最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up10
昨日:47
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

11/28 食育の授業(5年生)

今日は栄養士さんから食育の授業を受けました。
カルシウムを取らないとどうなるか教えてもらいました。
栄養バランスを考えて、給食が作られていることが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 小信っ子人権週間スローガン(5年生)

クラスで人権について考えて、スローガンを作りました。
グループで話し合い、ステキなスローガンが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 担任交代での道徳です(5年生)

 今日の道徳の時間は、担任が交代して道徳の授業を行っていました。いつもと違う先生の道徳の授業ですが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。この取り組みは、多くの先生の目で子どもたちを見守ることにつながります。これからも続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 英語で注文から支払いまで(5年生)

 今日の英語の時間は、お店に入って注文から支払いをするまでの会話練習をしていました。何を頼むのか、いくら払うのかなど、どうやって英語でコミュニケーションをするのかを学んで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 理科の実験(5年生)

今日の理科は理科室で実験でした。水に食塩や砂糖を溶かし、溶かす前と後で重さをはかり、溶かしたものがどうなったのか確認をしました。久しぶりの実験でしたが、安全に気を付けて楽しく授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 互いの立場を明確にして話し合う(5年生)

 今日の国語の時間は、互いの立場を明確にした話し合いについて学んでいました。話し合いをするときは、事実と意見を明確にすることや互いの共通点や異なる点をはっきりさせることなどを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 演奏の練習です(5年生)

 今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の楽器演奏の練習をしていました。リズム伴奏のパートは難しいリズムでしたが、先生と一緒にリズムを取りながら演奏をしていました。それぞれのパートごとに練習した後で全体で演奏を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 Tボール(5年生)

Tボールの授業の様子です。今日はチームごとに次回の試合に向けて作戦を立て、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 よごれに合ったそうじ(5年生)

 今日の家庭科の時間は、よごれに合った掃除のしかたを学んでいました。学んだあとで、実際に各場所に分かれて掃除をしていました。学んだことを生かして、年末のお家の大掃除も手伝ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 学校公開日です(5年生)

 今日は、学校公開日です。今週に入ってコロナウィルス感染症への感染拡大が懸念されましたので、残念ながらリモートでの公開とさせていただきました。リモートでも子どもたちは、いっしょうけんめい授業に参加していました。
 今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
※授業が見づらいところもあったと思いますが、お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 平均を使って(5年生)

今日の算数は平均を使って、自分の歩幅を求めました。楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 3年生のために(5年生)

国語の授業で3年生のペアの子に都道府県をおすすめするための作品を作っています。
今日はパソコン室で見やすい作品になるように、写真を印刷しました。いい写真が印刷できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18  くれよんさんの読み聞かせ(5年生)

今日はくれよんさんの読み聞かせがありました。久しぶりの対面での読み聞かせ、子どもたちはとっても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 授業の様子(5年生)

今日の理科の授業は実験を行い、ものが水に溶ける量には限りがあるのかを調べました。
水の中にミョウバンや食塩を入れ、かき混ぜ、溶かしました。
子どもたちが、溶けるのかワクワクしながらかき混ぜている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 算数の授業(5年生)

今日の算数の授業は平均です。グループの平均から、全体の平均を出す方法を考え、問題を解きました。みんな真剣に考え、頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今日は久しぶりにほめ言葉のシャワーを行いました。主役の子は褒められたあと、とっても喜んでいてにこにこ顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 グループの平均から全体の平均を求めよう(5年生)

 今日の算数の時間は、グループの平均から全体の平均を求める方法を考えていました。全体の数量を求めて、全体の個数で割る方法を考え、答えを出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 もののとけ方(5年生)

 今日の理科の時間は、理科室で実験をしていました。水に物を溶かした後に水の重さがどうなるかを塩や砂糖を溶かして調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 相手につたわるように書こう(5年生)

 今日の5時間目は、5年生の一クラスに残ってもらい、研究授業を行いました。相手や目的を明確にして推薦する文章を書きました。書いた文章は、タブレットパソコンで共有しながら友だちからアドバイスをもらっていました。分かりやすい表現の文章が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 身のまわりをきれいにしよう(5年生)

 今日の家庭科の時間は、自分の身のまわりを整理・整頓することについて学んでいました。自分の道具箱を出して、必要なものと必要でないものを仕分けをしていました。整理整頓をすると効率よく、安全に生活することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp