最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:66
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/23 2学期頑張りました!(6年生)
今日で2学期が終了しました。6年生はスポーツフェスティバルや修学旅行など大きな行事があり、クラスや学年の絆も深まったように感じます。
3学期は卒業という大きなゴールに向けて、学年でさらなる成長を遂げられるように頑張っていきたいと思います。 保護者の皆様、いつも温かいご支援ありがとうございます。 3学期もよろしくお願いいたします。 12/22 単元の復習をしました(6年生)
今日は、Let's think about our food の単元の復習をしていました。英語を使って、食べ物について学んでいました。食べ物について英語でコミュニケーションができましたか。
12/21 ピア・サポート(6年生)
ピア・サポートの授業をしました。何か困ったことがあったときに誰かに相談する大切さや、相談された時のアドバイスの仕方を学びました。
みんな真剣に取り組んでいます。 12/21 お楽しみ会(6年生)
2学期、頑張ってきたので今日はみんなでお楽しみ会を開きました。クイズ大会とドッジボールをやったのですが、どちらも本当に楽しくできました。
みんなでやるとどんなことも楽しくなります! 12/21 冬の言葉を学びました(6年生)
今日の国語の時間は、「立冬」や「冬至」などの冬の季節の言葉について学びました。その後で、冬の言葉を使って俳句や短歌を考えていました。自分が冬の言葉で伝えたいことを考えながら短歌や俳句を作っていました。
12/20 明治の国づくりについて(6年生)
今日の社会の時間は、江戸から明治に変わった時代に国づくりがどのように進められたかを学びました。士族や政府、農民の思いを考えることで、日本の国づくりの是非について考えていました。担任の先生のキャリアアップの研究授業として行ったので、他の先生方も授業を見に来ていました。
12/17 冬を温かく過ごすためには(6年生)
6年生は家庭科の時間に寒い冬を快適に過ごすためにどうしたらよいかを学習しています。今日は、教科書の冬の生活が描かれた絵から、温かく過ごすための工夫を見つけていました。衣食住の工夫をすれば、寒い冬も快適に過ごすことができますね。
12/16 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)
今回はほめ言葉の中に自分たちで考えた「価値語」を入れて褒めました。
12/16 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)
学活の時間を使ってほめ言葉のシャワーを行いました。やっぱり友達から良いところを言ってもらえると、みんな笑顔になります。
12/16 変わり方の決まりを見つけました(6年生)
今日の算数の時間は、表を横や縦に見て、変わり方のきまりを見つけていました。見つけたきまりをみんなの前で発表している子もいました。
12/15 長縄跳び(6年生)
今日の体育は長縄跳びをしました。「ずっと跳んでいなかったから入るタイミング忘れちゃった〜」などと言いながら、みんなで声を掛け合って練習しました。
12/15 日本文化をパンフレットで発信します(6年生)
国語の授業では、日本文化についてのパンフレットを作ります。今日は、発信したい内容を決め、パンフレットづくりの手順を確認していました。日本の良さを上手にまとめて発信できるといいですね。
12/14 高跳びラスト!(6年生)
体育で高跳びをするのは今日で最後です。自己最高記録が出せるように、頑張りました。
準備もみんなで協力してさっさとできました。 12/14 江戸時代の様子を読み取りました(6年生)
社会の歴史の時間に、江戸時代の町の様子が書かれた絵巻物を見て、人々の様子を読み取っていました。いろいろな身分の人々の様子や服装・行っていることからその暮らしぶりを読み取っていました。
12/13 図工の時間(6年生)12/13 漢字学習の秘伝を学びました(6年生)
今日は、教科書にある「漢字学習の秘伝」を通して、漢字学習を進めるコツを学んでいました。複雑な形や見慣れない形の漢字を覚えるポイントや複数の音訓を持つ漢字の覚え方、漢字学習をするときは送り仮名を一緒に書いて覚えることなどを学びました。
12/10 サッカーのゲーム(6年生)
体育の時間にサッカーをしました。今日はゲーム形式で進めました。みんなで協力してパスをつなぎながらゲームをしました。
12/10 おせち料理について調べました(6年生)
家庭科の時間に、楽しく食事をする工夫について学んでいます。今日は、おせち料理について、その種類や料理のいわれをインターネットを使って調べていました。調べたことは、学習カードにまとめていました。
12/9 地層について学びました(6年生)
今日の理科の時間は、地層について学びました。地層はどのようにしてできていくのかを地層を作っているれき・砂・泥・火山灰から考えていました。地層を見ると、その土地がどのようにして形成されたかがわかりますね。
12/8 パンフレットを作り始めました(6年生)
付箋を使って構成を考えたので、今日はその構成をもとにパンフレットの中心部分を書き始めました。どんなパンフレットができあがるのか楽しみですね!
|