最新更新日:2024/07/03 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:48
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/24 水泳の授業です(6年生)
6年生の水泳の授業です。6年生ともなると泳ぎも上手になってきています。苦手な子もいますが、ビート版を使って泳ぎの練習を進めています。今日は、気温も上がってきたので水の中は気持ちよさそうです。
6/24 おすすめの国の紹介(6年生)
今日の英語の時間は、旅行代理店で英語を使っておすすめの国の紹介をすることを学習していました。ペアで考えた文を読みながら進めていました。英語指導助手のベルナ先生にも教えてもらっていました。
6/23 手洗いで洗濯をしよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、手洗いでの洗濯実習を行いました。汚れた靴下をもってきて、手洗いで洗濯をする練習をしていました。手でごしごし洗うと汚れた靴下もきれいになっていました。
6/22 どうぶつの血液の流れ(6年生)
今日の理科の時間は、動物の血液の流れについて学習をしていました。血液の流れがよくわかる動画を視聴しながら、メダカの尾びれやウサギの耳を例にして血液の流れについて学んでいました。
6/21 資源回収のお手伝い (6年生)子どもたちは、「結構たくさんあるね。」「今日は、前回よりたくさんある気がする。」などと話しながら、安全にも気を付けて活動できました。 6/21 ソフトバレーボール(6年生)
今日から、体育でソフトバレーボールが始まりました。
1回目は、バレーボールの基本となるレシーブ、トス、アタックの練習をしました。 また、スポーツフェスティバルに向けてラジオ体操の練習も行いました。 6/21 整数・小数・分数が混じった割り算(6年生)
今日の算数の時間は、整数・小数・分数が混じった割り算の計算のしかたを学習していました。すべての数を分数に直し、割り算をかけ算にしてから計算をしていました。この方法だと計算がしやすくなりますね。
6/20 短歌を作ろう(6年生)
6年生は、国語の時間に短歌の学習をしています。今日は、短歌について学習をしていました。この後で、「自分の楽しみ」を題にして短歌を作ります。言葉や題材を吟味して短歌を作ってみてください
6/17 文字が読めないと、どうなるだろうか? (6年生)SDGsの(1)貧困を無くそう(2)飢餓をゼロに(3)すべての人に健康と福祉を(4)質の高い教育をみんなに(10)人や国の不平等を無くそう といった項目に該当する気づきや学びを得ることができ、貴重な機会となりました。あいち国際理解ステーション(AIS)の講師の皆様、ありがとうございました。 6/17 帯分数を仮分数に直して(6年生)
今日の算数の時間は、帯分数を仮分数に直して割り算を行う学習をしました。分数の割り算は、帯分数を仮分数に直した方が計算しやすくなります。しっかり身につけてください。
6/16 礼儀正しいふるまいとは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「礼儀正しいふるまい」のお話を通して、時と場にあったふるまいについて考えていました。6年生ともなると、TPOをわきまえた行動ができるようになってきます。社会に出ても通用するあいさつが身につくといいですね。
6/16 文を書くときに気をつけること(6年生)
今日の国語の時間は、文を書くときに気をつけることを学習していました。分かりやすい分にするためには、主語・述語の関係に気をつけたり語順に気をつけたりすることを学んでいました。
6/15 文の組み立て(6年生)
今日の国語の時間は、文の組み立てについて学習しました。文中の主語・述語の関係や語順を変えても文がつながることがあるなどを学んでいました。教育実習の先生がていねいに教えてくれました。
6/14 わたしたちにできること(6年生)
今国語では、環境のために自分たちができることを提案する文をつくっています。
今日は、よりよい提案文が書けるように、提案するテーマについて調べた情報を持ち寄り交流をしました。 6/14 積が1になる二つの分数(6年生)
今日の算数の時間は、示された分数の中から、積が1になる二つの分数の組み合わせを見つけていました。この学習を通して、分母と分子を入れかえた逆数について学んでいました。
6/13 計算のきまり(6年生)
今日の算数の時間は、計算のきまりを分数の計算で確認をしていました。以前学習した計算のきまりが、分数でも成り立つことが分かりました。
6/10 Let's go to Italy(6年生)
今日は、英語指導助手の先生と一緒に英語の授業を行いました。行ってみたい国や地域を英語で伝える練習をしました。各地の有名な建造物や食べ物についての聞き取り練習もしていました。
6/9 体のつくりとはたらき(6年生)
今日から新しい単元に入りました。体のつくりとはたらきについて学習を進めていきます。今日は、吸う空気と吐く空気についての予想をしていました。その予想した理由を、これまで習ってきたことを基に説明できていました。さすが6年生ですね。
6/8 公正・公平な態度とは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「泣き虫」のお話を通して、誰にでも公正・公平な態度でいるために必要なのはどんな気持ちかを考えました。いじめっ子のトオルくん、いじめられっ子の藤井くん、いじめを止めることもないクラスのみんな、それを「ひきょうだ」と涙を流して訴える転入生の勇気くんの姿を通して、不公正を許さない姿勢で身近な差別や偏見に向き合うことについて考えました。
6/8 病気の予防(6年生)
今日の保健の時間は、なぜ病気にかかるのかについて学習をしていました。病原体やその感染の仕方について学習していました。
|