最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:55
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 書かれていることをまとめよう(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にある説明文「想像力のスイッチを入れよう」に書かれていることを段落ごとにまとめていました。それぞれの内容を要約して、短い言葉でノートにまとめていました。
1/30 ふりこの動き(5年生)
今日の理科の時間は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを実験で確かめていました。教室で予想をしてから理科室に移動をして実験をしていました。
1/29 なわとび(5年生)
今日の体育の時間はなわとびをしました。8級から順番に挑戦していきました。短なわのあとはみんなで長なわも跳びました。
1/29 見積もりを使って(5年生)
今日の算数の時間は、見積もりを使って答えを導き出すことを学習していました。今日は、切り上げや切り捨てを使って問題を考えていました。この方法だと、細かな計算をせずにだいたいの答えを見積もることができますね。
1/26 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日、ほめ言葉のシャワーを行いました。5年生も残り少しなのでラストスパートです!
1/26 ミラクルミラーステージの制作(5年生)
今日の図工の時間は、ミラクルミラーステージの制作を進めました。後ろに置く鏡の調整しながら形の広がりを作っていました。もうすぐ完成ですね。
1/25 水に溶けているものを取り出そう(5年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験を行いました。水溶液に溶けているミョウバンや食塩を取り出す実験をしていました。結果を予想してから実験で確認をしていました。
1/24 日本の文化を紹介しよう(5年生)
今日の英語の時間は、日本文化を英語で紹介することを学習していました。日本にしかない文化やスポーツなどを考え、紹介する練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
1/23 なわとび週間(5年生)
今日のなわとび週間の様子です。みんなどんどん難しい級にも挑戦していました。
体育のなわとびも一緒に頑張っていきましょう。 1/23 食塩やミョウバンを取り出そう(5年生)
今日の理科の時間は、水溶液から食塩やミョウバンを取り出す実験をしていました。結果を予想してから実験を行っていました。
1/19 読み聞かせをしていただきました(5年生)
今朝の小信っ子タイムは。「読み聞かせボランティアくれよん」の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、楽しいお話に引き込まれていました。
1/18 もののとけ方(5年生)1/18 情報モラル授業をしました(5年生)
今日は、ICT支援員の方を講師に迎えて情報モラル授業を実施しました。SNSの使い方や危険性について分かりやすく教えていただきました。お家でもスマホ等の情報機器の使い方について話をしていただけるとありがたいです。
1/17 ミラクル!ミラーステージ(5年生)1/17 理科の実験(5年生)
理科の実験の様子です。今日は水溶液をろ過しました。次回はそのろ液を使って実験を行います。
1/17 学年集会を行いました(5年生)
今日は、学年集会を行いました。先生からは、3学期を楽しく過ごすために、学校生活や友だち関係で心掛けてほしいことのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。6年生0学期ですね。
1/16 CRT検査(5年生)
今日はCRT検査がありました。5年生で勉強してきた内容ですが、できたかな?冬休みの宿題などで復習していたので、手ごたえがある子も多かったようです。
1/16 身の回りで起こるけがの防止(5年生)
今日の保健の時間は、学校生活の身の回りで起こるけがの防止の仕方を考えていまいた。けがが起こることを予測して、それを防止する方法を考えていました。危険予知トレーニングが大切ですね。
1/15 身体測定(5年生)
今日、身体測定がありました。前回よりも大きくなっていたかな?
1/15 百分率について知ろう(5年生)
今日の算数の時間は、百分率について学んでいました。割合を表すのに百分率がよく使われます。私たちの生活の中でもよく使われていますので、しっかり学習してください。
|