最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/23 友だちとの感じ方の違い(5年生)
今日の国語の時間は、巻末にのっている物語文「雪の夜明け」を読んで、感じたことを話し合っていました。情景描写から雪うさぎの心情を読み取っていました。読み取った意見を友だちと交換することで、自分の感じ方と友達の感じ方の違いを話し合っていました。
3/22 総合SDGsの発表(5年生)
総合でSDGsについて調べていました。自分の作ったスライドを写しながら発表をしました。緊張する中で、みんなを巻き込んでしっかり発表ができる子もおり、とてもすばらしかったです。
3/22 バスケットボールを楽しみました(5年生)
今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールのゲームを行いました。卒業式で体育館が使えなかったので、久しぶりに体育館でゲームをすることができました。プレイごとに歓声が上がっていました。
3/20 いままでありがとう6年生(5年生)
一つ上の学年の先輩として 常に道を示してくれた6年生
教室から オンラインで見る形でしたが 堂々と式を進める姿を 目に焼き付けていました 3/17 最後の家庭科です(5年生)
今日は、5年生最後の家庭科の授業でした。これまで制作してきたランチョンマットとミニマイバッグの制作に取り組んでいました。これまで学んだことをお家でも生かしてくださいね
3/16 すてきな明かり(5年生)うわーっと、きれいな光に完成があがりました。家で大切に使ってくださいね。 3/16 サッカーを楽しみました(5年生)
今日の体育の時間は、サッカーの試合をしました。天気も良く暖かかったので、のびのびとサッカーを楽しんでいました。
3/15 ランチョンマット完成!(5年生)3/15 胎児について調べたことの発表(5年生)
今日の理科の時間は、胎児について調べてきたことをまとめて発表していました。自作の資料を見せながら発表をしていました。聞いている人は、メモを取りながら聞いていました。
3/14 ランチョンマットの完成です(5年生)
今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作をしていました。今日は、完成を目指して最後の仕上げをしていました。早くできてしまった児童は、教科書を参考にして、マイミニバッグを作っていました。
3/13 日本のすてきを紹介しよう(5年生)
今日の英語の時間は、「日本のすてき」を紹介するカードを作成していました。英語指導助手のベルナ先生と一緒にカード作りに取り組んでいました。日本の紹介したいことはタブレットパソコンで検索をして調べていました。
3/10 ほめ言葉のシャワー(5年生)
5年生もあと少しです。ほめ言葉のシャワーもあと少しで全員まわります。
今日も素敵なほめ言葉がたくさん出て、楽しくできました。 3/10 環境を守るわたしたち(5年生)
今日の社会の時間は、京都に流れる鴨川を例にして、環境を守ることについて学んでいました。生活が便利になる反面、環境汚染が進んでいることがあります。わたしたちの手で環境を守っていきたいですね。
3/9 すてきな明かり(5年生)3/9 心を合わせて合奏の練習(5年生)
今日は、お世話になった先生に届ける気持ちで器楽合奏の練習をしていました。教科書にのっている「ルパン三世のテーマ」を練習していました。気持ちが一つになって、とても良い演奏ができていました。
3/8 習字「考える子」(5年生)
1年間の学習を生かして5年生のまとめで「考える子」を書きました。お手本と自分の字を見比べたり、どの作品が一番良く書けているか比べたりして、最後の習字が終わりました。みんなしっかりと丁寧に書いていました。
3/8 胎児について調べよう(5年生)
理科の時間には、人の誕生について学習しています。今日は、胎児について、成長の仕方、養分のもらい方などを調べていました。インターネット検索をして、分かったことを理科ノートや発表資料にまとめていました。
3/7 総合の時間(5年生)
総合の時間にSDGsについて調べています!最終的にはスライドにして発表します。みんな17の項目から1つ選んで、一生懸命スライドを作っています。
3/7 完成に近づいてきました(5年生)
家庭科の時間にランチョンマットの制作をしています。今日は、ミシン縫いと飾りつけを行っていました。ミシン縫いが終わった児童から、好きな絵や文字を切り抜いた布をランチョンマットに貼っていました。
3/6 授業の様子(5年生)
総合の時間はSDGsについて勉強します。
学校や家庭での問題点を見つけて、そこから自分はどうしていくとよいのかをクロームブックを使って調べ、スライドにまとめました。 |