葉が、すぐに後先のことを考えて行動にできないぼくの心にとてもささりました。
・やろうと思ったことは、おどおどせずに一歩ふみ出そうと思いました。
・やりたいことがあるなら、迷わずやってみるということが分かりました。(中略)友達を作り、仲良く助け合うことが大切だと思いました。
・世界の人たちも、やっぱり優しいんだと思いました。
・「外国にも、いい人はいっぱいいる」ということが心に残りました。外国には苦しい生活があって、ぼくは「行きたくない」と思ってしまうけれど、夢授業を受けて「チャレンジしてみるのもいいな」と思いました。

2/15 図を使って考えよう(6年生)

 今日の算数の時間は、図を使って問題を把握しやすくして、文章問題を解く練習をしていました。計算は、割合の考え方を使って問題を解いていました。計算の考え方も発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 跳び箱運動の授業です(6年生)

 今日の体育の時間は、体育館で跳び箱運動に挑戦していました。自分が今できる技をより上手にできるように練習をしていました。6年生なので、次につながる技が上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 スピーチをしよう(6年生)

 国語の時間は、資料を使って効果的なスピーチをすることを学習しています。今日は、スピーチの参考動画を見ながら効果的なスピーチについて学んでいました。自分の意見や考えを資料を見せながらスピーチをしていきます。緊張しないでできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 あなたは家庭や地域の宝物(6年生)

 今日の家庭科の時間は、自分たちと地域のかかわりについて学習をしていました。今。自分がどのように生活しているかを振り返り、家庭や地域とのかかわりを再認識していました。今日までやってくれていたあいさつも地域に広めると明るい地域づくりに貢献できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 あいさつ運動(6年生)

画像1 画像1
 尾西第三中学校区合同で実施している「小中合同あいさつ運動」。今日が今学期の最終日です。あいにくの雨ですが、登校して来た子どもたちの多くは、続いて登校して来るみんなにあいさつを届けようと、門や昇降口付近で並び、みんなにあいさつの輪をひろげていました。

2/9 クラスレク(6年生)

学級会で、一年生と六年生が一緒に楽しめるレクリエーションを考え、行いました。
ドッチボールとリレーを行い、みんなが楽しめるようルールを工夫していました。
時間の関係で、リレーは途中で終わってしまいましたが、みんなで楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 My Future, My Dream(6年生)

 今日の英語の時間は、My Future, My Dreamの単元の学習をしていました。中学校生活や将来の夢について英語で話をすることを学んでいました。教科書の例文を聞きながらどのように伝えたらよいかを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 表現の工夫を取り入れよう(6年生)

 国語の時間には、思い出を描いた作品を書いています。今日は、自分の作品をより良いものにするための表現の工夫を学んでいました。比喩や繰り返し、言葉や文の順序、リズムなど、より良くする工夫を学び、自分の作品に取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は、版画を取り組んでいます。刷り終わった用紙の裏側から、絵の具で色をぬっていきます。どんな風に色が出てくるか、確認しながら進めていきます。友だちの作品はどんな感じか、休み時間に見ていました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp