最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:25
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/9 谷川俊太郎作、「生きる」を読んで(6年生)
今日は、国語の時間に谷川俊太郎作の「生きる」という詩を読み味わっていました。作者が伝えようとしたことをどんな表現の工夫で伝えているかを読み味わっていました。中学生になるまであと少しです。「生きる」ということを考えてみてください。
3/8 奉仕活動(6年生)毎日、6年生の考えた学校についてのクイズを2問出題します。ぜひ楽しんで答えを考えてくださいね。 3/8 とび出すメッセージカードを制作しました(6年生)
図工の時間に、「とび出すメッセージカード」を制作していました。6年間でお世話になった人にプレゼントできるように、一生懸命作っていました。作品には心のこもったメッセージも書き込まれていました。もらった人にきっと喜んでもらえますね。
3/4 食物連鎖についてノートにまとめました(6年生)
理科の時間に食物連鎖について学びました。分からないことは、先生に質問しながらノートにまとめていました。食べるもの、食べられるものの関係をまとめていました。自然界について学ぶことは、地球環境を考えることにもつながっていきますね。
3/3 奉仕活動(6年生)
6年間お世話になった学校のため、在校生のためにできることを考え、教室のカーテンを直すことになりました。
進んで立候補してくれた6年生たちが、家庭科で学習したことを生かして、ほつれたところを手縫いで直してくれています。声をかけあいながら協力して取り組む姿は、とても素晴らしいです。 3/3 国際連合について学びました(6年生)
社会の時間に国際連合について学びました。国際連合の機関である「ユネスコ」や「ユニセフ」についても学習していました。このことに興味をもったら、将来、世界に貢献できる仕事につくのも選択肢の一つですね。
3/1 奉仕活動(6年生)
3月になり、卒業まで3週間となりました。
6年生は卒業に向けて、学校のため、在校生のためにできることを考えて、活動することになりました。 今日から毎日交代で、朝あいさつ運動をしています。気持ちのよいあいさつをすることができましたね。 2/25 卒業に向けて(6年生)2/25 図工の時間(6年生)まず、自分の作品を振り返りました。次に、ほりあとや、色の使い方、作品から伝わってくることなど、見るポイントをもとに、友だちの作品を鑑賞しました。 鑑賞のあとは、いよいよ消しゴムはんこ作りです。完成したはんこを版画の名札に押して、作品の完成です。思い思いのはんこを作り、子どもたちも満足そうでした。 2/24 行書について学びました(6年生)
今日は、書写の時間は硬筆を行いました。行書の書き方を練習していました。速く、やわらかく書くことをめあてとして練習をしていました。心を落ち着けて取り組んでいました
2/19 卒業メッセージ(6年生)
1年生から5年生のみんなに、メッセージを書いてもらいました。廊下がとてもあたたかくなりました。
小学校に登校するのは残り20日です。小学校生活の締めくくり。気を引き締めてすごしていきましょうね。 2/19 心を込めて雑巾をぬいました(6年生)
家庭科の時間に、お世話になった学校に残すために、雑巾を手縫いで作成していました。一針一針心を込めて縫っていました。先生に縫い方を教わりながら上手に縫っていました。
2/18 プログラミング学習をしました(6年生)
今日は、理科の時間に、暗くなったら電気が点灯するプログラミングを考えていました。いろいろな方法や手順を論理立てて考えていました。
2/17 海の命の読み取りをしました(6年生)
国語の時間に、「海の命」を読んで、父、与吉じいさ、母のそれぞれの思いを読み取っていました。キーワードを参考に、それぞれの思いを読み取って学習カードにまとめていました。これからは、その人たちが「太一」にどんな影響を与えたかを読み深めていきます。
2/15 自由を実現させるために大切なことを考えました(6年生)
今日は、道徳の教科書にある「スイッチ」の話をよんで、自由を実現させるためにはどんな心が大切かを考えました。「家にいるときぐらい好きにさせて」と考えていた主人公が、プロダンサーの言葉をきっかけに自由という言葉を考え直していく話を題材に、「自由」と「責任」について考えを深めていました。
2/15 シェイクアウト(6年生)
大きな地震に備えて、訓練を行いました。
南海トラフ地震がいつ起こるかわかりません。授業中、休み時間、登下校中、いつ起きても、焦らず自分の身を守ることができるように、シェイクアウトの方法を確認しました。 自宅で地震が起きたときはどうしたらよいのか、家族の方とも話せるといいですね。 2/10 「海の命」の意味調べをしました(6年生)
国語の教科書にある立松和平作の「海の命」の学習に入りました。今日は、単元で学ぶことの見通しをもち、新しく出てくる言葉の意味調べをしていました。この単元では、登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合っていきます。
2/8 版画を刷って色をつけました(6年生)
図工の時間に版画の制作をしました。今日は、版を完成させ、版画を刷りました、また、刷った版画に色を付けて完成させていました。味のある作品が出来上がっていました。
2/4 プログラミングを体験しよう。(6年生)2/4 中学校入学説明会(6年生)あと小学校に通うのも30日を切りました。中学生になるための準備をしっかりしていきたいですね。 |