![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
9/16 クラスレクについての話し合い(6年生)
クラスレクで遊びたい内容を話し合いました。
室内で遊ぶもの、外で遊ぶもの それぞれ自分の考えをもち グループで意見をまとめました。 その後、クラス全体で意見を出していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 口あきを縫おう(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサックの口あきの部分をミシンで縫っていました。ここを丈夫にしておかないとほころびが出てしまいます。先生に教えてもらいながら作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 視写を行っています(6年生)
今朝の小信っ子タイムでは、視写に取り組んでいました。本校では、書く力をつけるための取組として、各学年で行っています。今日は、子ども新聞の記事を書き写していました。集中して取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 どうして月の見え方が変わるの(6年生)
今日の理科の時間は、月の見え方が日によって違うのはどうしてかを学んでいました。予想を立てたり、実験の計画を立てたりしていました。十五夜は過ぎましたが、夜につきを眺めてみるのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 インターネットを利用するときは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「気に入らなかった写真」のお話を読んで、インターネットを利用するときに、どのような責任が伴うのかを考えました。写真をインターネット上のサイトにアップしたときに起こったトラブルを通して、責任ある行動は何かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 全体に色を塗りました(6年生)
今日は、作成している絵画作品に色を塗りました。全体的に薄く色づけをしていました。これまでに習った筆の使い方や塗り方を意識して作品を描き上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 夏休みの思い出を伝え合いました(6年生)
今日の英語の時間は、夏休みの思い出を英語で伝えあいました。最初は動画を見ながらアクティビティを行っていました。楽しそうに英語に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 エコの日(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 委員会のみんなは、この後、出してくれた大量の資源を仕分けて一時保管場所へ納めてくれます。みんなのための活動、お疲れ様です。 9/8 ナップサック作りです(6年生)
今日の家庭科の時間は、ナップサック作りを進めました。ナップサックの周りをミシンで縫う作業をしていました。少しずつ形になってきました。できあがりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 武士の登場について学びました(6年生)
今日の社会の時間は、武士の登場について学んでいました。教科書の絵を見て気付いたことを確認したり、資料動画を視聴したりしながら武士の登場について理解を深めていました。今年はNHKの大河ドラマでもやっていますね。皆さんは見ていますか。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 生物どうしのかかわり(6年生)
今日の理科の時間は、食べ物から生物どうしの関係について学んでいました。生物は食べるもの、食べられるものがあるということから食物連鎖について学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 世界人権宣言から学ぼう(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「世界人権宣言から学ぼう」を読んで、人のもつ権利の大切さを考えました。「クラス人権宣言を作るときに、世界人権宣言の条文を一つだけ使うとしたらどの条文を使うか」という発問について、その条文を使う理由を含めて考えを発表し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 詩を読み味わいました(6年生)
今日の国語の時間は、まどみちおさん作の「せんねん まんねん」の詩を読み味わっていました。表現の工夫とその効果について考え、読み味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 Summer Vacations in the World(6年生)
今日の英語の時間は、世界の夏休みについて学んでいました。まずは、新出単語の学習をしていました。英単語を覚えることは、中学校での学習にもつながります。しっかりと練習をして覚えてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 シェイクアウト訓練(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 『夏休み日誌』の8月31日にも掲載しておりましたが、ご家庭でも、避難時の決め事などを相談・確認していただけると、万が一の際に不安なく行動できるかと思います。 2学期もよろしくお願いいたします。 7/19 お楽しみ会(6年生)
体育の時間を使い、お楽しみ会を行いました。クラスで話し合い、遊ぶ内容や司会進行役など担当を決め遊びました。自分たちで時間を見ながら、進めることができました。次に生かすために今回のお楽しみ会から自分が成長したこと、今後の課題の振り返りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/19 熟語の成り立ち(6年生)
今日の国語の時間は、熟語の成り立ちについて学習をしていました。今日は、漢字四文字以上でできる熟語を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 学級会です(6年生)
今日は、1学期最後のお楽しみ会で行うことについて、クラスみんなで話し合っていました。代表児童が司会をしながらみんなの意見をまとめていました。さすが6年生ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 ナップサックづくりスタートです(6年生)
今日から、家庭科の時間にナップサックづくりが始まりました。自分の好きな絵柄の布をえらんでナップサックを作ります。今日は、布のふちに縫い代を取って、チャコペンを使って印をつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 プロ選手の講演から、学ばせていただきました。 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近選手のこれまでの足跡と、その中で得た経験から、(1)可能性は無限 でも時間は有限 (2)楽しむこと (3)少し難しいことに挑戦しよう という3つのことにしぼって、小学生にも分かり易く話してくださいました。 〜☆〜★〜☆〜 子どもたちの感想から 〜☆〜★〜☆〜 ・「可能性は無限 時間は有限」と教えてもらったので、今までチャレンジしようとしていなかったものにも、意外にできたりするかもしれないので、これからは時間がある限りいろいろなものにチャレンジしたいと思いました。 ・わたしの心に一番ひびいたのが、2つ目の「楽しむこと」です。楽しむことを2つ3つ見つけるとよいと教えてもらいました。私も楽しめることをたくさん見つけて、未来に生かしたいです。 ・2組では、ボールを受けるのは男子しかやっていなかったけれど、迫力がすごく、間近で見たのが初めてだったので、いい体験ができてうれしかったです。 |