最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/14 表を使って考えよう(6年生)
今日の算数の時間は、問題を分かりやすくするために表に書いて考えていました。表に書くと、変わり方がよくわかります。表に書いて整理しながら文章問題の解答を求めていました。
12/13(火) ピア・サポート「わたしのハート」 (6年生)2組では席替えをしたばかりでしたが、子どもたちからは、新たなグループ内で話を進める中でたくさんの笑顔が見られ、「同じ好きなものをもつ友達がいて、新しい発見があった。」「いろんな意見が聞けて、面白い。人によってハートも見方もちがうので、楽しい。」「また、やりたいな。」など、「みんなちがって、みんないい。」の精神がよく表れる感想が聞かれました。これからも様々な機会に、よりよい交友関係を築いていく活動を行っていきたいと思います。 12/13 オリジナルメニューの発表メモ作り(6年生)
今日の英語の時間は、オリジナルメニューを英語で紹介するためのメモを作りました。まず、授業の最初に「それはいくらですか」の会話を友だちと練習をしていました。
12/12 「柿山伏について」をまとめよう(6年生)
今日の国語の時間は、柿山伏について説明している「柿山伏について」の文を読んで、どのようなことが説明されているかを読み取ってまとめていました。能狂言の楽しみ方について筆者の伝えたいことをまとめていました。
12/9 食事作りに挑戦しよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、これまで学んできたことを基にして、冬休みに挑戦する食事作りの計画を立てていました。献立を決めたり、料理の手順をインターネットを使って調べたりしていました。お家でぜひ作ってくださいね。
12/8 版画の下絵を描きました(6年生)
図工の時間は、立体作品が完成したので、これからは版画の制作に入っていきます。今日は、その下絵を描いていました。6年生は色を使って版画を刷っていきます。完成が楽しみですね。
12/7 国学の発展と新しい時代への動き(6年生)
今日の社会の時間は、江戸時代に国学とはどんな学問なのか、国学の発展によって幕末の政治にどのような影響があったかを学んでいました。日本の大きな変化につながりましたね。
12/6 伝統文化を楽しみました(6年生)
今日の国語の時間は、狂言の「柿山伏」を鑑賞していました。実際の狂言をデジタル教科書で聞いて鑑賞していました。迫力のある演者の掛け合いに聞き入っていました。
12/5 作品の鑑賞会です(6年生)
今日は、これまで制作してきた「未来のわたし」の鑑賞会を行いました。工夫したところや苦労したところなどを鑑賞カードにまとめてから鑑賞会をしました。この作品は、3学期の小信っ子作品展で展示します。
12/2 おせち料理を学びました(6年生)
今日の家庭科の時間は、おせち料理について学んでいました。おせち料理にはどんなものがあるのか、それぞれの料理にどんな意味があるのかなどを学んでいました。日本の伝統ですね。しっかり継承していってくださいね。
12/1 友だちとはどんな存在か(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「コスモスの花」のお話を通して、真の友情を育て,お互いを尊重し合うよい関係を築いてくことについて考えました。積極的な自分とは対照的な友だちが称賛されることに複雑な気持ちがわいていた僕でしたが、その友だちを悪く言い続ける級友に「やめろよ」と言うようになった僕の心情の変化をみんなで考えていました。
12/1 てこを使った道具(6年生)
今日は、てこを使った道具をタブレットを使って学習してました。どんな道具があるのかやそれぞれの道具の作用点・支点・力点がどこになるのかをデジタル黒板で写しながら確認をしていました。
|