![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:37 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/17 順序良く整理して(6年生)
今日の算数の時間は、いくつかの中から順に選ぶときの並べ方について学んでいました。図に書いて、順序良く整理をしながら並べ方が何通りになるかを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 版画の版木を彫りました(6年生)
今日の図工の時間は、版画作品の版木を彫っていました。細い輪郭線を残すように、慎重に丁寧に彫っていました。先生にアドバイスをもらいながら作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 「家でチャレンジ」発表会(6年生)
今日の家庭科の時間は、冬休みに家でチャレンジしたことについて発表していました。冬休みにいろいろな工夫をして調理を行ったことを学習カードにまとめて発表していました。味はどうだったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 私たちの生活と電気(6年生)
今日の理科の時間は、私たちの生活と電気について学習していました。電気を作る・送る・使うに分けて、身の回りにある電気について考えていました。電気の使い方を学ぶことは、私たちの未来について学ぶことにもつながりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 図書室が使えるのも、あとわずか(6年生)
冬休み中に借りていた図書の返却を行いました。
6年間お世話になった図書室を利用できるのも、あとわずかです。 しばらくすると、3学期の貸し出しが始まります。小学生として利用できるうちに、少しでも図書室の本に親しむことができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 小学校生活最後の学期です(6年生)
今日か3学期のスタートです。3学期は、次の学年のゼロ学期と言われます。中学校に進学してから良いスタートが切れるように、最後の学期を中学校1年生のゼロ学期として力をつけていきましょう。先生たちも皆さんと一緒に成長していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/28 「惑星パレード」が見られるのも、あとわずか。 (6年生)![]() ![]() 太陽系の惑星のうち、「水星」「金星」「火星」「木星」「土星」「天王星」「海王星」の地球以外の全7惑星と、地球の衛星である「月」が、一堂に会して見られる特別な天体ショー。日没の20〜30分後から1時間後に満たない程度の短い間、南の空で見られます。この時間よりも早いと、空が明るいため南西の水星や南の海王星が見えづらく、反対にこれより遅いと水星や金星が沈んでしまうようです。天王星と海王星を見るには、双眼鏡や望遠鏡が必要となりますが、残りの5つの惑星は肉眼でも十分に見ることができます。 次回、同様の現象で見やすいのは、2061年までないため、貴重な機会になります。日本海側は、降雪降水が心配されますが、この年の瀬に、ご家族で星空をながめるひと時があるのも素敵かもしれませんね。 12/23 2学期が終わりました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの課題は、日誌やプリント綴りの他、音楽・家庭科など幅広くあります。あゆみを渡す中でも、「算数の文章題が、もう少し出来るようになりたい。」「リズムなわとびで〇級に合格したい。」「持久走で、もっと走れるようになりたい。」などこれからの学習活動への意欲が感じられる言葉も多く聞かれました。この冬休み期間中に、いいリフレッシュをして、1月10日(火)から始まる3学期に元気に再会できますように。 保護者の皆様には教育活動へのご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。 12/22 冬休みのめあて(6年生)
今日は、一人一人が冬休みのめあてを決めて、冬休みの日誌に書き込んでいました。「1日○時間勉強する」など、数値化しためあてを決めて書き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 なわとびの練習をしました(6年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの級に挑戦していました。6年生はこれまでの積み上げがあるので上手にとべていました。小学校生活最後の年なので、自分の最高の級を目指して頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 国会の開設(6年生)
今日の社会の時間は、伊藤博文と国会開設や大日本帝国憲法について学習していました。社会の様子やその背景などを合わせて学んでいました。国会の仕組みなど、現代との違いが分かりましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 色版画を彫りました(6年生)
図工の時間は、小学校生活の思い出をテーマとして色版画を制作しています。今日は、下絵を写してから版画を彫り始めていました。彫刻刀の使い方を動画で確認をしてから彫り始めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 冬を明るく暖かく(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を過ごすために工夫をしていることを見つけていました。私たちは、寒い冬を快適に過ごすために衣・食・住でいろいろ工夫をしています。その工夫を知り、自分の生活に生かしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 変わり方のきまりを見つけよう(6年生)
今日の算数の時間は、表を使って文章問題を解く学習をしていました。求める値の変化を表に書いて、その変わり方のきまりを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 表を使って考えよう(6年生)
今日の算数の時間は、問題を分かりやすくするために表に書いて考えていました。表に書くと、変わり方がよくわかります。表に書いて整理しながら文章問題の解答を求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13(火) ピア・サポート「わたしのハート」 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組では席替えをしたばかりでしたが、子どもたちからは、新たなグループ内で話を進める中でたくさんの笑顔が見られ、「同じ好きなものをもつ友達がいて、新しい発見があった。」「いろんな意見が聞けて、面白い。人によってハートも見方もちがうので、楽しい。」「また、やりたいな。」など、「みんなちがって、みんないい。」の精神がよく表れる感想が聞かれました。これからも様々な機会に、よりよい交友関係を築いていく活動を行っていきたいと思います。 12/13 オリジナルメニューの発表メモ作り(6年生)
今日の英語の時間は、オリジナルメニューを英語で紹介するためのメモを作りました。まず、授業の最初に「それはいくらですか」の会話を友だちと練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 「柿山伏について」をまとめよう(6年生)
今日の国語の時間は、柿山伏について説明している「柿山伏について」の文を読んで、どのようなことが説明されているかを読み取ってまとめていました。能狂言の楽しみ方について筆者の伝えたいことをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 食事作りに挑戦しよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、これまで学んできたことを基にして、冬休みに挑戦する食事作りの計画を立てていました。献立を決めたり、料理の手順をインターネットを使って調べたりしていました。お家でぜひ作ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 版画の下絵を描きました(6年生)
図工の時間は、立体作品が完成したので、これからは版画の制作に入っていきます。今日は、その下絵を描いていました。6年生は色を使って版画を刷っていきます。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() |