最新更新日:2024/05/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

8/25 夏休み中の練習の成果を発揮しました。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、夏休み前から学習していた「マルセリーノの歌」のリコーダー演奏を発表しました。夏休み中の練習の成果を存分に発揮して、すてきな演奏が音楽室に響いていました。

8/7 明日から夏休み(6年生)

 今日で1学期が終わりました。明日からは夏休みです。
 1学期のあゆみを見て、苦手なところを中心に、復習をしましょう。

 本を読んだり、家族と過ごしたりと健康と安全に気を付けながら、充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/5 テストにトライ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年4月に行う予定だった国語の学力テストを実施しました。

問題文をじっくり読み、よく考えて取り組んでいる姿は、真剣そのものでした。

結果は、今後の指導に生かしていきたいと思います。

7/29 聖徳太子の国づくりを学びました(6年生)

 今日は社会の時間に聖徳太子の国づくりについて学びました。聖徳太子が国づくりのために行ったことについて知識を深めました。修学旅行では、この時代の建築物等を実際に見学できると思います。しっかり学習をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 修学旅行下見(6年生)

 今日は、京都・奈良へ修学旅行の下見にでかけました。旅館や見学地をまわり、修学旅行に向けての準備を進めました。

 みなさんが安全に楽しく修学旅行に行くことができるように、先生たちも考えていきます。みなさんは、健康に気をつけて生活し、歴史の学習もがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 お弁当タイム(6年生)

 わくわくしながらお弁当を広げ、満面の笑みをうかべる子どもたち。おいしいお弁当をありがとうございました。

 家に帰って、おうちの人に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 手洗いで洗濯をしよう。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で、手洗いで洗濯をする実習を行いました。洗濯物に合わせて水や洗剤の量を調節し、手順を確認しながら汚れを落とすことができました。

7/20 お家の人の苦労が分かります(6年生)

 今日は、家庭科の時間に洗濯の実習をしました。靴下やタオルを手洗いできれいにしました。汚れを落とすのが大変そうでした。お家の人の毎日の苦労が分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 短歌を作ろう(6年生)

 国語の時間に、楽しい場面を考えながら、その様子や気持ちを五・七・五・七・七の短歌にしていました。「たのしみは」から始まる短歌を考えながら作っていました。叙情的な表現のある短歌も見られ、その感性に驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 歴史的な資料を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では歴史の学習を進めています。弥生時代や古墳時代の資料を実際に触りながら、どのような使い方をしたのか、何のために作られたのかなど、当時の人々のくらしに迫っています。

7/15 漢字の学習(6年生)

画像1 画像1
 6年生になり、漢字の画数が増え、難しくなりましたね。形をよく見て、丁寧に練習し、小学校で習う漢字をすべて覚えてから中学校にステップアップしてほしいです。

 6年生は、漢字のテストの追試を行っています。すべて覚えられるように、家庭でも練習しましょうね。

7/14 体の中の酸素の流れを学習しました(6年生)

 理科の時間に、酸素や二酸化炭素が血液を通して体中を循環していることを学習しました。肺や心臓が血液の循環に大きな役割を果たしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 マルセリーノの歌を練習しています(6年生)

 今日は、木琴とキーボードを使ってマルセリーノの歌の演奏を練習しました。旋律や響きの変化をとらえながら練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 初めての歴史の授業です(6年生)

 今日から社会は歴史に入ります。まず初めに、年表の見方の勉強をしました。修学旅行では歴史で学んだところを実際見ることができます。歴史の楽しさを知り、興味をもって勉強してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 小学校生活最後の写生会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今週から写生会に入りました。小学校で描く最後の写生会です。6年間通い続ける中で、お気に入りの場所を見つけ、絵に表していきます。
 視点・奥行き・遠近感を意識して、スケッチスタートです。
 今年度は、一宮市写生大会は中止になりましたが、図工の作品として作成をします。

7/6 時計の時間と心の時間の違いをまとめました(6年生)

 今日は、時計の時間と心の時間について、筆者の主張や二つに時間の違いについてワークシートにまとめていました。「時計の時間」はみんなにとって同じだが、「心の時間」は人によって違うということを読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 サッカーの練習です(6年生)

 運動場でサッカーの練習をしました。今日は、走りながらパスをする練習をしました。動きながらボールを扱うのは難しいですが、相手の位置やスピードを確認しながらパスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 愛着のあるくつをえがこう。(6年生)

画像1 画像1
 図工の授業で「愛着のある靴」を描きました。靴の置き方を考えたり、鉛筆の濃淡を意識したりして、「○○の靴」を表しました。職員室前にも掲示されています。

7/1 本を読もう(6年生)

 雨の日が多くなってきましたね。こんな時期は、ぜひゆっくり本を読みましょう。

 図書委員の6年生たちが、丁寧に1年生に本の借り方を教えてくれていました。

 ぜひ、図書館に行き、お気に入りの本を見つけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 ものを燃やした後の空気はどうなる?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気体検知管を使って、ものを燃やす前後の空気がどうなるのかを調べました。班ごとに協力し合いながら実験を進めることができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp