最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:44
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/9 制作を進めました(5年生)
今日の図工の時間は、「ミラクルミラーステージ」の制作を進めました。ミラーを縦に使うのか横に使うのかを考えながら制作をしていました。飾りを色紙で折るときに、ネットで検索をして参考にしていました。もう完成ですね。
2/8 マット運動(5年生)
体育の授業はマット運動をしています。今日は今まで練習してきた技で苦手な技やもっとうまくなりたい技を練習しました。
2/8 サッカーの練習(5年生)
今日の体育の時間は、運動場でサッカーの練習をしました。ディフェンスをつけてボールを回してキープする練習をしていました。
2/7 あいさつ運動(5年生)
昨日から挨拶運動が始まっています。今日は5年生はクラスごとで門を決めて挨拶運動に参加しました。明日と明後日も各門であいさつ頑張ります!
2/6 ふりこの実験(5年生)
ふりこの実験をしました。ふりこが1往復する時間に長さや重さ、ふれはばが関係しているのか調べました。予想と違う結果になり、みんな驚いていました。
2/5 作品が完成しました(5年生)次回は、鑑賞会です。楽しみですね。 2/5 算数の授業(5年生)
今日の算数は、いくつかの割合のグラフから必要な数字を選び問題を解きました。隣の席の子と意見を出し合って問題を解きました。
2/2 理科の実験(5年生)
今日の理科は、前回ミョウバンを使った結晶をつくる実験をしていたので、そのできたミョウバンの結晶をみんなで見て分けました。
また、ふりこの実験もしました。ペアでなるべく遅くふりこを振るにはどうしたらいいか考えました。 2/2 算数(割合)のテスト(5年)
今日の算数の時間には、割合のテストを行いました。
直前までテストの勉強をし、真剣に取り組む姿が見られました。 2/2 メディアとの関わり方の意見を書こう(5年生)
今日の国語の時間は、自分がこれまでメディアとどのように関わってきたかを思い出しながら、自分の意見をまとめていました。教科書に書いてあることを生かして自分の意見をまとめていました。
2/1 大谷選手のグローブ(5年生)
今日の体育の時間に、大谷選手から送られてきたグローブを使ってキャッチボールをしました。みんな大興奮でした。
2/1 情報を生かして物を運ぶ(5年生)
社会の時間は、情報を生かす産業について学習をしています。今日は、販売業者が商品を効率よく運ぶために、どのように情報が活用しているかを学んでいました。
1/31 モラル教育(5年生)
今日はモラル教育の授業がありました。
インターネットの使い方、どうしたら安全に楽しく使えるのか教えていただきました。 5年生はもう半数以上の子が携帯などインターネットにつながる機器を持っているので、ぜひこれからに生かしてください。 1/31 書かれていることをまとめよう(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にある説明文「想像力のスイッチを入れよう」に書かれていることを段落ごとにまとめていました。それぞれの内容を要約して、短い言葉でノートにまとめていました。
1/30 ふりこの動き(5年生)
今日の理科の時間は、ふりこの1往復する時間は何によって変わるのかを実験で確かめていました。教室で予想をしてから理科室に移動をして実験をしていました。
1/29 なわとび(5年生)
今日の体育の時間はなわとびをしました。8級から順番に挑戦していきました。短なわのあとはみんなで長なわも跳びました。
1/29 見積もりを使って(5年生)
今日の算数の時間は、見積もりを使って答えを導き出すことを学習していました。今日は、切り上げや切り捨てを使って問題を考えていました。この方法だと、細かな計算をせずにだいたいの答えを見積もることができますね。
1/26 ほめ言葉のシャワー(5年生)
今日、ほめ言葉のシャワーを行いました。5年生も残り少しなのでラストスパートです!
1/26 ミラクルミラーステージの制作(5年生)
今日の図工の時間は、ミラクルミラーステージの制作を進めました。後ろに置く鏡の調整しながら形の広がりを作っていました。もうすぐ完成ですね。
1/25 水に溶けているものを取り出そう(5年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験を行いました。水溶液に溶けているミョウバンや食塩を取り出す実験をしていました。結果を予想してから実験で確認をしていました。
|