最新更新日:2024/07/03



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up38
昨日:91
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/2 プールで「背浮き」に挑戦しました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日と今日、6年生の体育で「着衣泳」を行いました。この日は、一昨日に気温が上がりきらず実施のかなわなかった、2組のみんなが取り組みました。
 膝より少し上まで浸水した道路を想定した小プールの歩行では、「思っていたより、歩きにくいなぁ。」「靴をはいていると、やっぱり歩きにくい。」という児童が多くみられました。その後、まずは小プールで「背浮き」に挑戦。取り組みはじめは、あごを引いたり、腰が引けてしまったりして沈みやすくなる子も見られました。しかし、バディで補助や助言をすることで、あごを上げ、手足を広げて脱力することに慣れ、「背浮き」を確実に実施できる子がどんどん増えていきました。さらに、浮けるようになった子は、「エレメンタリーバックストローク」に近い簡単な動きで、流れのない水の上なら、自分の意志で移動する手段も身につけることができました。
 水の事故など「背浮き」を必要とする事態に遭遇しないことがベストですが、万が一に備え、今日の経験で得たことを忘れずにいてほしいと思います。

6/2朝食作りの発表会(6年生)

今回は、各家庭で、自分で考えた朝食を作りました。実際に、作ってみた感想などを発表しました。どれも栄養のバランスを考えたおいしそうな朝食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 自分の役割を果たす(6年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「子ども会のキャンプ」のお話を読んで、自分の役割を果たすことについて考えました。集団の中での自分の役割を自覚し、その責任を果たすことの大切さについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 着衣水泳を実施しました(6年生)

 今日は、朝方は寒かったので実施を心配していましたが、気温・水温も上がったため、6年生全クラスで着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入り、動いてみたり浮いてみたりと命を守るための練習を行いました。水の事故で命を落とさないように一人一人が正しい行動ができるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 復習をしました(6年生)

 今日は、分数×整数・分数÷整数で習ったことの復習を行いました。教科書にある練習問題に取り組んでいました。早く正確に計算できるように、たくさんの練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(6年生)

 今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 英語で自己紹介(6年生)

 今日は、自己紹介カードを使って英語で自己紹介をしていました。自分が住んでいるところ、好きなこと、毎日行っていることを英語で話をしていました。「Hello!」「Hello!」のあいさつを交わすところから自己紹介をはじめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 学校の風景の絵を完成させました(6年生)

 今日は、学校の風景を描いた写生の絵を完成させていました。自分が描きたいところを選んで作品にしていました。また、描き終わった絵をみんなで鑑賞していました。この作品は、写生大会の絵として、代表を選んで出品します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 成長と日光の関わり(6年生)

植物の葉に日光が当たると、葉にデンプンができるのか、日光を当てた葉、当てない葉を準備し、実験しました。結果がよくわかるよう、葉っぱを煮て、ヨウ素液につけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 聞いて、考えを深めよう(6年生)

 今日は、「聞いて、考えを深めよう」の単元で、話を敷いて自分の考えをまとめる学習をしていました。今日は、決まった話題に対しての自分の立場や考えをノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20鉄棒運動(6年生)

 体育で、鉄棒運動を行いました。

逆上がりなどの上がり技、後方支持回転などの回転技、

転向前下りなどの下り技から、

自分が挑戦する技の組み合わせを考え練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、写生会の絵の色塗りです。全体に薄くぬってあるので、主役となるものを濃く、色を重ねていきます。その場に行き、光の当たっている様子、かげの部分など、被写体をしっかり見て色をぬりました。次回は、教室で仕上げていきます。

5/17 租税教室(6年生)

 6年生は社会科の授業で、政治や選挙、税金などについて学習しています。本日は講師をお招きして、税金について学ぶ「租税教室」を行いました。
 「小学生でも税金は払っているの?」「もし税金がないと、社会はどうなってしまうの?」などと問いかけられながら、税金の仕組みや、その役割について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 旋律やひびきの変化をとらえて(6年生)

 今日の音楽の時間は、マルセリーノの歌の演奏練習をしていました。キーボードやピアノを使って練習を進めていました。旋律やひびきの変化を味わいながらペアで練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 下書きをしました(2年生)

 今日の図工の時間は、前回の授業で完成した下絵を、画用紙に描きうつしていました。黄色のクレパスを使って画用紙に描きうつしていました。下絵ができたら色塗りになります。迫力のある絵になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 くじけそうになった時、支えとなるもの(6年生)

 今日の道徳の時間は、教科書の「自分を信じて」のお話を通して、くじけそうになった時に支えとなるものについて考えていました。フィギュアスケートの鈴木明子選手の生き方を通して、自分がくじけそうになった時にどんなことを心の支えにして頑張っていくかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 炒める調理の計画を立てました(6年生)

 今日の家庭科の時間は、炒める調理の計画を立てていました。炒めることの利点や調理の時に注意することを学習していました。お家でも学んだことを生かして炒める調理をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 ものが燃える時の空気の変化(6年生)

 今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて、実験結果をまとめていました。空気中の酸素が減り、二酸化炭素が増えることをまとめていました。また、学んだことを生かして、燃やす前と後の空気の変化を図にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 走り高跳びです(6年生)

 今日は、走り高跳びを行いました。まずは、どれくらい跳べるかを試していました。はさみとびの跳び方で挑戦していました。ポイントをつかんで、自分の記録に挑戦をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 ふれあい校外学習(6年生)

 ふれあい校外学習が行われ、6年生はペア学年である1年生と一緒に、尾西運動場グラウンドに行きました。
 6年生は事前にペアの1年生に希望を聞き、どんな遊びをするのか計画を立ててきました。
 今日は一緒に楽しく遊ぶだけでなく、道中も積極的に話しかけたり、トイレや体調の確認をしたりするなど、ペアに積極的に関わろうとする様子がたくさん見られました。
 これからも今日のような年下の子を気遣う気持ちを大切にし、小信中島小学校の最高学年としてますます成長していってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

コミュニティ・スクール

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp