![]() |
最新更新日:2024/07/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
10/25 バスケットボールです(6年生)
今日の体育の時間は、バスケットボールのパスの練習をしました。いろいろなパスの技術を動画で確認しながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 秋深し(6年生)
今日の国語の時間は、秋の深まりを、俳句を通して学んでいました。また、今と昔の言葉の変遷を学んでいました。みなさんも秋を感じながら一句詠んでみてはどうでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 漢字の広場を学習しました(6年生)
今日の国語の時間は、漢字の広場の単元で、5年生に習った漢字を使って物語を作りました。教科書の挿絵を参考に想像をふくらませ、習った漢字を使いながら物語を作りました。作った物語は周りの人と交流して伝え合っていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生方が参観に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 ナップサック発表会(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック発表会を行いました。自分の作品で工夫したことや出来栄えの感想などをまとめて発表していました。とてもステキな作品に仕上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 縞模様を作っているものを観察(6年生)
今日は、理科室で地面の縞模様を作っている物の標本を観察しました。礫・砂・どろなどの標本を実際に見て、その特徴を観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/19 目的や条件に応じて話し合おう(6年生)
国語の時間は、目的や条件に応じて計画的に話し合うことを学習します。今日は、自分で決めた話し合いのテーマを近くの友だちと交流して伝えあっていました。決めた議題の目的やその条件を伝え合いながら、計画的な話し合いができるようにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 拡大図と縮図(6年生)
今日の算数の時間は、拡大図と縮図の書きかたを学習していました。対応する辺の長さの倍率をそろえて図を書いていました。じょうずに作図ができましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 スポーツフェスティバル(6年生)
小学校生活最後の運動会
練習した成果を出し切った素晴らしい演技でした。 練習の様子をご家庭で温かく見守っていただき ありがとうございました。 保護者の方の声援を受け より一層、懸命に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/14 フードチェインカードを作りました(6年生)
今日の英語の時間は、フードチェイン(食物連鎖)カードを完成させました。タブレットパソコンを使って、地球の生き物とその食物連鎖について調べ、英語でまとめていました。授業の終わりには、友だちどうしで英語を使って発表をしあっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 土地のつくりと変化(6年生)
今日から理科の授業は、土地のつくりと変化に入ります。まずは、教科書にのっている崖の写真を見ながら気が付いたことを話し合っていました。これから、しま模様に見える土地の様子やそれを作っている物について学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 招待状を書きました(6年生)
今週土曜日がスポーツフェスティバルの本番です。
今日は、その招待状を作りました。 保護者の方に自分の頑張る姿を見てもらえるよう 自分の演技をする場所や順番 自分が頑張ることを考え書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 戦国の世から天下統一へ(6年生)
今日は、戦国時代について学んでいました。戦国時代の戦いの絵から当時の様子を調べていました。戦国武将にはいろいろ有名な人がいますね。興味をもって学習に取り組んでください
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 本番のつもりで(6年生)
今日のソーラン節の練習は、実際に本番できる衣装を着けて練習をしました。入退場を含めて通しで練習をしていました。だんだん完成に近づいてきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 修学旅行説明会(6年生)
本日、修学旅行説明会がありました。
説明会の準備では、6年生みんなで協力する姿が見られ、 説明会本番では、修学旅行の目的、日程、連絡事項など 真剣に説明を聞いていました。 宿泊先の宿や、ご飯の写真などを見て 修学旅行への期待を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 ナップサックの完成です(6年生)
今日は、これまで作ってきたナップサックを完成させていました。すべて縫い終わった人は、表にひっくり返してからひもを通していました。素敵な作品が完成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 室町時代の二つの文化(6年生)
今日の社会の時間は、室町幕府の二つの文化を比較しながらその特徴と時代背景を学んでいました。金閣寺・銀閣寺を取り上げてその特徴を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 地球にクラス生き物のつながり(6年生)
今日の英語の時間は、地球にクラス生き物のつながりを英語で説明することについて学んでいました。授業の最初には、クラス全員で、英語を使ったアクティビティを行っていました。楽しそうに取り組んでいました
![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 ソーラン節の練習です(6年生)
今日は、運動場で移動隊形でのソーラン節の練習をしました。最後のきめポーズの確認をしながら練習をしていました。本場まであと少しです。小信っ子ソーランを完成させてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 宮沢賢治の生き方や考え方(6年生)
今日は、「イーハトーブの夢」に書いてある宮沢賢治の生き方や考え方をまとめていました。宮沢賢治は、いつどんなことをしたのか、どんな考えをもっていたのかを年表で表しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 「赤い羽根共同募金」の呼びかけ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「赤い羽根共同募金」は、例年、10月1日から3月31日に「自分の町を良くするしくみ」として、活動を行っています。本校でも、児童会が中心となり、コロナ以前は恒例で街頭の呼びかけを行っておりましたが、コロナ禍のため、この日は久々の街頭活動でした。 運営委員の有志が中心となり、地域の皆さんに呼びかけを行いましたが、学年や学級の友達をはじめ、多くの方に協力いただくことができました。中には「私も、ボランティア。」と言って、運営委員の友達と一緒に立ち、共に呼びかけを行う子も見られました。地域と共にある小学校の代表として、立派な姿でした。 |