![]() |
最新更新日:2024/07/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/8 掃除が始まりました(6年生)
今日から、6時間授業になり、掃除も始まりました。
6年生として、隅々まで丁寧にはいたり、1年生に優しく掃除の仕方を教えたりとがんばっていましたね。 掃除する姿も、見本になれるようにこれからもがんばりましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 最高学年として(6年生)
6年生として、いつも下級生のことをみてくれてありがとう。みんなのおかげで安全に登下校することができています。
今週は、朝や帰りだけでなく、困っている下級生にやさしく声をかけている6年生の姿をよく見ました。とても、頼もしく、感心しました。 これからも最高学年として、小信中島小学校を支えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 3クラスを4クラスに分けて算数の授業を行っています(6年生)
少しでもクラスの密を回避するために、1クラスあたりの人数が多い6年生は、算数の授業を4クラスに分けて実施しています。どのクラスもデジタル教科書を使用して、同じ進度で授業を行っていました。人数が少なくなったことで、一人一人にかかわる時間も増やせます。「わかった」「できた」を増やす授業を進めたいと思います。
![]() ![]() 6/1 登校再開できました!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに教室で全員が揃うことができ、授業や給食もスタートしました。 コロナ対策の生活にも慣れていきながら、卒業に向けて、1日1日を大切にして、一歩一歩着実に前進していきたいと思います。 5/29 教室の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 今日の様子 (6年生)
分散登校二日目。6年生は低学年のお世話を率先して行ってくれています。
げた箱の位置を教えてあげてくれる姿、教室までついていってあげる姿、通学班で引き連れている姿、さまざまなところで活躍しています。 低学年の子どもたちを優しくリードしてくれる6年生に先生たちも助けられています。 学校の顔としてこれからもお願いしますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 教室の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 分散登校(6年生)
分散登校が始まりました。久しぶりに友達や先生に会えましたね。
6年生として、1年生の下駄箱を一緒に確認したり、教室に送ったりする姿に感心しました。 今日登校した人は、明日はお休みです。宿題を確認して、自宅学習に取り組みましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 地図に使われる記号 (6年生)![]() ![]() 方位記号は、矢印やNの文字で北をしめすようになっています。 また、地図記号はとても細かい地図でもわかりやすいようにシンプルな見やすい形になっています。 下の3つの地図記号をみて、何をあらわした地図記号なのか考えてみましょう。 1・・・文 2・・・◎ 3・・・× 5/22 線対称?点対称?(6年生)![]() ![]() 算数の教科書25ページには、色紙を使って、きれいなもようをつくる活動が紹介されています。先生もやってみました。 このもようは、線対称でしょうか。点対称でしょうか。 5/21 When is your birthday?(6年生)![]() ![]() 誕生日の聞き方は、 When is your birthday? 答え方は、 My birthday is (月)(日付). 月や日付の言い方は、すでに習いましたね。忘れてしまった人は、Picture Dictionaryで確認しましょうね。 ちなみに今日は、明治時代、自由民権運動を先導した板垣退助の誕生日です。 板垣退助なら、 My birthday is May 21th. と答えますね。 5/20 今日は二十四節気の・・・(6年生)![]() ![]() それでは、今日は二十四節気の何にあたる日でしょうか。 ヒント1:国語の教科書にのっています。 ヒント2:暦の上ではもう夏です。 5/19 算数クイズ (6年生)5/18 世界の人口 (6年生)![]() ![]() 日本の人口だけで見ると、1億2千万人以上だそうです。 とても多いですが、世界の人口となるともっともっと多いです。 では、世界の人口を予想してみましょう。 5/15 「速読」に挑戦してみよう!(6年生)![]() ![]() では、ここで問題です。6年2組の先生も「笑うから楽しい」(教科書p46・p47)の速読に挑戦してみました。何秒で読むことができたでしょう? 一度、自分でも挑戦してから答えを見てみましょう。(マスクをした状態だと、呼吸が苦しくなるので、外した状態で挑戦しましょう。) 5/14 植物の成長に関係するものは何?(6年生)![]() ![]() それでは問題です。5年生でインゲンマメを使って学習しましたが、植物が発芽するために必要なものが3つありました。また、植物が成長するために必要なものがさらに2つありました。それぞれ何だったか覚えていますか? 5/13 文字と式(6年生)
算数の教科書26ページからは、「文字と式」の学習が始まります。
今まで○や△、□などを使って式を作ることがありましたが、これからは、その代わりにxやyを使うことが増えます。 今日はその文字の書き方を練習しましょう。 ![]() ![]() 5/12 漢字ノートの使い方(6年生)![]() ![]() 今日は、漢字の練習の方法を確認します。 漢字ドリルの1から10までで1ページです。読み仮名も書いて、丁寧に練習しましょうね。やり方が少し違った人は、今日の分からでいいので、直して、練習しましょう。 先生たちは、宿題の漢字ノートを点検しています。とても丁寧に、一生懸命に書かれたノートに感心しています。 自分のためになるように、がんばって練習しましょうね。 5/11 四字熟語 (6年生)![]() ![]() 下の1〜4の四字熟語の□に当てはまる漢字を考えてみましょう。 1.□転□倒 2.□面楚歌 3.□人□色 4.□載□遇 <ヒント:すべての□には漢数字が当てはまるよ!> 5/8 音読み?訓読み? (6年生)![]() ![]() 漢字の中国でのもとの読み方を「音読み」、日本語をあてはめた読み方を「訓読み」といいます。 「音読み」では意味が分からなくても、「訓読み」にすると意味の分かる漢字があります。 たとえば、 ・朝食を食べる。 の「朝」は「チョウ」と読み、「音読み」となります。 ・朝、早く起きる。 の「朝」は 「あさ」と読み、「訓読み」となります。 では、 ・方言を話す。 の「言」と、 ・はっきり言う。 の「言」は、それぞれ「音読み」・「訓読み」のどちらでしょうか。 |