最新更新日:2024/05/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:114
昨日:118 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/13 表を使って考えました(6年生)
算数の時間に、文章題の解き方を表を使って考えました。授業では、まず表を見て気付いたことを発表し、その後解き方を考えていました。難しい問題も、表を書いてみることでスッキリして解きやすくなりますね。
10/12 隊形移動の練習(6年生)
ソーラン節の練習は、今日から外での練習です。隊形を確認して、音楽に合わせて移動しました。場所は覚えましたか。次からは、踊りを仕上げていきましょう。
10/12 『鳥獣戯画』を読み取りました。(6年生)まず、絵を見てどんな場面なのかを考えた後、ワークシートに吹き出しをつけてどんなせりふを言っているのかを考えました。 その後、グループでお互いの意見を出し合って交流し、グループでどんなせりふなのかを協力して考え、全体に発表しました。 10/12 鳥獣戯画の絵を見て話し合いました(6年生)
今日は、国語の時間に「鳥獣戯画」の絵を見て、そこから読み取れることをグループで話し合いました。グループに一つのホワイトボードを用意し、話し合ったことを書きこんでいました。いろいろな意見がまとめられていました。
10/9 短距離走の練習(6年生)控え席での並び方と短距離走での並び方を確認した後、運動場での動きをイメージしながら実際の演技の流れを練習しました。 10/8 読書感想画の鑑賞会をしました(6年生)
読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。クラスの作品からよい作品を選び、どんな点がよいかをまとめていました。学年の代表作品は、職員室前の展示スペースに飾りたいと思います。
10/7 ソーラン節の練習(6年生)
初めてのソーラン節の練習がありました。昨年よりも、キレがあり、迫力のある踊りになるように、一生懸命練習していきます。
しっかり腰を落として、踊ることができていましたよ。 10/7 学んだことをまとめました(6年生)
理科の時間に土地の作りと変化について学んできました。今日は、その学んできたことをまとめました。地層のでき方や地層に含まれるものを確認していました。
10/6 柿山伏(6年生)
国語の授業で、狂言の「柿山伏」に親しみ、グループごとに発表しました。
昔の言葉の調子を味わいながら、声の高さや大きさ、しぐさなどを工夫して、発表することができました。 10/5 相手と理解し合うためにどんなことに気をつけるかを考えました(6年生)
道徳の時間に、「みんなおかしいよ」という話を読んで、相手と理解し合うために気をつけることは何かということを考えました。お話を読んで、主人公の気持ちを考えながら、自分の考えをワークシートにまとめていました。
10/1 理科の観察(6年生)
流れる水の働きでつくられた岩石と、火山の噴火によってつくられた岩石の粒の様子や色の違いに気を付けて、観察をしました。
10/1 ナップサックづくり(6年生)
ミシンを使って、ナップサックを作っています。ミシンを正しく安全に使い、丈夫なナップサックができるように、がんばっていきましょうね。
10/1 読書感想画を描きました(6年生)
図工の時間に読書感想画を描きました。完成に向けて色塗りを行いました。そのまま表紙で使えるような絵を描いている子もいました。
9/25 ナップサックの出し入れ口を縫いました(6年生)
6年生は、家庭科の時間にナップサックを作っています。今日は、出し入れ口の作製をしました。丈夫くなるようにミシンで縫っていました。完成が楽しみですね。
9/24 理科の観察(6年生)
土地のつくりの授業で、試料の観察を行いました。
小信中島小学校の地下のボーリング試料や、堆積岩、火成岩を観察し、色や粒の大きさの違いをノートに記録しました。 じっくりと観察することができました。 9/24 水墨画を描きました(6年生)
今日は、水墨画に挑戦しました。墨の濃淡を使って表現をしていました。富士山を上手に描いている子もいました。
9/17 ナップサックを作っています(6年生)
今日は、家庭科室でナップサックのわきをぬいました。手ぬいでかりぬいをした後、ミシンを使って上手にわきをぬっていました。端まで行った後、返しぬいをして丈夫になるようにしていました。
9/16 毛筆で心静かに書きました(6年生)
今日は、書写の時間に「思いやり」という言葉を毛筆で書きました。さすがは6年生、姿勢もよく、落ち着いて文字を書いていました。教室には静かな空気が流れていました。
9/14 世界人権宣言から学ぼう(6年生)
今日は道徳の時間に、世界人権宣言から「人権が守られることでどんな良さがあるか」について考えました。世界人権宣言とは、すべての人間が生まれながらに基本的人権を持っているということを、 初めて公式に認めた宣言です。クラス全員の人権が守られるように、真剣に考えていました。
9/11 ナップサックの制作に入りました(6年生)
6年生は家庭科の時間にナップサックを作り始めました。自分で選んだ布を使ってナップサックを作ります。出来上がったナップサックは、修学旅行で使います。丈夫なナップサックを作ってください。
|