![]() |
最新更新日:2024/06/17 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
7/12 習字でうちわ作り(5年生)
今日の習字の時間は自分だけのうちわを作りました。自分で好きな字を書いて、オリジナルうちわが出来上がりました!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 何倍になるかを考えて(5年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて問題を解いていました。全体の何倍になっているかを確かめながら問題に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 国語の時間(5年生)
今日も発表に向けて、タブレットを使って資料を作っています。
グループで協力して、良い雰囲気で進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 水泳の授業をしました(5年生)
今日の体育は、5年生合同で水泳の授業を行いました。グループに分かれて泳ぎの練習をしました。25mのタイムを計測しているグループもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 算数の時間(5年生)
算数の時間の様子です。今日は全体の何倍になっているのかを関係図にかいて問題を解きました。練習問題では、できた子から丸つけやミニ先生として活躍していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/10 ティッシュケース作り(5年生)
今日は、家庭科室でティッシュケース作りをしました。今日は、ティッシュケースの飾りをアイロンプリントでつけていました。工夫をして制作をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ読み方の漢字(5年)
漢字辞典を使って同じ読み方をする漢字の意味の違いについて調べました。どれだけ早く辞典を引くことができるか競争をする子どもたちが多くみられ、楽しく授業を行うことができました。
![]() ![]() 7/7 作品の鑑賞です(5年生)
図工の時間に制作をしていたホワイトボードが完成をしたので、その鑑賞会を行っていました。鑑賞を進める中で、「ホワイトボードの部分をどこにつけると良いか」のアイデアを出し合っているグループもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 オーケストラの響きを楽しもう(5年生)
今日の音楽の時間は、シベリウス作曲の「カレリアから 行進曲風に」の鑑賞をしていました。金管楽器・木管楽器・弦楽器・打楽器などの音の響きを楽しんで鑑賞していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 ティッシュペーパー入れに挑戦!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 完成は、2学期です!楽しみですね。 7/5 余りの大きさについて(5年生)
今日の算数の時間は、小数の割り算の余りについて学習していました。余りの小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。余りの小数点の位置について理解できたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 食品はどこから(5年生)
地元のスーパーのチラシを見て、近くのスーパーで売られている食品はどこからきているのか調べました。
みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 ホワイトボード完成(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 作品は、鑑賞が終わったクラスから、持ち帰ります。 7/4 みんなが過ごしやすい町へ(5年生)
5年生の国語では、みんなが過ごしやすい町にするために、自分の町で工夫されていることや気になることについて調べ、まとめ、発表することを学習しています。今日は、みんなで見つけた気になることを持ち寄っていました。タブレットパソコンを使って意見を集約しながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 グループワーク(5年生)
今日の国語の時間はグループで意見を出し合いました。クロムブックも使って話し合いを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 和語・漢語・外来語(5年生)
今日の国語の時間は、和語・漢語・外来語の学習をしていました。訓で読む言葉は和語・音で読む後は漢語・日本語の中に取り入れられて外国の言葉を外来語ということを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日もほめ言葉のシャワーを行いました。より相手が嬉しくなるように、いつものほめ言葉にプラス一言付け加えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 半返し縫いとかがり縫い(5年生)
今日の家庭科の時間は、半返し縫いとかがり縫いの練習をしていました。先生の説明を聞いてから縫う練習をしていました。なみ縫いとは違う縫い方ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 俳句を完成させよう(5年生)
今日の国語の時間は、考えてきた俳句を完成させていました。夏を題材にした俳句を完成させていました。俳句の用紙にイラストも描きこんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 英語でスピーチです(5年生)
今日の英語の時間は、みんなの前で英語のスピーチをしていました。友だちからの「When is your birthday?」の質問に答える形でスピーチを進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |