![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
7/12 夏を表す言葉を学習しました(6年生)
今日は、国語の教科書にある「夏のさかり」を読みながら、夏を表す言葉を学習しました。現在は、7月7日の小暑と7月22日の大暑の間になります。暦の上でも実際の季節の上でも夏ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 パソコンを使って(6年生)
パソコンを使って、世界の国について調べています。食べ物や建物、日本とは違うものもあれば、似ているところもある。みんな興味を持って調べ学習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 国語、発表の準備(6年生)
もうすぐグループで作った提案書の発表があります。みんな発表のための最終チェックに入っています。ポスターを作ったり、提案書を仕上げたり、発表の練習をしたりと各グループで工夫をして練習ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 実験のしかたを考えました(6年生)
理科の時間には、「植物と水の関わり」について学習しています。今日は、根から取り入れた水が、植物の体のどこを通って、体全体にいきわたるかを調べるための実験方法をグループで考えていました。今日決めた方法で実験を行い、課題を解決していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 英単語や文の構成を知ろう(6年生)
今日は、Unit3のLet's go to Italyを学習していました。私は○○したいという言い方の文の構成について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 提案するテーマを練っていました(6年生)
国語の「私たちにできること」の単元では、身近な問題点からテーマを決め、その解決の方法を考え、意見を発表していきます。今日は、問題点のとらえ方の視点を再度検討し、テーマの練り直しをしていました。6年生らしく、一人一人が身の回りの問題点を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 パソコンを使って(6年生)
パソコンを使って、世界の国について調べました。その国では何ができるのか、どんな建物があるのか。興味を持って調べることができました。
![]() ![]() 7/5 問題を明らかにして解決策を考えました(6年生)
国語の「わたしたちにできること」の単元では、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書きます。今日は、グループで問題を決め、その解決策を話し合っていました。今後は、資料を集めたり、文章の構成を考えたりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 書写の時間(6年生)
書写の時間は小筆を使って名前の練習をしました。自分の名前を書くときのバランスに気を付けて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 提案書を作ります(6年生)
国語で提案書を作っています。自分たちの学校やクラスを良くするためにどんなことができるのか、グループで考えて提案書を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 動機をもとに音楽を作りました(6年生)
その曲を特徴づけている短い音のパターン(動機)をもとにして音楽を作っていました。1小節目のメロディーをもとに、4小節からなる曲を考えていました。どんな曲ができましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 作品の鑑賞会をしました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 材料集めなど、ご家庭でのご協力ありがとうございました。 7/1 文字を使って表された式の意味を考えました(6年生)
算数の時間に、文字を使って表された式の意味を考え、説明しあっていました。グループで意見交換をしながら考えをまとめていました。考えた意見をみんなの前で上手に説明をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |