最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:68
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/28 なかよしペア(6年生)
金曜日に地域クリーン作戦に出かけます。そのために、1年生のペアの子と顔合わせをして、自己紹介をしました。目線を合わせて、優しく声をかけることができました。金曜日が楽しみですね。
10/27 点画のつながり、左右の組み立て方に気をつけて(6年生)
6年生の書写(毛筆)は、小学校のまとめの段階に入りました。左はらいから右はらいへ筆を動かす点画のつながり、左のへんと右のつくりの組み立て方に気をつけて、「実現」という文字に向き合いました。悪戦苦闘しながらもさすが6年生、最後まで粘り強く書き上げました。
10/23 先生とのお別れ(6年生)
2週間の教育実習が終わりました。遊んで、勉強して、たくさんの思い出ができましたね。ありがとうございました。
10/22 和の心を発信します(6年生)
国語の時間に、日本の良さについて発信するためのパンフレット作りについて学びました。大見出し・小見出しを決めて、どんな割り付けにすると伝わりやすいのかを考えました。なかなか目を引く見出しを考えている子もいました。この授業は。6年生の研究授業として行われたので、他の先生方も授業を見に来ていました。
10/20 スポーツフェスティバルその2(6年生)10/20 スポーツフェスティバルその1(6年生)10/19 水溶液が何性かを調べました(6年生)
今日は、リトマス試験紙を使っていろいろな水溶液がそれぞれ何性なのかを実験しました。今日の授業は教育実習の先生が行いました。研究授業なので色々な先生方が見に来ましたが、予想を立てて、興味をもって実験に取り組んでいました。
10/17 お弁当(6年生)
あいにくの雨となってしまいましたが、今日は楽しみにしていたお弁当。おいしそうにほおばっていました。保護者の皆様、ありがとうございました。
10/17 研究授業の準備中です。(6年生)10/16 「日本文化」について調べています。(6年生)10/16 3年生と一緒に練習しました(6年生)
今日は、3年生との合同練習でした。はじめの体操を練習しました。体育委員の代表が指令台に上がって掛け声をかけていました。6年生の廊下にはてるてるぼうずも飾られています。雨が降らないことを祈っています。
10/15 衣装を着て最終確認をしました。(6年生)10/15 ドリームプランを作成しました(6年生)
今日は、自分で考えた街や学校を段ボールや色ケント紙などを使って作成しました。自分が考えた形や色に近づくように、工夫して作成していました。個性ある作品が見られました。
10.14 スポーツフェスティバルに向けて(6年生)10/13 表を使って考えました(6年生)
算数の時間に、文章題の解き方を表を使って考えました。授業では、まず表を見て気付いたことを発表し、その後解き方を考えていました。難しい問題も、表を書いてみることでスッキリして解きやすくなりますね。
10/12 隊形移動の練習(6年生)
ソーラン節の練習は、今日から外での練習です。隊形を確認して、音楽に合わせて移動しました。場所は覚えましたか。次からは、踊りを仕上げていきましょう。
10/12 『鳥獣戯画』を読み取りました。(6年生)まず、絵を見てどんな場面なのかを考えた後、ワークシートに吹き出しをつけてどんなせりふを言っているのかを考えました。 その後、グループでお互いの意見を出し合って交流し、グループでどんなせりふなのかを協力して考え、全体に発表しました。 10/12 鳥獣戯画の絵を見て話し合いました(6年生)
今日は、国語の時間に「鳥獣戯画」の絵を見て、そこから読み取れることをグループで話し合いました。グループに一つのホワイトボードを用意し、話し合ったことを書きこんでいました。いろいろな意見がまとめられていました。
10/9 短距離走の練習(6年生)控え席での並び方と短距離走での並び方を確認した後、運動場での動きをイメージしながら実際の演技の流れを練習しました。 10/8 読書感想画の鑑賞会をしました(6年生)
読書感想画が完成したので、鑑賞会をしました。クラスの作品からよい作品を選び、どんな点がよいかをまとめていました。学年の代表作品は、職員室前の展示スペースに飾りたいと思います。
|