最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:28
昨日:73 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/31 ローテーションで道徳(5年生)
今日の道徳の時間は、担任ではない先生で道徳の授業を行っていました。いつもとは違う展開に楽しそうに授業が進んでいました。
10/27 席替え(5年生)
今日は席替えの日でした。席替えの後は恒例の自己紹介タイムです。
みんな楽しそうに新しい隣の席の子と話をしていました。 10/25 拍の流れにのって演奏しよう(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の曲を拍の流れにのって演奏をする練習をしていました。最初にCDで演奏を聞いて拍の流れをつかんでいました。拍の流れにのって、歌うように演奏できるといいですね。
10/26 調理実習(5年生)
今日は家庭科の授業に調理実習がありました。班で協力しておいしいお味噌汁を作ることができました。ぜひ家でもまた作ってみてね。
10/26 ティーボールの練習(5年生)
今日の体育の時間は、ティーボールの練習をしました。打者と守備に分かれて練習をしていました。ジャストミートするのはなかなか難しそうでしたが、少しずつ上手に打てるようになっていました。
みそ汁づくり(5年生)にぼしからだしを取り、大根とねぎと油揚げを切ってみそ汁を作り、班のみんなで協力しておいしいみそ汁を作ることができました。 「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました! 10/25 みそ汁を作りました(5年生)
今日の家庭科の時間は、お味噌汁を作りました。手洗い・消毒をしっかり行ってから、手順に従って手際よく進めていました。学んだことを生かして、お家でもぜひ作ってみてください。
10/25 国際交流員の先生が来校しました(5年生)
今日は、国際交流員のアリス先生に来校していただき、ニュージーランドについて教えていただきました。ニュージーランドにも日本の富士山に似た山があることを映像で見せてもらったときは、とても驚いていました。
10/24 ペア活動(5年生、3年生)
今日はペア活動がありました。5年生は今日のために3年生の子が喜びそうな本を選んでいました。仲良く、楽しくペア活動ができました!
10/24 ソフトバレーボール(5年生)
体育はソフトバレーボールを行いました。アンダーパスとオーバーパスの練習をしました。
10/24 担任を交代して(5年生)
今日の道徳の授業は、担任を交代しておこなっていました。いつもと雰囲気の違う道徳の授業でしたが、先生の質問をみんな真剣に考えていました。
10/24 推薦する文章を書こう(5年生)
今日の国語の時間は、推薦する文章の書きかたを学習しました。教科書では、「おすすめの本」でしたが、社会の学習とリンクさせて、「おすすめの都道府県」についての文章をまとめていました。タブレットパソコンでその地域のことを調べながらまとめていました。
10/21 かけ算の式に書いて求める(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題をかけ算の式に書き直して答えを求めていました。教科書の問題を、5cmの4箱分という考え方で式を作って答えを求めていました。
10/21 食事の役割や栄養のバランス(5年生)
今日の家庭科の時間は、食事の役割や栄養のバランスについて学んでいました。五大栄養素について学んでいました。皆さんは、バランスのいい食事ができていますか?学んだことを生かして、好き嫌いをしないで何でも食べましょう。
10/20 算数の授業(5年生)
算数の授業では、図を使って問題を解きました。教科書の問題を解き終わった後はプリントでさらに力をつけました。
10/20 就学時検診のお手伝いをしました(5年生)
今日は、午後から来年度の1年生と小信中島小学校へ入学してくれる子たちの就学時検診が行われました。5年生の代表の人たちがお手伝いをしてくれました。新1年生に優しく・丁寧に接する姿はとても頼もしく見えました。
10/19 平行四辺形の面積(5年生)切ったり 移動させたりしていくと 長方形に なることに 話し合いで気づきました。 公式の 理解にも つながったようです。 10/19 花粉の働きについて(5年生)
今日の理科の時間は、花の花粉について学んでいました。めしべの先に花粉がつくことを受粉と言い、アサガオは花が開く直前で受粉をすることを学んでいました。
10/18 ビブリオバトル(5年生)
継続は力なり。
みんなのバトルがどんどんハイレベルになってきています。 10/18 対話の練習(5年生)
今日は、二つの立場から一つの問題を考え、対話をするための話題作りをしていました。班の人と協力をしながら、自分たちの考えをファシリテーショングラフィックを使ってまとめていました。これをもとに、対話を進めていく練習をしていきます。
|