![]() |
最新更新日:2024/07/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
7/11 ヒストグラムを見ながら(6年生)
今日の算数の時間は、値の散らばりのようすを表すグラフを見ながら、その記録の特徴を考えていました。ヒストグラムに表すと、その傾向や値の散らばりが一目で分かりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 旅行案内カードの作成(6年生)
今日の英語の時間は、英語で旅行案内のスピーチをするときに使うカードを作成していました。紹介したい国の情報をタブレットパソコンを使って調べ、カードを作成していました。カードができたら、スピーチの練習をペアで行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 思いを形にして生活を豊かに(6年生)
今日の家庭科の時間は、身の回りにある布製品について学習していました。布の性質や便利なところを学んでいました。この後で、巾着式のナップサックを作ります。できあがった作品は、修学旅行でも使いたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 生物どうしの関わり(6年生)
今日の理科の時間は、生物どうしの関わりについて予想を立てながら調べていました。食べ物を通した生物のかかわりをタブレットパソコンを使って調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 ドットプロットを見て調べよう(6年生)
今日の算数の時間は、ドットプロットを見て、記録の特徴を表す値を調べていました。その中で、中央値と平均値の違いも確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 葉の表面のつくり(6年生)
今日は、顕微鏡を使って、葉の表面のつくりを観察しました。ホウセンカの葉の裏側の表面の薄い皮をめくり、プレパラートに載せて観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 洗濯実習のまとめ(6年生)
先週は、手洗いで洗濯実習を行いました。今日はそれを振り返って洗濯機で洗ったものと比較をしながらその感想や工夫したことをまとめていました。家庭科ノートに気付いたことを書き込んでまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 水は、葉までいきわたった後はどうなるか(6年生)
6年生は、植物の成長と水の関りについて学習しています。今日は、葉まで吸い上げられた水がどうなるかの予想をしながら実験を行いました。植物にビニールをかけ、そのビニールの中がどうなっているかを時間をおいてから確認に行っていました。あなたの予想は当たりましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 消防音楽隊(6年生)
本日、一宮消防音楽隊の演奏を聴きました。
名探偵コナンなど、みんなが知っている アニメの曲を演奏していただき 楽しみながら聴くことができました。 また、6年生から1名代表として、音楽隊の指揮者を体験しました。 代表の児童と一緒に、大勢の児童が一緒に指揮をする ほほえましい場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 遺跡から村の変化を読みとろう(6年生)
弥生時代の遺跡と縄文時代の遺跡を比べると、いろいろな違いが分かります。今日の社会の時間は、遺跡から生活や文化の違いを読みとっていました。稲作が盛んにおこなわれるようになったことを読みとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 水泳の授業です(6年生)
6年生の水泳の授業です。6年生ともなると泳ぎも上手になってきています。苦手な子もいますが、ビート版を使って泳ぎの練習を進めています。今日は、気温も上がってきたので水の中は気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 おすすめの国の紹介(6年生)
今日の英語の時間は、旅行代理店で英語を使っておすすめの国の紹介をすることを学習していました。ペアで考えた文を読みながら進めていました。英語指導助手のベルナ先生にも教えてもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 手洗いで洗濯をしよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、手洗いでの洗濯実習を行いました。汚れた靴下をもってきて、手洗いで洗濯をする練習をしていました。手でごしごし洗うと汚れた靴下もきれいになっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 どうぶつの血液の流れ(6年生)
今日の理科の時間は、動物の血液の流れについて学習をしていました。血液の流れがよくわかる動画を視聴しながら、メダカの尾びれやウサギの耳を例にして血液の流れについて学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 資源回収のお手伝い (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「結構たくさんあるね。」「今日は、前回よりたくさんある気がする。」などと話しながら、安全にも気を付けて活動できました。 6/21 ソフトバレーボール(6年生)
今日から、体育でソフトバレーボールが始まりました。
1回目は、バレーボールの基本となるレシーブ、トス、アタックの練習をしました。 また、スポーツフェスティバルに向けてラジオ体操の練習も行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 整数・小数・分数が混じった割り算(6年生)
今日の算数の時間は、整数・小数・分数が混じった割り算の計算のしかたを学習していました。すべての数を分数に直し、割り算をかけ算にしてから計算をしていました。この方法だと計算がしやすくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 短歌を作ろう(6年生)
6年生は、国語の時間に短歌の学習をしています。今日は、短歌について学習をしていました。この後で、「自分の楽しみ」を題にして短歌を作ります。言葉や題材を吟味して短歌を作ってみてください
![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 文字が読めないと、どうなるだろうか? (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SDGsの(1)貧困を無くそう(2)飢餓をゼロに(3)すべての人に健康と福祉を(4)質の高い教育をみんなに(10)人や国の不平等を無くそう といった項目に該当する気づきや学びを得ることができ、貴重な機会となりました。あいち国際理解ステーション(AIS)の講師の皆様、ありがとうございました。 6/17 帯分数を仮分数に直して(6年生)
今日の算数の時間は、帯分数を仮分数に直して割り算を行う学習をしました。分数の割り算は、帯分数を仮分数に直した方が計算しやすくなります。しっかり身につけてください。
![]() ![]() ![]() ![]() |