最新更新日:2024/05/30 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:562
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/3 植物の成長と日光の関わりを学びました(6年生)
今日は、成長と日光の関わりについて学習しました。成長に必要なものを予想し、それを確かめるための実験について考えていました。この後、日光のあるなしで、成長に必要な養分が作られるかどうかを実験していきます。
6/1 バスケットボール(6年生)
体育でバスケットボールの練習をしました。緊急事態宣言が出ているので、感染に気を付けて、そして熱中症にも気を付けながら練習を行いました。
6/1 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日もほめ言葉のシャワーを行いました。今日の褒められる主役の子は、ほめてもらった後に全員に「ありがとう」と声をかけていました。とても良い雰囲気で進められています。
6/1 逆数について学びました(6年生)
今日は分数×分数の計算の中で、2つの分数の積が1になる数について学習をしていました。この逆数について学び、整数や小数の逆数についてもどうなるかを確かめていました。
5/29 ピア・サポート(6年生)
ピア・サポートの授業を行いました。今日は上手な自己主張の仕方について考えました。どのようにすれば上手に自分の言いたいことが伝わるのか、隣の人と一緒に考えました。
5/29 筆者の主張や意図を考えました(6年生)
6年生は、「時計の時間と心の時間」を学習しています。今日は、そこに書かれている筆者の主張や意図をまとめていました。説明文にはよく接続語が使われています。その接続語を消し、文末を常体にすることで簡潔にまとめられることを学んでいました。
5/28 夏の快適な過ごし方について学びました(6年生)
これからどんどん暑くなっていきます。今日の家庭科の時間は、夏を涼しく・さわやかに過ごすための工夫について学びました。衣・食・住で工夫できることはたくさんあります。学んだことは、自分の生活にも活かしていけますね。
5/27 全国学力・学習状況調査を行いました(6年生)
今日は、6年生で全国学力・学習状況調査を実施しました。児童の皆さんは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。この結果は、児童の皆さんの学力向上や先生方の日頃の授業力向上につなげていきたいと思います。
5/26 ハードル走(6年生)
ハードルの練習をしています。今日はタイムを計測しました。思っていたようなタイムは出たでしょうか?そのあとは、もっとタイムを良くするためにはどうしたらいいか、考えて練習をしました。
5/26 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)
ほめた後には拍手が起こったり、足タッチを全員としたりと、良い雰囲気の中で進められています。
5/26 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)
ほめ言葉のシャワーを学活の時間を使って行いました。クラス全員がほめられる主役になれるので、みんな楽しみにしています。
5/25 バスケットボール(6年生)
体育ではバスケットボールの練習をしています。今日はパスをもらってからのシュートの練習を中心に頑張りました。パスを出す子も、受ける子もよい練習ができました。
5/25 国語の時間(6年生)
国語の時間は今日から新しい単元に入りました。全員で読んで、内容を確認しながら国語辞典を使って意味の分からない言葉を調べました。
みんな集中して取り組むことができました。 5/25 バスケットボールを練習しました(6年生)
今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールの練習をしました。交代しながら2対1の練習をしていました。上手にパスをつないでシュートをしている班もありました。
5/24 写生の色塗りを完成させました(6年生)
図工の時間に写生の絵を完成させていました。中心になるものを濃いめに描く、濃い・薄いをつけて書くなど、上手に色を塗るコツを教えてもらっていました。一人一人、自分の作品を完成させていました。
5/20 病気の予防について学びました(6年生)
今日は、病原体がもとになって起こる病気を防ぐために大切なことを学びました。感染の経路やそれを防ぐためのポイントを学習し、プリントを使って確かめをしていました。新型コロナウィルスも感染症です。学んだことを生かして、感染対策をしっかり行いましょう。
5/19 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。みんなこの時間を楽しみにしてくれています。どんどん友達の良いところを見つけるのが上手になっています。
5/19 子育て支援の願いを実現する政治について学びました(6年生)
6年生の社会では、政治・経済について学んでいます。今日は、子育て支援の願いを実現する政治について学んでいました。児童センターの様子と子どもを持つ親の願いについて知り、学習課題を見つけていました。
5/17 国語の問題(6年生)
国語の時間です。今日は代表の子が前に立って、辞典を使った問題を出しました。みんな楽しそうに勉強ができていました。
5/17 聞く練習をしました(6年生)
今日は、「聞いて考えよう」の単元で、人の話を上手に聞くことを学習しました。聞く観点を知り、お互いに上手に人の話を聞く練習をしていました。聞いて考え、それに対しての意見交換ができるように学習を深めていってください。
|