最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/24 みそ汁づくり(5年生)
今日の家庭科の時間は、みそ汁づくりを行いました。煮干しからだしを取って本格的に作っていました。ぜひお家でも作ってみてください。
10/23 話し合い活動(5年生)
今日は、話し合い活動2回目でした。前回の反省を生かして今日の話し合いにもっていけたでしょうか?
10/23 ペア活動(3年生、5年生)
今週末のクリーン作戦に向けてペア活動を行いました。
5年生が読み聞かせをしたり、ゲームを考えて一緒に遊んだりしました。 クリーン作戦も仲良くたくさん落ち葉をひろいましょう! 10/23 3年生と一緒に(5年生)
今日は、27日に実施予定の地域クリーンアップ作戦の事前指導を3年生と一緒に行いました。3年生が、5年生の教室へ来てくれていました。交流活動では、5年生が3年生に読み聞かせをしていました。さすがですね。
10/20 ほめ言葉のシャワー(5年生)
スポフェスも終わり、少し落ち着いてきたのでほめ言葉のシャワーをしました。久しぶりでしたが、よい雰囲気の中で行うことができました。
10/20 ダンスのテストをしました(5年生)
今日の体育は、学年合同でダンスのテストを行いました。先週のスポーツフェスティバルから日にちが経っていますが、曲が流れだすと、リズミカルに、楽しそうに踊ることができていました。
10/19 話し合いのための作戦タイム(5年生)
国語の時間の様子です。校長先生に犬とねこを進めるならどちらにするか、犬チームと猫チームで作戦を立てています。
次回の話し合いがとても楽しみです。 10/19 平均とその利用について(5年生)
今日の算数の時間は、平均について学んでいました。平均の求め方や平均から全体を求める方法など、平均とその利用について学んでいました。
10/18 対話の練習です(5年生)
今日の国語の時間は、「校長先生にすすめるなら、犬にするか猫にするか」をチームに分かれて話し合いをしていました。それぞれの立場で理由を考えて、話し合いを進めていきます。二つの立場から物事を考えることで良い解決策が見つかるときがありますね。
10/17 みそ汁の作り方(5年生)
今日の家庭科の時間は、みそ汁づくりの手順を確認していました。グループで係を決めて、動画を参考にしながら、実習の手順を確認をしていました。
10/14 スポーツフェスティバル(5年生)子どもたちは今まで頑張ってきた成果を十分に発揮してくれていました。 最後まで走り抜けた短距離走。名探偵になりきったダンス。 すべてから子どもたちのパワーが伝わってきました。 5年生になって成長した姿を今回もたくさん見せてくれました。 10/14 スポーツフェスティバルを行いました(5年生)
5年生は、第1部でスポーツフェスティバルを行いました。難しいダンスにも挑戦をして、その成果を披露してくれました。かっこいい5年生でした。
10/13 前日リハーサルです(5年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて、リハーサルを行いました。ダンスを中心に本番と同じように行いました。
明日は、第1部で8:45から行います。みなさんどうぞ学校へお越しください。 10/12 流れる水のはたらきと土地の変化(5年生)
今日の理科の時間は、流れる水のはたらきにはどのようなものがあるかを実験で調べていました。また、流れる水の量によってどんな違いがあるかも実験で確認をしていました。
10/11 スポーツフェスティバルの本番に向けて(5年生)
今日の体育の時間は、スポーツフェスティバルの練習をしました。3年生と合同練習をしました。ラジオ体操は、3年生の見本になるように前に出て行っていました。また、短距離走の練習も行いました。全力でゴールを目指して走っていました。
10/10 漢字のテスト(5年生)
今日は漢字のテストがありました。スポフェスの練習もある中、勉強のほうもしっかり頑張っています。
10/10 みそ汁の作り方(5年生)
今日の家庭科の時間は、みそ汁の作り方を確認していました。調理実習で実際に味噌汁を作ってみます。煮干しを使ってだしの取ることから学んでいました。
10/6 短距離走の練習(5年生)
今日の体育で短距離走の練習をしました。自分のコースを確認しながら走りました。
10/6 五角形の内角の和は(5年生)
今日の算数の授業は、五角形の内角の輪について学んでいました。五角形に補助線を書き込んで、内角の輪が何度になるかを確認していました。
10/5 ダンスの練習です(5年生)
今日の体育の時間は、学年合同でダンスの練習をしていました。全体の動きや場所移動の位置取りを確認しながら進めていました。
|