最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/18 大化の改新と天皇の力の広がりについて学びました(6年生)
今日は、社会の時間に聖徳太子の死後、誰がどのような政治を進めたかを学んでいました。動画を視聴した後、大化の改新や天皇の力の広がりについて学習を深めていました。
6/16 逆上がりの練習(6年生)
体育の時間に逆上がりの練習をしました。みんな一生懸命、何度も練習していました。
6/17 洗たくの実習をしました(6年生)
家庭科では、衣服の手入れについて学んでいます。今日は、前回ならった「洗たくのしかた」を生かして、実際に手洗いで洗たくをしてみました。自分が持参した衣服を優しく手洗いをしていました。
6/16 世界の人々の様子を考えました(6年生)
今日は、英語の時間に世界の人々の生活について考えました。世界の人々が、どんなものを大切にしているのかを英語を使って話していました。英語での活動を入れながら学習を進めていました。
6/15 友達の意見を聞いて(6年生)
算数の授業です。分数の割り算を使って文章題に挑戦しました。解き方を考えたり、なぜこの式にしたのか、友達の意見をしっかりと聞くことができています。
6/15 学習してきたことをまとめました(6年生)
今日の社会の時間は、これまでの小単元で学んできたことをまとめていました。大和朝廷が国土の統一をするまでを復習しながらまとめていました。歴史に興味をもつことができましたか。
6/14 ドリームプロジェクトを制作しています(6年生)
図工の時間に、環境や安全といった社会問題に目を向けながら、安心・安全な学校を形にしていました。一人一人が制作への思いを固め、その思いを身近にある材料を使って、「学校」という形にしていました。建物の形や施設などに工夫を凝らして制作していました。
6/11 洗たくのしかたを学びました(6年生)
今日は、手洗いで洗たくをする方法を学んでいました。洗たくの手順や気をつけることを確認していました。後日、実際に手洗いで洗たくの練習をしてもらう予定です。昔は、洗濯機などなくて、すべて手洗いでした。便利になりましたね。
6/10 単元のまとめをしました(6年生)
理科の単元の「植物の成長と日光の関わり」について、学習してきたことのまとめをしていました。教科書にあるまとめの問題の答えを、隣の人に分かりやすく説明をしながら確かめをしていました。
6/9 辞書引き(6年生)
国語の時間に辞書引きをしています。辞書を引く前に、どんな意味なのか予想して友達と話し合っています。
6/8 図書館で静かに(6年生)
図書館に行きました。社会の歴史について関係している本を探し、読みました。歴史の授業が楽しいという子が多く、集中して読んでいました。
6/8 バスケットボールの練習中(6年生)
バスケットボールの練習中です。ドリブルでゴール下までボールを運ぶ練習です。ドリブルからパスへとつなげていけるような練習もしています。
回数を重ねるほど、どんどん上達していっています。 6/8 分数のわり算の学習をしました(6年生)
今日は、分数の割り算の学習をしました。問題から式を導き出し、計算の仕方を確認していました。分数のわり算では、わる数の逆数をかけることを学習していました。
6/7 縄文時代の暮らしの様子を学びました(6年生)
社会の歴史の学習で、縄文時代の暮らしの様子を学びました。遺跡の位置を地図帳で確かめたり、出土品から分かることなどを学習していました。歴史から学ぶことがたくさんあります。興味をもって学習してください。
6/4 給食の時間(6年生)
給食の時間です。給食当番の子たちが、てきぱきと準備をしてくれます。コロナに気を付けて、配膳をしています。
6/4 夏をすずしくさわやかに(6年生)
今日は、夏を快適に過ごすための学習を進めていました。気温・湿度・風通しなどを調べ、快適に過ごすための工夫をした時に、その効果を調べる活動をしていました。これからどんどん暑くなります。衣食住の工夫が大切になりますね。
6/3 植物の成長と日光の関わりを学びました(6年生)
今日は、成長と日光の関わりについて学習しました。成長に必要なものを予想し、それを確かめるための実験について考えていました。この後、日光のあるなしで、成長に必要な養分が作られるかどうかを実験していきます。
6/1 バスケットボール(6年生)
体育でバスケットボールの練習をしました。緊急事態宣言が出ているので、感染に気を付けて、そして熱中症にも気を付けながら練習を行いました。
6/1 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日もほめ言葉のシャワーを行いました。今日の褒められる主役の子は、ほめてもらった後に全員に「ありがとう」と声をかけていました。とても良い雰囲気で進められています。
6/1 逆数について学びました(6年生)
今日は分数×分数の計算の中で、2つの分数の積が1になる数について学習をしていました。この逆数について学び、整数や小数の逆数についてもどうなるかを確かめていました。
|