最新更新日:2024/06/04



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up27
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/3 他国の人と理解しあうために大切なことを考えました(6年生)

 今日は、道徳の教科書にある「クメール絣の復興を目指して」のお話を通して、他国の人と理解しあうために大切なことを考えました。クメール絣の復興のために働いた森本さんの行動を通して、どのような考えが必要なのかを考えました。この授業を通して、自分なら何ができるかを考えてみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1  まとめた内容をもとに話し合いをしました(6年生)

 今日の国語の時間には、「これからの社会でどう生きていくか」という内容でまとめてきたことについて話し合いました。AIの話や社会の変化の話を話題にあげて話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 くれよんさん(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くれよんさんの読み聞かせがありました。感染症対策として、zoomで行いました。今年度初めてで、子どもたちも喜んでいました。

 てぶくろの心温まるおはなしでしたね。

1/29 「図を使って考えよう」の問題に取り組みました(6年生)

 算数の時間に学習してきた「図を使って考えよう」の単元の確かめをしました。難しい問題のプリントに取り組んでいました。図を使って問題を整理するとわかりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 6年生の思い出を英語で答えました(6年生)

 今日は、ダーリン先生との英語の授業を行いました。6年生での一番の思い出を聞かれて、英語を使って答えていました。また、その時にどんなことが楽しかったかも英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 リズム縄跳びにチャレンジ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はなわとび週間です。体育の時間に行っている「リズム縄跳び」がさらに上手に跳べるように、休み時間にもみんなで練習しています。

1/26 筆者の主張を読み取りました(6年生)

 今年度の国語の教科書にある、鴻上尚史さんの書いた「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者の主張を読み取り、自分の考えをまとめていました。筆者の表現の工夫にも着目しながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 マーティンが目指す世界を実現するために大切なことを考えました(6年生)

 今日は道徳の教科書にある「私には夢がある」の話をよんで、誰に対しても差別や偏見のない、平和で平等な世界を実現するために大切なことを考えました。これは、キング牧師演説のお話です。キング牧師のスピーチに込められた思いを話し合うことで、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 木版画を制作しています(6年生)

 6年生は図工の時間に版画を制作しています。動きのある姿をモチーフに、彫刻刀の種類や使い方を工夫をしながら制作しています。彫り方でわからいことは、先生に質問をしながら制作を進めていました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 1年生と縄跳びをしました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、ペアの1年生といっしょに縄跳びをしました。ソーシャルディスタンスを意識しながら、練習しているリズム縄跳びの「あや跳び」や「かえし跳び」のコツを教えました。1年生に教えながら、6年生も技のポイントを意識することができました。

1/18 外で元気に(6年生)

今週の週目標は「すすんで体を動かそう」です。
寒い季節になりましたが、すすんで体を動かして、体を温め、元気に過ごしましょう。

教室に戻ったら、しっかりと手洗いをしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 快適な住まい方や着方を考えました(6年生)

 家庭科の時間に「冬を明るく暖かく」という単元で、冬の生活のしかたを学びました。暖房器具の使用や衣服の工夫、日光の利用など寒い冬を快適に過ごすための工夫を考えていました。まだまだ寒い日が続きますが、暖かく過ごすための工夫をして快適な生活を送れるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 なぜ戦争が世界に広がったのかを学びました(6年生)

 社会の時間に「なぜ戦争が世界に広がったのか」を学びました。第2次世界大戦がどのように広がったのか、日本の様子はどうだったのかを学んでいました。集団疎開をしている資料を見て、その様子を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 私たちの生活と電気について学びました(6年生)

 今日は、「私たちの生活と電気」の導入部分を学習しました。わたしたちの身の回りで使われている電気について話し合いました。次の時間からは、電気と電池の違いなどを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 5分間走をしました(6年生)

 6年生は、持久走として5分間走を行いました。冷たい風が吹いていましたが、寒さにまけず頑張って自分の記録に挑戦をしていました。走ることで体力がつきます。目標をもって頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 なぜ人は物事を探求するのかを考えました(6年生)

 道徳の時間に、日本植物分類学の父-牧野富太郎-を読んで、「なぜ人は物事を探求するのか」を考えました。先生の「富太郎はどうして千五百以上の植物に名前を付けることができたのか」の問いに、「好きだから」「もっと知りたいと思ったから」など自分なりの意見を学習カードに記入していました。その意見を切り口として「真の探究」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 つり合いを利用したおもちゃ作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で学習した「つり合い」を利用してモビール作りをしました。3つのおもりが水平につり合うように、つり下げる位置を試行錯誤しながら制作しました。

12/22 修学旅行で体験した絵付けが届きました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行で11/30に体験した、清水焼の絵付けが届きました。完成品を見ながら、どの子も修学旅行の楽しかった思い出を思い返していました。

12/22 プログラミング学習(6年生)

 今日は、算数の時間にプログラミングについて学びました。プログラミング学習は、今年度より始まったものです。今日は、数字の表にある数字の中で、2の倍数に色をぬったり、3の倍数に色をぬったりするプログラムの組み方や考え方を学んでいました。子どもたちはどの手順でプログラムを組むかを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 「命はだれのものか」を考えました(6年生)

 道徳の教科書にある「三十八億年の命」を読んで、「命はだれのものか」について考えました。教科書を読んだ後、自分とその周りの命のつながりについて考え、「命は自分だけのものではない」ということを実感しました。自分のいのちも他の人の命も大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp