![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:37 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
10/15 スポーツフェスティバル(6年生)
小学校生活最後の運動会
練習した成果を出し切った素晴らしい演技でした。 練習の様子をご家庭で温かく見守っていただき ありがとうございました。 保護者の方の声援を受け より一層、懸命に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 フードチェインカードを作りました(6年生)
今日の英語の時間は、フードチェイン(食物連鎖)カードを完成させました。タブレットパソコンを使って、地球の生き物とその食物連鎖について調べ、英語でまとめていました。授業の終わりには、友だちどうしで英語を使って発表をしあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 土地のつくりと変化(6年生)
今日から理科の授業は、土地のつくりと変化に入ります。まずは、教科書にのっている崖の写真を見ながら気が付いたことを話し合っていました。これから、しま模様に見える土地の様子やそれを作っている物について学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 招待状を書きました(6年生)
今週土曜日がスポーツフェスティバルの本番です。
今日は、その招待状を作りました。 保護者の方に自分の頑張る姿を見てもらえるよう 自分の演技をする場所や順番 自分が頑張ることを考え書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 戦国の世から天下統一へ(6年生)
今日は、戦国時代について学んでいました。戦国時代の戦いの絵から当時の様子を調べていました。戦国武将にはいろいろ有名な人がいますね。興味をもって学習に取り組んでください
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 本番のつもりで(6年生)
今日のソーラン節の練習は、実際に本番できる衣装を着けて練習をしました。入退場を含めて通しで練習をしていました。だんだん完成に近づいてきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 修学旅行説明会(6年生)
本日、修学旅行説明会がありました。
説明会の準備では、6年生みんなで協力する姿が見られ、 説明会本番では、修学旅行の目的、日程、連絡事項など 真剣に説明を聞いていました。 宿泊先の宿や、ご飯の写真などを見て 修学旅行への期待を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 ナップサックの完成です(6年生)
今日は、これまで作ってきたナップサックを完成させていました。すべて縫い終わった人は、表にひっくり返してからひもを通していました。素敵な作品が完成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 室町時代の二つの文化(6年生)
今日の社会の時間は、室町幕府の二つの文化を比較しながらその特徴と時代背景を学んでいました。金閣寺・銀閣寺を取り上げてその特徴を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 地球にクラス生き物のつながり(6年生)
今日の英語の時間は、地球にクラス生き物のつながりを英語で説明することについて学んでいました。授業の最初には、クラス全員で、英語を使ったアクティビティを行っていました。楽しそうに取り組んでいました
![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 ソーラン節の練習です(6年生)
今日は、運動場で移動隊形でのソーラン節の練習をしました。最後のきめポーズの確認をしながら練習をしていました。本場まであと少しです。小信っ子ソーランを完成させてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 宮沢賢治の生き方や考え方(6年生)
今日は、「イーハトーブの夢」に書いてある宮沢賢治の生き方や考え方をまとめていました。宮沢賢治は、いつどんなことをしたのか、どんな考えをもっていたのかを年表で表しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 「赤い羽根共同募金」の呼びかけ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「赤い羽根共同募金」は、例年、10月1日から3月31日に「自分の町を良くするしくみ」として、活動を行っています。本校でも、児童会が中心となり、コロナ以前は恒例で街頭の呼びかけを行っておりましたが、コロナ禍のため、この日は久々の街頭活動でした。 運営委員の有志が中心となり、地域の皆さんに呼びかけを行いましたが、学年や学級の友達をはじめ、多くの方に協力いただくことができました。中には「私も、ボランティア。」と言って、運営委員の友達と一緒に立ち、共に呼びかけを行う子も見られました。地域と共にある小学校の代表として、立派な姿でした。 9/30 We all live on the earth.(6年生)
今日の英語の時間は、新しい単元の学習を進めていました。Let's singや Let's chantなどで、これから学習していくことや、新しい単語などを学習していました。これからの英語の時間では、地球に暮らす生き物について考えていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 ナップサックの制作です(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサックの口あき部分と出し入れ口を縫いました。ミシンを使って縫っていました。そろそろ完成に近づいてきましたね。修学旅行が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 ソーラン節の練習(6年生)
昨日から始まったソーラン節の練習
本日は2回目の全体練習です。 前回の復習をしながら、細かい動きを確認していきました。 低い姿勢が続く場面がありますが、 みんな頑張って練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 理科室で実験を行いました(6年生)
今日は、理科室で炭酸水に溶けているものを確認する実験を行っていました。石灰水の入った試験官と炭酸水をの入った容器をゴム管とガラス管でつないで実験をしていました。炭酸水の容器を振っていると、石灰水が白く濁っていくのが分かりました。石灰水を白く濁らせるものは何だったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 読書感想画の彩色をしました(6年生)
今日は、読書感想画の主人公の色塗りを進めました。主人公は、少し目立つように、濃いめに、立体的に色を塗っていました。もうすぐ完成ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 家庭科:ナップザック作り(6年生)
家庭科のナップザック作りの続きです。
今回はナップザックの出し入れ口のしつけを行いました。 縫い目の場所を確認し、端までしっかり縫いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 炭酸水に溶けているもの(6年生)
6年生の理科の時間は、水溶液について学習をしています。今日は、炭酸水に溶けているものが何かを調べていました。振ったり、温めたり、石灰水を入れたりして確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |