![]() |
最新更新日:2024/07/03 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/8 【野外教育活動】 美浜自然の家に到着(5年生)
到着しました。荷物を持って移動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 【野外教育活動】美浜に向けて出発 (5年生)
美浜に向けて出発です。3クラスとも元気いっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 【野外教育活動】 阿久比PA(5年生)
少し渋滞しましたが、阿久比PAでトイレ休憩です。この後、美浜自然の家に向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 【野外教育活動】バスの中です(5年生)
バスでの様子です。みんな笑顔です。
![]() ![]() 6/8 【野外教育活動】出発式 (5年生)
出発式です。元気に行ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 次の学習に生かそう(5年生)
今日の国語の時間は、、「見立てる」の文章の要旨を読み取り、自分の言葉でまとめていました。まとめた文章は、周りの人と伝え合って交流していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 発芽の条件(5年生)
今日の理科の時間は、発芽の条件について考察をしてまとめていました。実験の結果から、発芽の条件には、水・空気・発芽に適した温度の3つの条件があることを考察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 三つの構成に沿って内容を確認しました(5年生)
今日の国語の時間は、「見立てる」の文章を、はじめ・中・終わりに分け、その段落ごとに何が書かれているかを簡単にまとめいました。文章の要旨をとらえることができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 かけ算の積の大きさ(5年生)
今日の算数の時間は。かける数と積の大きさの関係について学んでいました。かける数が1より大きいとき、1の時、1より小さいときに分けて、その積との関係をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 バスケットボールのゲーム(5年生)
今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールのゲームを行いました。ゴールに向かってチームで協力してボールを運んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 小数のかけ算の筆算(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算を筆算で行う仕方を考えていました。筆算の仕方を共有した後で、その方法をペアの人に説明をしていました。言葉で説明をしてみると、自分の知識も深まりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5/30 整数×小数のかけ算(5年生)
今日の算数の時間は、小数のかけ算の仕方を学んでいました。かける数が小数の時の式が整数の時と同じようにかけ算の式で表せることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの会にて(5年生)
帰りの会では、今日黒板消しを手伝ってくれた人が起立をし、学級で拍手を送りました。日直さんのお仕事ではありますが、率先してお手伝いをしてくれました。
![]() ![]() 5/26 図工の時間(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 写生作品に色を塗りました(5年生)
今日の図工の時間は、写生作品の色塗りをしました。実際の景色を見ながら色塗りをしていました。感性豊かに色付けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/25 低い土地のくらしのまとめ(5年生)
今日の社会の時間は、「低い土地のくらし」の単元で学んできたことをノートにまとめていました。堤防・治水・パイプライン・河口堰などのキーワードを使ってまとめていました。昨年度の校外学習で実際に見てきたことも思い出しながらまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 顕微鏡を使って(5年生)
今日の理科は、メダカの卵を顕微鏡を使って観察しました。メダカの目が見えて、子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 糸と針を使ってできること(5年生)
今日の家庭科の時間は、糸と針を使ってできることやできるものの学習をしていました。今後は、手縫いで作品作りを進めていきます。学んだことを生活に生かせるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 算数の授業(5年生)
今日の算数は少数のかけ算でした。なぜその式になるのか、数直線図や関係図を使って説明をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |