最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/30 ペア校外学習 その2(6年生)
尾西運動公園で楽しく交流をしました。
帰り道も疲れた1年生に何度も励ましの声をかけたり、荷物を持つのを手伝ってあげたりと優しい、素敵な姿をたくさん見ることができました。 4/30 ペア校外学習(6年生)
今日は1年生と6年生のペアでの校外学習がありました。
6年生は1年生のペースに合わせて歩いたり、1年生が楽しめるようにゲームをしたりとすてきなお兄さん、お姉さんでした。 4/30 1年生と一緒に(6年生)
1年生と一緒に春季校外学習に出発しました。1年生を見守る姿は、頼りになるお兄さんお姉さんでした。1年生をよろしくお願いします。
4/27 バスケットボール(6年生)
今日から体育館での体育はバスケットボールです。今日は基本的な、ドリブル、パス、シュートの練習をしました。
4/27 1年生から名刺をもらいました!(6年生)
1年生の子が名刺を持ってきてくれました。1年生の子たちを見ると6年生の顔は自然と笑顔になっています。かわいいね!
4/26 主人公の今後について考えました(6年生)
今日は国語の「帰り道」の登場人物である、律と周也の関係の変化をもとに、この後、二人の関係がどのようになっていくかを考えました。お互いの立場やお互いがお互いをどう見てきたかをもとに考えていました。
4/23 ハードル走(6年生)
体育の時間です。ハードルを頑張りました。今日はリズムと足の抜き方に注意して練習をしました。
4/23 避難訓練(6年生)
避難訓練がありました。もしものときに、自分の命をしっかりと守ることができるよう、真剣に取り組みました。
4/23 書写の授業(6年生)
書写の授業です。今日は筆の持ち方、折れ、はねなど今までの復習をしました。一画、一画丁寧に書きました。
4/23 名刺交換(6年生)
1年生の子が名刺を作って持ってきてくれました。1年生の子たちにとっても優しい6年生です。
4/23 リコーダーの練習をしました(6年生)
今日は、マルセリーノの歌のリコーダーの練習をしました。出すのが難しい音やその指使いに気をつけながら練習しました。リコーダーの練習の時には、飛沫防止のパーテーションをつけて練習をしています。
4/22 くつをかこう(6年生)4/21 授業の様子(6年生)
英語の授業が始まりました。国語では「帰り道」という物語を読み取っています。黒板に自分の意見を書きにきているところです。
4/21 ハードル走(6年生)
体育の授業でハードル走をしました。歩幅の確認をしたり、足の抜き方の練習をしました。
4/21 ハードルの練習をしました(6年生)
今日は、体育の時間にハードル走の練習をしました。自分に合ったリズムでハードルを跳び越していました。自分の記録に挑戦してください。
4/20 授業の様子(6年生)
国語や理科、どんな教科も一生懸命頑張っています。
国語は辞書を使って、意味調べをしてノートにまとめました。理科は、火が燃え続けるためには何が必要なのか、実験をしました。 4/20 基本的人権について学びました(6年生)
今日は、基本的人権の考え方が市や国の政治にどのように反映されているかを学びました。基本的人権とは、誰もが持っている権利です。基本的人権を学び、それを互いに尊重していくことは、とても大切なことです。しっかりと学んでください。
4/19 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今年、第1回目のほめ言葉のシャワーを行いました。主役を順番に回していき、主役の子はクラスの全員からほめ言葉を言ってもらえるというものです。いろいろなほめ言葉が出ました。
4/19 ペア顔合わせ(6年生)
1年生のペアの子と顔合わせがありました。お兄さん、お姉さんとしてこれからはしっかりとお世話してくれそうです。教室に戻ってからも、「1年生の子、かわいかった!」と嬉しそうでした。
4/19 視点の違いに着目して読みました(6年生)
今日は、国語の教科書にある「帰り道」を視点の違いに着目して読みました。このお話は、一つの出来事を登場人物がそれぞれの視点で語っており、その視点がとても興味をひかれるお話です。しっかり読み味わってください。
|