![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/21 木版画を制作しています(6年生)
6年生は図工の時間に版画を制作しています。動きのある姿をモチーフに、彫刻刀の種類や使い方を工夫をしながら制作しています。彫り方でわからいことは、先生に質問をしながら制作を進めていました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/19 1年生と縄跳びをしました。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 外で元気に(6年生)
今週の週目標は「すすんで体を動かそう」です。
寒い季節になりましたが、すすんで体を動かして、体を温め、元気に過ごしましょう。 教室に戻ったら、しっかりと手洗いをしましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 快適な住まい方や着方を考えました(6年生)
家庭科の時間に「冬を明るく暖かく」という単元で、冬の生活のしかたを学びました。暖房器具の使用や衣服の工夫、日光の利用など寒い冬を快適に過ごすための工夫を考えていました。まだまだ寒い日が続きますが、暖かく過ごすための工夫をして快適な生活を送れるようにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/13 なぜ戦争が世界に広がったのかを学びました(6年生)
社会の時間に「なぜ戦争が世界に広がったのか」を学びました。第2次世界大戦がどのように広がったのか、日本の様子はどうだったのかを学んでいました。集団疎開をしている資料を見て、その様子を話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 私たちの生活と電気について学びました(6年生)
今日は、「私たちの生活と電気」の導入部分を学習しました。わたしたちの身の回りで使われている電気について話し合いました。次の時間からは、電気と電池の違いなどを学習していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/8 5分間走をしました(6年生)
6年生は、持久走として5分間走を行いました。冷たい風が吹いていましたが、寒さにまけず頑張って自分の記録に挑戦をしていました。走ることで体力がつきます。目標をもって頑張ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/23 なぜ人は物事を探求するのかを考えました(6年生)
道徳の時間に、日本植物分類学の父-牧野富太郎-を読んで、「なぜ人は物事を探求するのか」を考えました。先生の「富太郎はどうして千五百以上の植物に名前を付けることができたのか」の問いに、「好きだから」「もっと知りたいと思ったから」など自分なりの意見を学習カードに記入していました。その意見を切り口として「真の探究」について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 つり合いを利用したおもちゃ作り(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 修学旅行で体験した絵付けが届きました。(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/22 プログラミング学習(6年生)
今日は、算数の時間にプログラミングについて学びました。プログラミング学習は、今年度より始まったものです。今日は、数字の表にある数字の中で、2の倍数に色をぬったり、3の倍数に色をぬったりするプログラムの組み方や考え方を学んでいました。子どもたちはどの手順でプログラムを組むかを真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 「命はだれのものか」を考えました(6年生)
道徳の教科書にある「三十八億年の命」を読んで、「命はだれのものか」について考えました。教科書を読んだ後、自分とその周りの命のつながりについて考え、「命は自分だけのものではない」ということを実感しました。自分のいのちも他の人の命も大切にしてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 観劇会(6年生)
今日は、劇団風の子さんに「ギャングエイジ」という劇を見せていただきました。
演技や歌、ハーモニカの演奏、影絵など、物語の世界に入って、とても楽しませていただきました。あっという間の1時間。素敵な時間が過ごせましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 リズム縄跳びに挑戦しています(6年生)
今日は、体育の時間にリズムなわとびに挑戦しました。軽快なリズムに合わせてなわとびをするのですが、級が上がると難しい技が増えていきます。寒さに負けず、それぞれの級に意欲的に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 危険予知トレーニング(KYT)を行いました(6年生)
今日は、危険予知トレーニング(KYT)を行いました。KYTとは、場面絵や写真を見てその中から危険だと思うことを予測して、それを回避するための行動を考えていくトレーニングです。自分で自分の安全や命を守るために全校で取り組んでいます。日頃の生活に生かしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 マザーテレサの生き方(6年生)
道徳の教科書に出てくる「マザー=テレサ」を読んで、自分が心を動かされたことやその生き方から感じたことについて話し合いました。子どもたちは、マザー=テレサの生き方やその心にとても感動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 世界に進出する日本について学びました(6年生)
社会の時間に、1900年代初めの日本の歴史について学んでいます。今日は、世界の中での日本の立場がどのように変わったかを学んでいました。また、医学の進歩や新しい文学についても学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/10 作品展に向けて(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 持久走を頑張っています(6年生)
体育の時間に持久走に取り組みました。自分のペースを守って最後まで走りぬいていました。ペアで記録を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 12年後のわたしを制作中です(6年生)
3学期の小信っ子作品展に展示する作品を制作しています。12年後に自分がどんな姿かを想像しながら、心材に紙粘土をつけながら形作っています。とても動きのある作品ばかりですので、出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() |