最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up13
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/29 教室の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散登校B地区の2回目の登校です。教室では、来週から始まる給食指導をしました。つぎに、教育相談アンケートをもとに、休校中の家での過ごし方など、担任と面談をしました。

5/28 今日の様子 (6年生)

分散登校二日目。6年生は低学年のお世話を率先して行ってくれています。

げた箱の位置を教えてあげてくれる姿、教室までついていってあげる姿、通学班で引き連れている姿、さまざまなところで活躍しています。

低学年の子どもたちを優しくリードしてくれる6年生に先生たちも助けられています。
学校の顔としてこれからもお願いしますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 教室の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散登校B地区の子どもたちが登校しました。2時間目は、コロナウイルス予防授業をしています。自分自身、家族、そしてみんなを守るために、一人ひとりができることを学習しました。家族みんなで「コロナウイルス予防作戦」を実行していきましょう。

5/26 分散登校(6年生)

 分散登校が始まりました。久しぶりに友達や先生に会えましたね。

 6年生として、1年生の下駄箱を一緒に確認したり、教室に送ったりする姿に感心しました。

 今日登校した人は、明日はお休みです。宿題を確認して、自宅学習に取り組みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 地図に使われる記号 (6年生)

画像1 画像1
地図には、方角がわかるように北をしめす方位記号が入れられています。
方位記号は、矢印やNの文字で北をしめすようになっています。

また、地図記号はとても細かい地図でもわかりやすいようにシンプルな見やすい形になっています。
下の3つの地図記号をみて、何をあらわした地図記号なのか考えてみましょう。

1・・・文
2・・・◎
3・・・×

正解はこちら

5/22 線対称?点対称?(6年生)

画像1 画像1
 来週から、学校が再開しますね。宿題は終わりましたか。まだ終わっていない人は、週末も使って、がんばりましょうね。提出はできたところまでで構いませんが、この3カ月の休校期間中にしっかりと学習に取り組めた人との差は大きく開いています。今、自分にできることを考え、落ち着いて取り組みましょうね。

 算数の教科書25ページには、色紙を使って、きれいなもようをつくる活動が紹介されています。先生もやってみました。

 このもようは、線対称でしょうか。点対称でしょうか。
正解はこちら

5/21 When is your birthday?(6年生)

画像1 画像1
 英語の学習のUnit1では、名前や好きなこと、誕生日を発表します。
 誕生日の聞き方は、

 When is your birthday?

 答え方は、
 
 My birthday is (月)(日付).

 月や日付の言い方は、すでに習いましたね。忘れてしまった人は、Picture Dictionaryで確認しましょうね。

 ちなみに今日は、明治時代、自由民権運動を先導した板垣退助の誕生日です。
 
 板垣退助なら、

 My birthday is May 21th.

 と答えますね。

5/20 今日は二十四節気の・・・(6年生)

画像1 画像1
 4月の後半は少し肌寒い日も続きましたが、どんどん暖かくなって、植物も大きく成長しています。そんな今日この頃ですが、今日は暦の上で季節を二十四に区切る「二十四節気」の一つにあたります。

 それでは、今日は二十四節気の何にあたる日でしょうか。

  ヒント1:国語の教科書にのっています。
  ヒント2:暦の上ではもう夏です。
正解はこちら

5/19 算数クイズ (6年生)

画像1 画像1
今日は算数クイズです。
□に入る数を考えてみましょう。

1=5
2=25
3=115
4=610
5=□


正解はこちら

5/18 世界の人口 (6年生)

画像1 画像1
みなさんは世界の人口が一体どれだけか知っていますか。
日本の人口だけで見ると、1億2千万人以上だそうです。
とても多いですが、世界の人口となるともっともっと多いです。

では、世界の人口を予想してみましょう。

正解はこちら

5/15 「速読」に挑戦してみよう!(6年生)

画像1 画像1
 国語の教科書の音読に取り組めていますか?いつもなら「音読のめあて」にあるように、「ちょうどよい『声の大きさ』や『速さ』で読む」ことを心がけていると思いますが、自信をもってすらすら読めるようになってきたら、間違えずになるべく早く読む「速読(速音読)」にも挑戦してみましょう。

 では、ここで問題です。6年2組の先生も「笑うから楽しい」(教科書p46・p47)の速読に挑戦してみました。何秒で読むことができたでしょう?

 一度、自分でも挑戦してから答えを見てみましょう。(マスクをした状態だと、呼吸が苦しくなるので、外した状態で挑戦しましょう。)
正解はこちら

5/14 植物の成長に関係するものは何?(6年生)

画像1 画像1
 6年生の学年園のジャガイモも、4月8日(上の写真)と比べて、草丈が伸び、葉の数も増えてきました。

 それでは問題です。5年生でインゲンマメを使って学習しましたが、植物が発芽するために必要なものが3つありました。また、植物が成長するために必要なものがさらに2つありました。それぞれ何だったか覚えていますか?
正解はこちら

5/13 文字と式(6年生)

 算数の教科書26ページからは、「文字と式」の学習が始まります。
 今まで○や△、□などを使って式を作ることがありましたが、これからは、その代わりにxやyを使うことが増えます。
 今日はその文字の書き方を練習しましょう。
画像1 画像1

5/12 漢字ノートの使い方(6年生)

画像1 画像1
 漢字の練習は進んでいますか。
 今日は、漢字の練習の方法を確認します。
 漢字ドリルの1から10までで1ページです。読み仮名も書いて、丁寧に練習しましょうね。やり方が少し違った人は、今日の分からでいいので、直して、練習しましょう。

 先生たちは、宿題の漢字ノートを点検しています。とても丁寧に、一生懸命に書かれたノートに感心しています。

 自分のためになるように、がんばって練習しましょうね。

5/11 四字熟語 (6年生)

画像1 画像1
四つの漢字が一つにまとまり、特別な意味を表すことばを「四字熟語」といいます。

下の1〜4の四字熟語の□に当てはまる漢字を考えてみましょう。

1.□転□倒
2.□面楚歌
3.□人□色
4.□載□遇

<ヒント:すべての□には漢数字が当てはまるよ!>

正解はこちら

5/8 音読み?訓読み? (6年生)

画像1 画像1
漢字には「音読み」と「訓読み」がありますね。

漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。
「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。

たとえば、
・朝食を食べる。  の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。
・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。

では、
・方言を話す。  の「言」と、
・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。
正解はこちら

5/7 今できることは?(6年生)

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長されました。新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は減ってきていますが、まだまだ油断ができない状況です。
 そんな中でも、病院などで働く人たちや、生活必需品を扱うお店の人、お店で扱う商品を運ぶ人など、いろいろな人たちがみんなの命・生活を守るために必死に働いています。
 5/7から休校期間延長分の宿題などを配布しています。自分で課題を見つけて学習を進めたり、一宮市学習支援サイトの動画を見たり、家のお手伝いをしたりと、今の自分にできることを見つけて自分自身をレベルアップしていきましょう。

5/1 二つの非常口マークのちがいは? 6年生

画像1 画像1
走る人の形を使った非常口のマークは、きっとみなさんも見たことがありますよね。
これは日本でうまれたマークで、今では世界中でこれをもとにして作られたマークが使われています。

非常口などの安全標識は、使う色が決められています。でもよく見ると、白い地に緑の矢印でかかれたものと、緑の地に白い矢印でかかれたものがあります。この二つのマークがもつ意味の違いについてみなさんはわかりますか?
正解はこちら

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp