最新更新日:2024/09/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:63
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/19 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。久しぶりの活動でしたが、みんなで楽しく主役の子をほめることができました。
7/19 1学期の復習をしよう(5年生)
今日の算数の時間は、1学期の復習をしていました。教科書にある復習問題の答え合わせをしていました。夏休みにも復習問題に何度かチャレンジすると、より理解が深まると思います。頑張ってください。
7/15 上手な話の聞きかた(5年生)
本校は、人間関係づくりの一つとしてピアサポートの授業を実施しています。今日は、「上手な話の聞きかた」について考えていました。動画を見ながら、上手な話の聞き方について意見を出し合っていました。
7/15 わくわく算数広場に挑戦(5年生)
今日の算数の時間は、教科書の「わくわく算数広場」にある問題に挑戦していました。1mおきに並んでHやOを人文字で作るときに何人必要か計算をしていました。考えながら答えを導き出していました。
7/14 友達を思う心(5年生)友達とよい関係を築くには 自分の思いを伝えてくことも 大切だと 話す児童もいました。 7/14 登場人物の心情を考えました(5年生)
今日の国語の時間は、物語文の「カレーライス」に出てくる登場人物の気もちの変化を読みとっていました。登場人物の心情は、心情曲線にして表して見える化していました。自分の感じたことをしっかり発表し合いながらみんなで読み深めていました。
7/13 小物作り(5年生)7/13 水泳の授業です(5年生)
今日は、雨もやみ、絶好のプール日和です。プールで泳ぎの練習をしました。ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしていました。気持ちよさそうに取り組んでいました。
7/12 米作りについて学習問題を作ろう(5年生)
今日の社会の時間は、庄内平野の農家の人たちがどんな努力と工夫を重ねて米作りをしているかを調べるための学習問題を考えていました。自分で課題が設定できたら、その課題を解決するための調べ学習を進めていきます。
7/11 バスケットボール(5年生)
体育の授業でバスケットボールをしました。チームで作戦を立て、協力してゲームを進めました。
7/11 オンラインでカレーライス(5年生)国語の「カレーライス」の学習では、主人公と父親の関係性について、本文を根拠にまとめていきました。 オンラインでも 児童たちは積極的に発言をしていました。 7/11 「カレーライス」を読んで(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にある「カレーライス」を読んで、初発の感想を発表していました。感じたことや面白かったことなどをしっかりまとめて感想を書き、みんなの前で発表をしていました。
7/8 合同な四角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な四角形の書きかたを学んでいました。合同な三角形の書きかたをもとに合同な四角形の書きかたを考えていました。定規・分度器・コンパスなどを使って書いていました。
7/7 いろいろなぬい方にチャレンジ(5年生)7/7 あなたの感じる夏を文章に(5年生)
今日の国語の時間は、枕草子で学んだことを参考にして、自分が感じる夏らしいものや様子を文に書いていました。夏について思い付くことをグラフィックでまとめてから文を書いていました。
7/6 同じ読み方の漢字(5年生)
今日の国語の時間は、同じ読み方をする漢字の学習をしていました。ひらがなで書いてしまうと文章の意味がつかみにくくなるのですが、同じ音をもつ言葉を漢字に直すとわかりやすくなることを学んでいました。
7/5 作者から読み広げる(5年生)
国語の時間は図書館へ行って、作者から本を読み広げていきました。同じ作者の本でもいろいろな話があり、新しい本の世界を知ることができました。
7/5 三角形の3つの角の大きさのきまり(5年生)
今日の算数の時間は、三角形の3つの角の大きさのきまりを見つけていました。いろいろな意見が出ていましたが、その中から3つの角の和が180度になることを見つけていました。
7/4 古典を読み味わいました(5年生)
国語の時間は、古典を学習しています。竹取物語・平家物語・徒然草・奥の細道などを読み味わいます。昔の人と今の自分の感じ方の違いを探しながら読み味わっています。
7/1 なみぬいにチャレンジ(5年生) |