最新更新日:2024/07/05



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:26
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/30 修学旅行【バス】(6年生)

バスの中の様子です。
画像1 画像1

11/30 ナップザックを背負って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の実習で製作した「ナップザック」

☆世界に一つの素敵な作品です。

11/30 修学旅行の出発式Part2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「行ってきまーす!」
「行ってらっしゃーい!」

手指の消毒をして、バスに乗車しました。
家族に見送られながら、元気に出発しました。

11/30 修学旅行の出発式Part1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅行日和の朝。
修学旅行の出発式が行われました。

校長先生から3つのお話がありました。
1 ルールや決まりを守りましょう。
2 自分の命は自分で守りましょう。
3 友達を守りましょう。

思い出に残る楽しい修学旅行になるといいですね。

11/30 修学旅行【バス内の様子です】(6年生)

バス内の様子です。ガイドさんの説明を楽しく聞いています。
※バス内の空気は5分に1回入れかわるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 修学旅行【出発です】(6年生)

学校を出発です。
※バスに乗る前に手の消毒をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 修学旅行【出発式】(6年生)

出発式を行ないました。保護者の方に挨拶をして出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 薬物乱用防止教室(6年生)

 今日は、薬物乱用防止について、スクールサポーターの方からお話をしていただきました。

 薬物のサンプルやDVDを見ながら、薬物について学習しました。これからの人生を幸せに生きていくために、薬物には注意しなければいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 修学旅行説明会(6年生)

 もうすぐ修学旅行ですね。今日は、しおりを見ながら学年主任の先生のお話を聞きました。

 明日から三連休ですが、体調を整え、準備をすすめていきましょうね。たくさん学び、よく遊び、楽しい思い出をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 11/20 修学旅行に向け、ご家庭でもコロナ対策をお願いします(6年生)

 修学旅行まであと1週間ほどとなりました。今週より各担任が修学旅行に向けて、カードを使った2週間の健康チェックを実施しています。ご協力ありがとうございます。学校では、この健康チェックに加えて、マスク着用・手洗い励行・換気の実施等、感染防止対策を行っています。
 全国でコロナの感染拡大が心配されており。愛知県も厳重警戒へとレベルが上がりました。本校では、現段階におきましては、教育委員会や市内の小学校と情報交換をしながら、感染予防対策を行って修学旅行を実施する予定でいます。
 最近は、感染経路として家族からの感染が増えています。連休を迎え、人が動くことでの感染拡大も心配されます。学校生活でも感染防止対策を行いますが、ご家庭全体でも手洗いの徹底・不要不急の外出を避けるなど、感染予防対策にご協力をお願いします。

 参考までにこちらもご覧ください。
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 書写の時間に年賀状を書きました(6年生)

 書写の時間に、年賀状を書く練習をしました。その練習を生かして実際の年賀状に清書をしました。この年賀状は、小信中島地区の一人暮らしのお年寄りの方に届けます。子どもたちは心を込めて年賀状を清書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 12年後のわたし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、図工では「12年後のわたし」という学習に入りました。将来の自分を思い描き、心を込めて立体に表していきます。完成した作品は、小信っ子作品展で披露します。
 今日はまず、どの瞬間のどんな動きがその職業らしいのか考え、アイデアスケッチで表しました。そして、芯材を固定するところまで取り組みました。

11/16 伝えるための構成を考えました(6年生)

 国語の時間に、自分が「座右の銘」にしたい言葉について伝える文を書きます。今日は、その構成を考えました。初め・中・終わりの構成に何を書くのか、どのような文字数で書くのかなどを考えました。これからの授業では、伝えるために大切なことを考えながら自分の意見をまとめて書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 墨で表す(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、墨の特徴を生かして、いろいろ試しながら、工夫して表しました。にじませたり、かすれさせたりして、動きも意識しながらかきました。
 少しですが、日本文化にふれた時間となりました。

11/11 友達について考えました(6年生)

 道徳の時間に、「コスモスの花」というお話を読んで、友だちの存在について考えました。登場人物の「北山君」に対する「ぼく」の心情に触れながら、友だちの存在について真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 国際交流会(6年生)

 国際交流会があり、イタリアのことを教えにアレ先生が来てくださいました。イタリアの食事や学校のこと、文化の違いについて、くわしく知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 クラスのいじめ防止スローガンを考えました(6年生)

 人権週間を前に、本校では各クラスでいじめ防止スローガンを決めています。今日は、6年生のクラスでスローガンを決めていました。良いものの中から投票で決めていました。とても心に残るスローガンに決定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 薬物乱用防止について学びました(6年生)

 今日は、保健の時間に薬物乱用防止について学びました。薬物を乱用することで、幻覚を見たり、脳が小さくなってしまったりすることを学びました。薬物乱用をしないように、今日学んだことは絶対に忘れないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 最後のおくり物を読んで(6年生)

 今日は、道徳の時間に、「最後のおくり物」を読んで、思いやりや親切ということについて考えました。子どもたちは、ジョルジュじいさんとロベーヌの触れ合いを通して真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp