最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/20 1学期終了 終業式(5年生)子どもたちにはあゆみが渡され、いよいよ明日から夏休みとなります。 1学期では野外教育活動などがあり、行事のたびに成長する姿が見られました。 2学期からも楽しみですね。 始業式に元気に来てくれるよう、担任一同待っています! 7/20 国語の発表(5年生)
ずっと準備してきた発表です。
各グループで工夫して、素晴らしい発表ができていました。 7/19 調べたことを発表しよう(5年生)
国語の授業では、調べたことを正確に伝えることを学習してきました。今日は、その集大成として発表会を行っていました。デジタル黒板に、作成したスライドを映しながら発表を進めていました。
7/18 発表の練習です(5年生)
これまで調べてきた身のまわりの工夫について、発表用のスライドが完成しました。今日は、それを使って発表の練習をグループで行っていました。
7/14 夏休みのために(5年)
来週からの夏休みのために、家庭で読むための本を選びました。中には夏休みだからこそ分厚い本や難しい内容の本を選んでいる子も見られました。
7/14 夏休みに向けて(5年生)
今日の音楽の時間は、1学期に学習したリコーダー演奏や歌の復習をしました。学習したことを忘れないように、夏休みにも練習を継続してくださいね。
7/13 調べたことを報告しよう(5年生)
国語の時間は、身の回りのことを調べて報告する学習をしています。今日は、グループで報告するためのスライド作りをしていました。それぞれのグループで役割を決めてからパソコンでスライドを作成していました。
7/12 習字でうちわ作り(5年生)
今日の習字の時間は自分だけのうちわを作りました。自分で好きな字を書いて、オリジナルうちわが出来上がりました!!
7/12 何倍になるかを考えて(5年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて問題を解いていました。全体の何倍になっているかを確かめながら問題に挑戦していました。
7/11 国語の時間(5年生)
今日も発表に向けて、タブレットを使って資料を作っています。
グループで協力して、良い雰囲気で進めています。 7/11 水泳の授業をしました(5年生)
今日の体育は、5年生合同で水泳の授業を行いました。グループに分かれて泳ぎの練習をしました。25mのタイムを計測しているグループもありました。
7/10 算数の時間(5年生)
算数の時間の様子です。今日は全体の何倍になっているのかを関係図にかいて問題を解きました。練習問題では、できた子から丸つけやミニ先生として活躍していました。
7/10 ティッシュケース作り(5年生)
今日は、家庭科室でティッシュケース作りをしました。今日は、ティッシュケースの飾りをアイロンプリントでつけていました。工夫をして制作をしていました。
同じ読み方の漢字(5年)
漢字辞典を使って同じ読み方をする漢字の意味の違いについて調べました。どれだけ早く辞典を引くことができるか競争をする子どもたちが多くみられ、楽しく授業を行うことができました。
7/7 作品の鑑賞です(5年生)
図工の時間に制作をしていたホワイトボードが完成をしたので、その鑑賞会を行っていました。鑑賞を進める中で、「ホワイトボードの部分をどこにつけると良いか」のアイデアを出し合っているグループもありました。
7/6 オーケストラの響きを楽しもう(5年生)
今日の音楽の時間は、シベリウス作曲の「カレリアから 行進曲風に」の鑑賞をしていました。金管楽器・木管楽器・弦楽器・打楽器などの音の響きを楽しんで鑑賞していました。
7/5 ティッシュペーパー入れに挑戦!(5年生)完成は、2学期です!楽しみですね。 7/5 余りの大きさについて(5年生)
今日の算数の時間は、小数の割り算の余りについて学習していました。余りの小数点の位置に気をつけながら問題を解いていました。余りの小数点の位置について理解できたかな。
7/4 食品はどこから(5年生)
地元のスーパーのチラシを見て、近くのスーパーで売られている食品はどこからきているのか調べました。
みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。 7/4 ホワイトボード完成(5年生)作品は、鑑賞が終わったクラスから、持ち帰ります。 |