最新更新日:2024/06/28 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:96 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/5 比を使って問題を解きました(6年生)
今日の算数の時間は、比を使って文章問題を解きました。比をもとにして一方の値からもう一方の値を求めていました。考え方を説明できるように学習を進めていました。
10/4 比を使って答えを出しました(6年生)
今日は、比を使って問題の答えを出していました。比をもとにして、一方の値からもう一方の値をだしていました。練習問題にも取り組んでいました。
10/1 ソーラン節の練習をしました(6年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露する「ソーラン節」の練習をしました。最初は、運動場で練習した後に、男女に分かれてそれぞれのパートの練習をしていました。一つ一つのポーズを真剣に練習していました。
9/30 水よう液の性質を学習します(6年生)
6年生では水よう液の性質について学習をします。今日は、5年生の「もののとけ方」で習った「水よう液」について復習をしていました。5年生で学習したことをもとに、新たなことを学んでいきます。楽しみですね。
9/29 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーも2周目に入りました。2周目は価値語を入れて主役の子を褒めています。ほめ言葉のレベルがどんどん上がっています。
9/29 英語で伝えました(6年生)
今日は、英語の教科書にあるカードを使って、夏の思い出を英語で伝えあっていました。過去形の動詞を使って思い出を話していました。
9/28 室町文化について学んでいます(6年生)
社会の歴史では、鎌倉時代に続いて室町時代を学習します。最初に鎌倉時代の復習をしてから室町時代の学習に入っていました。鎌倉時代は、武士の世の中を通して学んできましたが、室町時代は、文化を通して学んでいきます。今に伝わる文化もいろいろありますね。
9/27 単元の復習をしました(6年生)
今日の算数の時間は、「立体の体積」の単元の復習をしました。角柱や円柱の体積の求め方など、本単元で習ったことを復習していました。集中して取り組んでいました。
9/24 ナップサックの出し入れ口を縫いました(6年生)
今日は、先週の続きで、ナップサックの出し入れ口を縫いました。まちばりを打ってしつけ縫いをした後でミシンで縫っていました。集中して制作に取り組んでいました。
9/22 国際交流員のアレさんの授業です(6年生)
今日は、一宮市の国際交流員であるヴィニエラ・アレッシオさんに来校してもらい、6年生の全クラスでイタリアについて教えてもらいました。イタリアの国旗の由来や、一宮市とイタリアの町並みの比較などを写真を提示してもらいながら、わかりやすく教えてもらいました。話を聞いていたら、イタリアに行きたくなりました。
9/21 角柱や円柱の体積を求めました(6年生)
今日は、角柱や円柱の体積の求め方を学習しました。角柱や円柱などの立体の体積は、底面積×高さで求められることを学んでいました。練習問題にも取り組んで力をつけていました。
9/17 ナップサックを制作中です(6年生)
家庭科の時間にナップサックの制作を進めました。今日は、「出し入れ口」を縫っていました。まちばりで止めてミシンで縫っていました。少しずつ完成に近づいてきていますね。
9/16 「やまなし」の「五月」の感想を書きました(6年生)
今日は、国語の教科書の資料にある「イーハトーブの夢」を読んで宮沢賢治の考え方を知り、その後で「やまなし」を読みました。また、やまなしの「五月」の部分の感想を書いていました。やまなしは、とても幻想的ななお話で、いろいろな情景が浮かんできます。そのいろいろな情景を思い浮かべながら感想をまとめていました。
9/15 授業の様子(6年生)
2学期もみんな落ち着いて授業に取り組めています。さすが6年生ですね!
9/15 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。2学期初です。良い雰囲気の中でできました。コロナに気を付けて距離をとって行いました。
9/15 「武士の世の中へ」で学んだことをまとめました(6年生)
今日は単元で学習してきたことをまとめました。鎌倉時代におこった出来事や源氏と平氏の政治の違いなどを確認しながらまとめていました。教科書にある4コマ漫画に思い付いた言葉を入れながら、武士が大切にしてきたことを確認していました。
9/14 小信っ子ソーランの練習をしました(6年生)
今日は、体育館で小信っ子ソーランの練習をしました。最初のポーズの練習をしました。指先まで意識したポーズをタブレットで撮影をして教えあっていました。撮影した画像を見ながらペアの子にアドバイスを送っていました。
9/13 利用案内を読もう(6年生)
今日は、国語の教科書にある「利用案内を読もう」の単元で、自分が知りたい情報の見つけ方を考えていました。ウェブサイトやパンフレットに書いてある情報を見て、自分が知りたいことを読み取るために必要なことを学んでいました。
9/10 書く力を高めるために(6年生)
6年生は、朝の小信っ子タイムを利用して、視写に取り組んでいます。視写では、決められた時間内に文を書き移していきます。今日は、古典分を書き写していました。文節を覚えて書くことで、各スピードが速くなったり、読解力がついたりします。デジタルも大切ですが、アナログな取り組みも大切にしていきます。
9/9 くるくるクランク鑑賞会(6年生) |