最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/12 福祉実践教室その2(5年生)
福祉実践教室の高齢者疑似体験、手話、ガイドヘルプの様子です。
みんなが幸せになれるようにしっかりと学びました。 9/12 福祉実践教室その1(5年生)9/12 福祉実践教室を行いました(5年生)
今日は、福祉実践教室を行いました。たくさんの講師の方に来校していただき、福祉について学びました。みんなが幸せになる方法を真剣に学んでいました。
福祉は、SDGsの3番目にも書かれています。福祉を学ぶことは、SDGsを学ぶことにもつながりますね。 いろいろな講座の様子は、後ほどアップする予定です。 9/11 ひろしの気持ちを読み取ろう(5年生)
5年生の国語は、物語文の「カレーライス」について読み取りをしていました。今日は、ひろしがカレーライスを作ったときの気もちを読み取っていました。これまでの流れやひろしの心情と比較しながら読みとりを進めていました。
9/8 まだ見ぬ世界の制作(5年生)
今日の図工の時間は、画用紙に貼った写真から想像をふくらませた「まだ見ぬ世界」の絵を制作しています。今日は、写真を画用紙のどの位置に貼るのか・写真を何枚使うのか・写真から想像できるものは何かを考えて下絵を描いていました。
9/7 音楽の授業(5年生)
今日は2学期最初の音楽の授業でした。リコーダーで「星笛」の演奏をしていました。
タンギングに気を付けて練習をしていました。 9/7 顕微鏡の使い方(5年生)
今日の理科の時間は、花粉の様子を調べるための顕微鏡の使い方を学習していました。レンズの種類や観察の手順などを学んだ後で、観察をしました。
9/6 約数と公約数(5年生)
今日の算数の時間は、約数と公約数について学んでいました。それぞれの数の約数をすべて書き出して見比べながら、公約数や最大公約数を見つけていました。
9/5 ティッシュケースを手作りしました(5年生)
今日の家庭科の時間は、ティッシュケースの制作をしました。フエルト布を縫い合わせてティッシュケースを完成させていました。集中して作品作りに取り組んでいました。
9/4 図書の返却(5年生)
今日は夏休み前に借りた図書の返却をしました。夏休みの長い時間を使い、自分の読みたい本を読めたようで良かったです。
9/4 整数の性質について(5年生)
5年生の算数の授業では、整数について学んでいきます。今日は、その導入問題に取り組んでいました。二つのチームに分ける問題で、偶数・奇数という整数の性質について学んでいました。
9/1 2学期スタート(5年生)
今日から2学期がスタートしました。
それに伴い、席替えもしました。 新しい席の子と英語で自己紹介をしてみました!! みんなにこにこしていて、先生も嬉しくなりました。 8/17 2回目の出校日(5年生)
今日は2回目の出校日でした。
5年生は2学期の理科で使う、あさがおの畑の草むしりをしたり、日誌の丸付けをしたりしました。 夏休みも残り2週間くらいです。生活リズムを少しずつ整えて、残りの夏休みも楽しく、元気に安全に過ごしてください。次は9月1日です!! 9月からはスポーツフェスティバルの練習も始まります。 始業式の日に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。 7/20 1学期終了 終業式(5年生)子どもたちにはあゆみが渡され、いよいよ明日から夏休みとなります。 1学期では野外教育活動などがあり、行事のたびに成長する姿が見られました。 2学期からも楽しみですね。 始業式に元気に来てくれるよう、担任一同待っています! 7/20 国語の発表(5年生)
ずっと準備してきた発表です。
各グループで工夫して、素晴らしい発表ができていました。 7/19 調べたことを発表しよう(5年生)
国語の授業では、調べたことを正確に伝えることを学習してきました。今日は、その集大成として発表会を行っていました。デジタル黒板に、作成したスライドを映しながら発表を進めていました。
7/18 発表の練習です(5年生)
これまで調べてきた身のまわりの工夫について、発表用のスライドが完成しました。今日は、それを使って発表の練習をグループで行っていました。
7/14 夏休みのために(5年)
来週からの夏休みのために、家庭で読むための本を選びました。中には夏休みだからこそ分厚い本や難しい内容の本を選んでいる子も見られました。
7/14 夏休みに向けて(5年生)
今日の音楽の時間は、1学期に学習したリコーダー演奏や歌の復習をしました。学習したことを忘れないように、夏休みにも練習を継続してくださいね。
7/13 調べたことを報告しよう(5年生)
国語の時間は、身の回りのことを調べて報告する学習をしています。今日は、グループで報告するためのスライド作りをしていました。それぞれのグループで役割を決めてからパソコンでスライドを作成していました。
|