最新更新日:2024/05/24



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up21
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

12/22 2学期もありがとうございました(5年生)

今日は2学期の終業式でした。

2学期はスポーツフェスティバルや学習発表会などたくさん行事もありました。
また普段から挨拶をしたり、ほめ言葉のシャワーで友達の良いところを見つけたりと子どもたちの優しくて、一生懸命な姿をたくさん見ることができました。

保護者の皆様、2学期もいつも温かく見守っていただきありがとうございました。3学期も5年生みんなが楽しんで学校に来られるよう、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 サンタクロースがやってきた!(5年生)

今日は終業式の後に、サンタクロースがやってきました。
みんな大喜びでした!!
画像1 画像1

12/22 ほめ言葉のシャワー(5年生)

2学期もほめ言葉のシャワーを取り組んできました。
たくさんの子のよいところを見つけることができました。
3学期も引き続き、取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 お楽しみ会(5年生)

今日はお楽しみ会をしました。
ドッジボールをしました。チームはくじ引きで決めたのですが、みんなで楽しい会にできました。またやりたいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 ルパン三世のテーマを練習しました(5年生)

 今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカで「ルパン三世のテーマ」を練習しました。難しいフレーズのところを繰り返し練習していました。スムースな指使いができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 年末大掃除(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2学期も終わりに近づいているということで、大掃除をしました。
普段使っているところやいつも掃除できていないところまですみずみまできれいに掃除ができました。
3学期を気持ちよく迎えるために、子どもたちは一生懸命掃除ができました。

12/20 表に書いて調べよう(5年生)

 今日の算数の時間は、円周と比例について学んでいました。直径が増えると円周の長さがどのように変わるのかを表に書いて調べていました。円周が直径に比例することを表から見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 ミシンの使い方(5年生)

家庭科の時間、練習布にミシンを使って縫う練習をしていました。
まずは糸を通さず、線の上をまっすぐ縫えるのか練習をしていました。

「まっすぐ縫えたよ!」
「少しずれちゃったけど、まあまあだな。」

など、一生懸命やっている子どもの声が聞こえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 実験結果の予想を立てました(5年生)

 今日の理科の時間は、ものが水に溶ける量には限りがあるかを実験していました。実験をする前に、前回の結果を踏まえてどうなるかを予想してから実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 やなせたかしの考え方(5年生)

 今日の国語の時間は、伝記「やなせたかし-アンパンマンの勇気」を読んで、やなせたかしの言動から、何を一番大切にしていたかを読み取っていました。アンパンマンのキャラクターからもその考え方も読み深めていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 理科の実験(5年生)

理科の実験をしました。
物の溶ける量には限りがあるのか、グループで協力して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 ミシンの使い方(5年生)

 今日の家庭科の時間は、家庭科室でミシンの使い方を学んでいました。まずは、下糸を入れずに空縫いで練習をしていました。練習布を使って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 都道府県すごろく(5年生)

国語の時間に都道府県すごろくを作りました。作ったあとはみんなですごろくをして遊びました。とても盛り上げり、楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ソフトバレーボールを楽しみました(5年生)

 今日の体育の時間は、ソフトバレーボールのゲームをして楽しみました。床に落とさないように積極的にボールを取りに行って、ラリーを続けようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 出来事を整理しよう(5年生)

 国語の授業では、「やなせたかし―アンパンマンの勇気」というやなせたかしさんの伝記をを学習しています。今日は、そこに書かれている出来事をまとめていました。やなせさんの生い立ちや夢を追い求める姿をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 ビブリオバトル決勝戦(5年生)

今日は第2回のビブリオバトル決勝戦でした。
どんな場面で紹介をする本を読んでほしいのか、自分の体験も含めて紹介するなどさすが決勝戦での戦いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 分数倍について学習しました(5年生)

 今日の算数の時間は、何倍かを表す数が分数になるときについて考えていました。整数倍でなく分数倍で表すことができることをみんなで確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 分数と小数・整数の計算(5年生)

 今日の算数の時間は、分数を小数で表したり、整数や小数を分数で表す練習問題に取り組んでいました。たくさんの問題に取り組むことで、計算の知識を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 算数テスト(5年生)

今日は算数の「単位量あたりの大きさ」のテストでした。
みなさん真剣に取り組み、時間いっぱい頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 制作の構想をねりました(5年生)

 図工の時間は、ミラクルミラーステージの制作を進めていきます。この作品では、ミラーシートを上手に使って、広がりのある楽しい作品を作ります。今日は、ネット検索をした資料を参考にしながら、どんな作品にするのかを構想図にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp