最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:53
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 半返し縫いとかがり縫い(5年生)
今日の家庭科の時間は、半返し縫いとかがり縫いの練習をしていました。先生の説明を聞いてから縫う練習をしていました。なみ縫いとは違う縫い方ですね。
6/29 俳句を完成させよう(5年生)
今日の国語の時間は、考えてきた俳句を完成させていました。夏を題材にした俳句を完成させていました。俳句の用紙にイラストも描きこんでいました。
6/28 英語でスピーチです(5年生)
今日の英語の時間は、みんなの前で英語のスピーチをしていました。友だちからの「When is your birthday?」の質問に答える形でスピーチを進めていました。
6/27 水泳の授業です(5年生)
今日は、学年合同で水泳の授業を行っていました。習熟度別に3グループに分かれて練習をしていました。がんばって25mを泳ぐ練習をしていました。
6/26 席替え(5年生)
今日は席替えを行いました。
新しい隣の席の子とも仲良くできそうですね!! 6/26 なみぬいをしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、なみぬいの練習をしていました。先生に確認をしてもらいながら、何度もくり返し練習をしていました。玉止めも一緒に練習をしていました。
6/23 くれよんさんの読み聞かせ(5年)
今日は読み聞かせボランティアくれよんさんの方が読み聞かせをしてくださいました。とても面白いお話で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。読み聞かせが終わった後には本の感想を語り合っていました。読み聞かせありがとうございました。
6/23 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。他の人と違う、自分だからこそ言えるほめ言葉を探し、主役の子に伝えました。
6/23 式に書きましょう(5年生)
今日は、小数の割り算の学習を進めていました。文章問題を式に表すとどうなるのかをみんなで考え、計算をしていました。どうしてその式になるのかをみんなの前で発表することができていました。
6/22 ハロー・シャイニングブルーの鑑賞(5年生)
音楽の時間は、ハロー・シャイニングブルーの曲を声の響き合いに気をつけながら歌う練習をします。今日は、初めて曲を聴いた感想をまとめていました。曲のイメージや聞いてみて良かったところをプリントにまとめていました。
6/21 When is your birthday?(5年生)
今日の英語の時間は、誕生日と誕生日に何が欲しいかを聞く練習をしていました。自分の回答を考えてノートに書き込んでいました。英語指導助手の先生にもアドバイスをもらっていました。
6/20 算数テスト(5年生)
今日、算数テストがありました。みんな真剣です。勉強の成果は出せましたか?
6/20 水泳の授業です(5年生)
今日は、学年合同で水泳の授業を行いました。最初に水慣れをしてから、習熟度別に分かれて泳ぎの練習をしていました。
6/19 ボタン付け(5年生)これからは、自分でボタンが付けられるよう、がんばりましょう! 6/19 ホワイトボードづくりです(5年生)
今日の図工の時間は、ホワイトボードづくりに取り組みました。糸のこ盤を使って切った板をやすりで磨いた後、教室に移動をして色をつけていました。素敵な作品が仕上がってきていました。
6/16 降水量と気温のグラフの読み取り(5年生)
5時間目の社会の授業では、降水量と気温のグラフの読み取りをしました。地域によって降水量や気温に大きな違いがあることを学びました。
6/16 ホワイトボードの制作(5年生)
今日の図工の時間は、図工室でホワイトボードの制作を行いました。電動糸のこ盤を使って自分の好きな形に板を切っていました。できあがりが楽しみですね。
6/15 要旨をとらえてまとめよう(5年生)
今日は、「言葉の意味が分かること」の要旨を4つのまとまりを使ってとらえ、それを150文字以内でまとめていました。「事例としてあげているもの」「筆者の感想」「理由」「筆者の意見」のまとまりで、要旨をまとめていました
6/13 小数のかけ算を使って(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算を使って文章問題を解く練習をしていました。辺の長さが小数の時にも面積や体積の公式が使えるかを計算をして確認していました。
6/12 ほめ言葉のシャワー(5年生)
第2回目のほめ言葉のシャワーを行いました。
みんな握手をしたり、ハイタッチをしたりと楽しそうに主役の子を褒めていました。 |