![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:37 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
12/13(火) ピア・サポート「わたしのハート」 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組では席替えをしたばかりでしたが、子どもたちからは、新たなグループ内で話を進める中でたくさんの笑顔が見られ、「同じ好きなものをもつ友達がいて、新しい発見があった。」「いろんな意見が聞けて、面白い。人によってハートも見方もちがうので、楽しい。」「また、やりたいな。」など、「みんなちがって、みんないい。」の精神がよく表れる感想が聞かれました。これからも様々な機会に、よりよい交友関係を築いていく活動を行っていきたいと思います。 12/13 オリジナルメニューの発表メモ作り(6年生)
今日の英語の時間は、オリジナルメニューを英語で紹介するためのメモを作りました。まず、授業の最初に「それはいくらですか」の会話を友だちと練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 「柿山伏について」をまとめよう(6年生)
今日の国語の時間は、柿山伏について説明している「柿山伏について」の文を読んで、どのようなことが説明されているかを読み取ってまとめていました。能狂言の楽しみ方について筆者の伝えたいことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 食事作りに挑戦しよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、これまで学んできたことを基にして、冬休みに挑戦する食事作りの計画を立てていました。献立を決めたり、料理の手順をインターネットを使って調べたりしていました。お家でぜひ作ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 版画の下絵を描きました(6年生)
図工の時間は、立体作品が完成したので、これからは版画の制作に入っていきます。今日は、その下絵を描いていました。6年生は色を使って版画を刷っていきます。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 国学の発展と新しい時代への動き(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代に国学とはどんな学問なのか、国学の発展によって幕末の政治にどのような影響があったかを学んでいました。日本の大きな変化につながりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 伝統文化を楽しみました(6年生)
今日の国語の時間は、狂言の「柿山伏」を鑑賞していました。実際の狂言をデジタル教科書で聞いて鑑賞していました。迫力のある演者の掛け合いに聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 作品の鑑賞会です(6年生)
今日は、これまで制作してきた「未来のわたし」の鑑賞会を行いました。工夫したところや苦労したところなどを鑑賞カードにまとめてから鑑賞会をしました。この作品は、3学期の小信っ子作品展で展示します。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 おせち料理を学びました(6年生)
今日の家庭科の時間は、おせち料理について学んでいました。おせち料理にはどんなものがあるのか、それぞれの料理にどんな意味があるのかなどを学んでいました。日本の伝統ですね。しっかり継承していってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 友だちとはどんな存在か(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「コスモスの花」のお話を通して、真の友情を育て,お互いを尊重し合うよい関係を築いてくことについて考えました。積極的な自分とは対照的な友だちが称賛されることに複雑な気持ちがわいていた僕でしたが、その友だちを悪く言い続ける級友に「やめろよ」と言うようになった僕の心情の変化をみんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 てこを使った道具(6年生)
今日は、てこを使った道具をタブレットを使って学習してました。どんな道具があるのかやそれぞれの道具の作用点・支点・力点がどこになるのかをデジタル黒板で写しながら確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 学校保健委員会(6年生)
今年の学校保健委員会は、
6年生と希望された保護者の方を対象に 『眠り』について学びました。 眠る時間と質の関係や よく眠るために必要な知識、 今日から実践できる快眠ストレッチなど 多くのことを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 英語で食生活を考えよう(6年生)
今日の英語の時間は、英語を使って私たちの食生活について考えていました。4・5・6年生で導入されたデジタル黒板を活用しながら英語の学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 比例の復習をしました(6年生)
今日の算数の時間は、比例の復習をしました。比例について確認をしたあとで、問題にも取り組んでいました。中学校でも比例を使いますね。しっかり身につけておきましょう
![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 作品の仕上げをしました(6年生)
今日は、3学期の小信っ子作品展に出品する作品を仕上げていました。細かい色付けをしたり、飾りを制作したりしていました。細かいところにとことんこだわって制作をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 演奏会をしました(6年生)
今日の音楽の時間は、「L-O-V-E」の演奏会をしました。これまで練習してきたことを生かして心を一つにして各班の演奏をしていました。緊張気味でしたが、楽しい演奏ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 町人文化と新しい学問(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代に町人文化について江戸時代の町民の様子から読み取っていました。どんな文化が発展し、どんな新しい学問が学ばれていたのかなどの詳しいことは、これから学びを進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 作者が取り上げていること(6年生)
今日の国語の時間は、「鳥獣戯画を読む」の読み取りをしました。作者が鳥獣戯画の絵を見て、どんなことを取り上げて記述しているかを読み取っていました。いろいろな表現技法が使われていることを読み取って、ノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 学校公開日です(6年生)
今日は、学校公開日です。今週に入ってコロナウィルス感染症への感染拡大が懸念されましたので、残念ながらリモートでの公開とさせていただきました。リモートでも子どもたちは、いっしょうけんめい授業に参加していました。
今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。 ※授業が見づらいところもあったと思いますが、お許しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17 調理実習(6年生)
家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習の中で
ベーコンポテトを作りました。 いろどりや味付けを工夫しながら調理し、 できた料理をおいしそうに食べていました。 最後の片付けもきちんと行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |