最新更新日:2024/05/30 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:196
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/23 書写の授業(6年生)
書写の授業です。今日は筆の持ち方、折れ、はねなど今までの復習をしました。一画、一画丁寧に書きました。
4/23 名刺交換(6年生)
1年生の子が名刺を作って持ってきてくれました。1年生の子たちにとっても優しい6年生です。
4/23 リコーダーの練習をしました(6年生)
今日は、マルセリーノの歌のリコーダーの練習をしました。出すのが難しい音やその指使いに気をつけながら練習しました。リコーダーの練習の時には、飛沫防止のパーテーションをつけて練習をしています。
4/22 くつをかこう(6年生)4/21 授業の様子(6年生)
英語の授業が始まりました。国語では「帰り道」という物語を読み取っています。黒板に自分の意見を書きにきているところです。
4/21 ハードル走(6年生)
体育の授業でハードル走をしました。歩幅の確認をしたり、足の抜き方の練習をしました。
4/21 ハードルの練習をしました(6年生)
今日は、体育の時間にハードル走の練習をしました。自分に合ったリズムでハードルを跳び越していました。自分の記録に挑戦してください。
4/20 授業の様子(6年生)
国語や理科、どんな教科も一生懸命頑張っています。
国語は辞書を使って、意味調べをしてノートにまとめました。理科は、火が燃え続けるためには何が必要なのか、実験をしました。 4/20 基本的人権について学びました(6年生)
今日は、基本的人権の考え方が市や国の政治にどのように反映されているかを学びました。基本的人権とは、誰もが持っている権利です。基本的人権を学び、それを互いに尊重していくことは、とても大切なことです。しっかりと学んでください。
4/19 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今年、第1回目のほめ言葉のシャワーを行いました。主役を順番に回していき、主役の子はクラスの全員からほめ言葉を言ってもらえるというものです。いろいろなほめ言葉が出ました。
4/19 ペア顔合わせ(6年生)
1年生のペアの子と顔合わせがありました。お兄さん、お姉さんとしてこれからはしっかりとお世話してくれそうです。教室に戻ってからも、「1年生の子、かわいかった!」と嬉しそうでした。
4/19 視点の違いに着目して読みました(6年生)
今日は、国語の教科書にある「帰り道」を視点の違いに着目して読みました。このお話は、一つの出来事を登場人物がそれぞれの視点で語っており、その視点がとても興味をひかれるお話です。しっかり読み味わってください。
4/16 生活時間を見直しました(6年生)
家庭科の時間に、「見つめてみよう生活時間」の単元を学習しました。自分の生活時間を振り返り、時間の使い方が工夫できるように考えました。学んだことを毎日の生活に生かしてください。
4/15 家庭科の授業(6年生)
家庭科の授業では、自分の一日の過ごし方を見直しました。有効に時間を使えるように、次回までにアンケートを取ってくることになりました。
4/15 図工の時間(6年生)4/15 生活と環境について学びました(6年生)
理科の時間に、私たちの生活が環境とどのように関わっているかを考えました。私たちの環境をどうしたら守っていけるかは大切なことです。6年生の理科の学習を通して考えてみてください。
4/14 歯磨きの時間(6年生)
歯磨きの時間です。コロナに気を付けて、黙って歯を磨いています。
4/14 算数の授業(6年生)
算数の授業の様子です。線対称な図形を描きました。
4/13 授業の様子 その2(6年生)
真剣な顔がかっこいいです!
4/13 授業の様子 その1(6年生)
落ち着いて授業に取り組んでいます。
|