![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:37 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
9/1 シェイクアウト訓練(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 『夏休み日誌』の8月31日にも掲載しておりましたが、ご家庭でも、避難時の決め事などを相談・確認していただけると、万が一の際に不安なく行動できるかと思います。 2学期もよろしくお願いいたします。 7/19 お楽しみ会(6年生)
体育の時間を使い、お楽しみ会を行いました。クラスで話し合い、遊ぶ内容や司会進行役など担当を決め遊びました。自分たちで時間を見ながら、進めることができました。次に生かすために今回のお楽しみ会から自分が成長したこと、今後の課題の振り返りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/19 熟語の成り立ち(6年生)
今日の国語の時間は、熟語の成り立ちについて学習をしていました。今日は、漢字四文字以上でできる熟語を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 学級会です(6年生)
今日は、1学期最後のお楽しみ会で行うことについて、クラスみんなで話し合っていました。代表児童が司会をしながらみんなの意見をまとめていました。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 ナップサックづくりスタートです(6年生)
今日から、家庭科の時間にナップサックづくりが始まりました。自分の好きな絵柄の布をえらんでナップサックを作ります。今日は、布のふちに縫い代を取って、チャコペンを使って印をつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 プロ選手の講演から、学ばせていただきました。 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近選手のこれまでの足跡と、その中で得た経験から、(1)可能性は無限 でも時間は有限 (2)楽しむこと (3)少し難しいことに挑戦しよう という3つのことにしぼって、小学生にも分かり易く話してくださいました。 〜☆〜★〜☆〜 子どもたちの感想から 〜☆〜★〜☆〜 ・「可能性は無限 時間は有限」と教えてもらったので、今までチャレンジしようとしていなかったものにも、意外にできたりするかもしれないので、これからは時間がある限りいろいろなものにチャレンジしたいと思いました。 ・わたしの心に一番ひびいたのが、2つ目の「楽しむこと」です。楽しむことを2つ3つ見つけるとよいと教えてもらいました。私も楽しめることをたくさん見つけて、未来に生かしたいです。 ・2組では、ボールを受けるのは男子しかやっていなかったけれど、迫力がすごく、間近で見たのが初めてだったので、いい体験ができてうれしかったです。 7/13 夢授業をおこないました(6年生)
今日は、キャリア教育の一環として、6年生すべてのクラスで夢授業を行いました。地元バレーボールチームのウルフドッグス名古屋から近裕崇選手に来ていただいて夢についてお話をしてもらいました。パスの実技や夢についての講義など、とても楽しい時間でした。近選手のお話を聞いて、地元のウルフドッグス名古屋をみんなで応援したいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 学んだことを生かそう(6年生)
今日の理科の時間は、植物と水の関係で学んできたことを生かして問題に挑戦していました。植物と水の関係を確かめながら問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 ヒストグラムを見ながら(6年生)
今日の算数の時間は、値の散らばりのようすを表すグラフを見ながら、その記録の特徴を考えていました。ヒストグラムに表すと、その傾向や値の散らばりが一目で分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 旅行案内カードの作成(6年生)
今日の英語の時間は、英語で旅行案内のスピーチをするときに使うカードを作成していました。紹介したい国の情報をタブレットパソコンを使って調べ、カードを作成していました。カードができたら、スピーチの練習をペアで行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 思いを形にして生活を豊かに(6年生)
今日の家庭科の時間は、身の回りにある布製品について学習していました。布の性質や便利なところを学んでいました。この後で、巾着式のナップサックを作ります。できあがった作品は、修学旅行でも使いたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 生物どうしの関わり(6年生)
今日の理科の時間は、生物どうしの関わりについて予想を立てながら調べていました。食べ物を通した生物のかかわりをタブレットパソコンを使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 ドットプロットを見て調べよう(6年生)
今日の算数の時間は、ドットプロットを見て、記録の特徴を表す値を調べていました。その中で、中央値と平均値の違いも確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 葉の表面のつくり(6年生)
今日は、顕微鏡を使って、葉の表面のつくりを観察しました。ホウセンカの葉の裏側の表面の薄い皮をめくり、プレパラートに載せて観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 洗濯実習のまとめ(6年生)
先週は、手洗いで洗濯実習を行いました。今日はそれを振り返って洗濯機で洗ったものと比較をしながらその感想や工夫したことをまとめていました。家庭科ノートに気付いたことを書き込んでまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 水は、葉までいきわたった後はどうなるか(6年生)
6年生は、植物の成長と水の関りについて学習しています。今日は、葉まで吸い上げられた水がどうなるかの予想をしながら実験を行いました。植物にビニールをかけ、そのビニールの中がどうなっているかを時間をおいてから確認に行っていました。あなたの予想は当たりましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 消防音楽隊(6年生)
本日、一宮消防音楽隊の演奏を聴きました。
名探偵コナンなど、みんなが知っている アニメの曲を演奏していただき 楽しみながら聴くことができました。 また、6年生から1名代表として、音楽隊の指揮者を体験しました。 代表の児童と一緒に、大勢の児童が一緒に指揮をする ほほえましい場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 遺跡から村の変化を読みとろう(6年生)
弥生時代の遺跡と縄文時代の遺跡を比べると、いろいろな違いが分かります。今日の社会の時間は、遺跡から生活や文化の違いを読みとっていました。稲作が盛んにおこなわれるようになったことを読みとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 水泳の授業です(6年生)
6年生の水泳の授業です。6年生ともなると泳ぎも上手になってきています。苦手な子もいますが、ビート版を使って泳ぎの練習を進めています。今日は、気温も上がってきたので水の中は気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 おすすめの国の紹介(6年生)
今日の英語の時間は、旅行代理店で英語を使っておすすめの国の紹介をすることを学習していました。ペアで考えた文を読みながら進めていました。英語指導助手のベルナ先生にも教えてもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |