最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/29 視写に取り組んでいます(6年生)
今朝は、書く力の向上のため、視写に取り組んでいました。静かな教室に鉛筆で文字を書く音だけが響いていました。集中して取り組めていました。
10/28 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。価値語を使って褒めました!
10/28 1年生と仲良く(6年生)
今日は1年生のペアの子に読み聞かせをしました。1年生の子たちが6年生の子が大好きだと言ってくれました。素敵な関係がきずけていますね。
10/28 実験方法を考えました(6年生)
今日の理科の時間は、前時に行った実験の結果をもとに、炭酸水に溶けているものを調べる実験の仕方を考えていました。これまで学んできた知識も使って、実験の方法をみんなで考えていました。
10/26 方眼紙を使わずに書きました(6年生)
今日は、三角形の拡大図を方眼紙を使わずに書く方法を考えていました。合同条件を基にして書き方を考えていました。いろいろな方法で拡大図を書くことができていました。
10/25 読書感想画を完成させました(6年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた読書感想画を完成させました。完成した後は、それぞれの作品を鑑賞して回りました。色の工夫や構図の工夫、想像したことなどを鑑賞していました。友だちの作品は、参考になりますね。
10/22 ナップサックが完成しました(6年生)
これまで制作を続けてきたナップサックが完成をしました。今日は、アイロンかけをして仕上げていました。制作が終了したら、学習カードにまとめを書き込んでいました。もうすぐ修学旅行です。修学旅行で使うのが楽しみです。
10/21 二酸化炭素を水に溶かしました(6年生)
今日は、二酸化炭素を水に溶かす実験を理科室で行いました。ゴーグルをはめて実験を行っていました。二酸化炭素が水に溶けて炭酸水が出来上がりましたね。
10/21 学年集会を行いました(6年生)
今朝は、グーグルクラスルームを使って、6年生の学年集会を行いました。先生から、今後の学校生活についてや下校後に学校などで遊ぶ時のマナーについて話がありました。みんな真剣に聞いていました。
10/20 ヨーロッパ人の来航(6年生)
今日の歴史の時間は、戦国大名が日本の各地で戦っているころに、ヨーロッパ人が日本に来ていたことを学んでいました。フランシスコザビエルが日本に来てキリスト教の教えを広めたわけをペアで話し合って考えていました。
10/19 みんなで話し合うために(6年生)
国語の時間は、目的や条件に合わせてみんなで話し合うことを学習しています。今日は、話し合いをするための、議題・目的・条件などをクラスで出し合い、話し合っていました。今日決めたことを基にして、「みんなでたのしく過ごすために」という話し合いを進めていきます。
10/16 スポーツフェスティバル その2(6年生)
保護者の皆様、ソーラン節のメッセージや励ましの言葉、当日の温かいご声援ありがとうございました。
10/16 スポーツフェスティバル その1(6年生)
今日のスポーツフェスティバル、6年生は今までで一番の力を出し切ることができました。どの場面でも6年生の全力な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。
10/15 深まる秋の味わっていました(6年生)
国語の時間に秋の情景を学び、その情景を俳句や短歌にしていました。先生から正岡子規の有名な俳句を例で挙げてもらったときは、「あー、それ聞いたことがある」とつぶやいていました。
10/14 英会話の答えを検索しました(6年生)
今日の英語の時間は、練習ノートにある英会話問題の答えをタブレットパソコンをつかって検索していました。検索をして分かった答えは、ノートに書き込んでいました。調べたいことを上手に検索できるようになってきました。
10/12 気合の入った踊りです(6年生)
今日は、運動場でソーラン節の練習を行いました。一つ一つの動作やきめのポーズにこだわって魂のこもった踊りをしていました。本番がとても楽しみです。
10/11 言葉の変化を学習しました(6年生)
今日は、時代による言葉の違いを学習しました。今と昔で使い方や意味が違っている言葉や世代による言葉の違いについて学習していました。今使っている言葉が何年かすると古い言葉になっているかもしれませんね。
10/8 ナップサックにひもを通しました(6年生)
ナップサックの制作も完成が近づいています。今日は、出し入れ口のミシン縫いが終わった子からナップサックのヒモを通していました。出来上がった作品を背負ってみて、感触を確かめている子もいました。
10/7 鎌倉新聞をつくります(6年生)
今日は鎌倉時代のことを新聞にまとめるために、参考資料や記事にできそうな話題をインターネットを使って調べていました。調べたことはノートにまとめ、新聞づくりのための資料としていました。
10/7 水溶液の性質を調べました(6年生)
今日は、理科室で水溶液の性質を実験で調べました。見ため、におい、熱した後で比較をしていました。理科の実験も、換気をしっかり行い、距離をとるようにして再開しています。子どもたちは、真剣に実験に取り組んでいました。
|