![]() |
最新更新日:2024/06/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:98 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
11/17 グループの平均から全体の平均を求めよう(5年生)
今日の算数の時間は、グループの平均から全体の平均を求める方法を考えていました。全体の数量を求めて、全体の個数で割る方法を考え、答えを出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 もののとけ方(5年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験をしていました。水に物を溶かした後に水の重さがどうなるかを塩や砂糖を溶かして調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 相手につたわるように書こう(5年生)
今日の5時間目は、5年生の一クラスに残ってもらい、研究授業を行いました。相手や目的を明確にして推薦する文章を書きました。書いた文章は、タブレットパソコンで共有しながら友だちからアドバイスをもらっていました。分かりやすい表現の文章が書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/15 身のまわりをきれいにしよう(5年生)
今日の家庭科の時間は、自分の身のまわりを整理・整頓することについて学んでいました。自分の道具箱を出して、必要なものと必要でないものを仕分けをしていました。整理整頓をすると効率よく、安全に生活することができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/14 初発の感想(5年生)
国語の授業では、説明文の「固有種が教えてくれること」を通して学んでいきます。資料を用いた文章の効果について学び、自分もそういった文章を書けるようにしていきます。今日は、この説明文を読んで、最初に感じたことをまとめていました。作者の意図とその効果を感じることができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 ビブリオバトル(5年生)
今日はビブリオバトルの準決勝でした。今回は学年でバトルをしています。
他のクラスの子の紹介も聞いて、ぜひ自分の力にしていってくださいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 作品展に向けて(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 11/11 日本の輸入の特色(5年生)
今日の社会の時間は、日本の輸入について、おもな輸入品の取扱額のグラフからその特色を見つけていました。グラフをしっかり読み取って日本の輸入の特色を考えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 Tボールのバッティング(5年生)
今日の体育の時間はTボールのバッティングの練習をしました。ボールをよく見て、打ちました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/10 整理整頓(5年生)
みんなが帰った後のげた箱の様子です。うわぐつがきれいに整頓されて置かれています。気持ちがいいですね!!
![]() ![]() 11/10 産地ブランドがたくさん(5年生)![]() ![]() 中学校の 制服も 尾州ブランドであることを 伝えたところ 早く着てみたい と話していました。 11/10 平均とその利用(5年生)
今日の算数の時間は、平均とその利用について学んでいました。平均は、数量の合計を個数で割ると求められることを例題から学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 3年生におすすめします!(5年生)
3年生に都道府県をおすすめするために、情報や資料を整理しています。3年生のことを考えて、ペアの子に合うおすすめ情報を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 上流と下流の石の大きさ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 実験で 考察しました。 タブレット型パソコンで 写真を 撮って 比較して いました。 11/9 流れる場所と石の様子(5年生)
今日の国語の理科の時間は、上流・中流・下流の石の形の違いとその理由について学んでいました。生け花用スポンジを使って石が削れて丸くなる実験していました。分かったことは、学習カードにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/8 算数の問題(5年生)
今まで習ってきた面積の公式を使って、多角形の面積が求められないか考えています。みんな真剣に考えています。
![]() ![]() 11/4 ビブリオバトル(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラスの子はいったいどんな発表をするのか、自分は上手に発表ができるのか、ワクワクドキドキしながら行いました。 各クラス毎に少し違った工夫が見られ、とても有意義な時間となりました。 11/4 声の表現を楽しもう(5年生)
今日の音楽の時間は、世界のいろいろな声の音楽を聞き比べていました。ヨーデル・ホーミー・ケチャ・ゴスペルなどそれぞれの特徴を考えながら聞き比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 いつもおいしい給食をありがとうございます(5年生)
子どもたちから自発的に、いつもおいしい給食を作ってくれる調理員さんにお礼がしたいという意見が出て、メッセージカードができあがりました。調理員さんたちはとても喜んでくれました。誰かのために何かしたいと思える気持ち、すばらしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/2 国語の研究授業です(5年生)
今日の国語の時間は、お勧めしたい県について相手につたわりやすい工夫をしながらまとめていました。書いた文章は、タブレットパソコンのジャムボードを使って共有しながらアドバイスを送っていました。今日は、「書く力を高める」ための研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を参観しに来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |