最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
11/13 みんなが納得できるような話し合いをしよう(5年生)
今日は、質問カードをもとにグループで話し合いを進めていました。話し合いで活用したい言葉を使いながら話し合いを進めていました。タブレットパソコンを使って、意見の分類もしていました。
タブレットを使った話し合い(5年)
国語の「より良い学校生活のために」では、タブレットを使って自分の意見を書き込み、班で話し合いをしています。より良い学校生活が送れるよう、みなさん真剣に話し合っていました。
11/10 自分の意見をわかりやすく伝える(5年生)
今日は、自分の意見をわかりやすく人に伝えるための学習に取り組んでいました。自分が主張したいことやその根拠をノートにまとめていました。自分の意見を言葉で書きまとめることで、分かりやすく話ができますね。
11/9 体育の時間(5年生)
今日の体育はソフトバレーボールでサーブとレシーブの練習をしました。みんなチームで協力してどんどん上達しています。また、準備運動もしっかりできています。
11/9 いろいろな国について調べよう(5年生)
学習発表会では、いろいろな国について調べ、資料を作成して発表します。今日は、タブレットパソコンでその国について検索しながら、発表することをまとめていました。
11/8 学習発表会の準備(5年生)
学習発表会に向けてタブレットを使って、準備を進めています。
グループで協力しています。 11/7 ビブリオバトル始めました(5年生)
今日からビブリオバトルが始まりました。第一回戦はみんな一生懸命本の紹介をしていました。来週は準決勝です。楽しみですね!!
11/6 三角形の面積を求める公式(5年生)
今日の算数の時間は、三角形の面積を求める公式について考えていました。方眼紙に書かれて三角形をもとに、三角形の面積の公式を考えていました。いろいろな考え方から一つの公式を導き出していました。
11/2 国語の話し合い活動(5年生)
国語の時間は「犬と猫とどちらをすすめますか」という題から発展させて第二回目の話し合いをしました。どこのチームも1回目よりもとても成長した話し合いの内容となっていました。
11/2 ソフトバレーボールをしました(5年生)
今日の体育の時間は、体育館でソフトバレーボールを行いました。説明を聞いた後で、ゲーム形式で練習をしていました。ボールがつながると楽しいですね。
11/1 席替え(5年生)
今日は席替えがありました。新しい隣の子と自己紹介をしました。誰とでも仲良くできる雰囲気があります。
11/1 世界の町で働く人々(5年生)
今日の英語の時間は、世界の町で働く人にはどんな職業があるのかを確認していました。英語指導助手のベルナ先生に外国や都市の英語読みの発音を教えてもらいながら授業を進めていました。
10/31 校外学習(5年生)動力織機や今までの自動車が作られるまでなど、様々なことについて学ぶことができました。 子どもたちは、車が作られる仕組みなど細かいところまでしっかり学んでいました。 とても楽しい時間を過ごすことができましたね。 10/31 校外学習に出かけていきました(5年生)
今日は、校外学習の日です。5年生は、トヨタ産業技術記念館で自動車産業を中心とした日本の工業についての学習に出かけて行きました。しっかり学びを深めてきてほしいと思います。現地の様子については、夕方以降にアップをする予定です。
10/30 固有種が教えてくれることの読み取り(5年生)
今日の国語の時間は、教科書説明文の「固有種が教えてくれること」に書かれている内容の読み取りをしていました。段落ごとにどんなことが書かれているかをまとめていました。
10/27 ソフトボール(5年生)
今日の体育の時間は外でソフトボールをしました。キャッチの練習とバッティングの練習をしました。みんな楽しそうに練習しています。
中には家で練習した子もいて、どんどん上達しています。 10/27 丸刀や三角刀で彫りました(5年生)
今日の図工の時間は、色版画の版木を丸刀や三角刀を使って彫っていました。じぶんが表現したい線に合わせて、使う彫刻刀を変えながら制作をしていました。次はいよいよ色刷りを進めていきます。
10/26 就学時検診のお手伝いです2
就学時検診のお手伝いをしてくれています。とても助かります。
5年生の皆さんありがとうございます。 10/26 就学時検診のお手伝いです1
今日は、5年生の人が就学時検診のお手伝いをしてくれました。新入生にとても優しく接してくれていました。最上級生になる自覚が芽生えてきましたね。
10/26 歌うように演奏をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏練習をしました。拍の流れにのって、歌うように演奏をしていました。実際に歌ってみて曲の感じをつかんでから演奏の練習をしていました。
|